東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶり上京した。<br />おなじみ、仕事の合間に、<br />好奇心と共に通りを歩く。<br /><br />築地は初めてだった。<br />お店の人が英語で話しかけてくる。<br />ヴィーガンフードに出会う。<br />ケン ローチさんの映画を観る。 <br />暖かい師走の東京を歩いた。

銀座と築地~仕事の合間に街歩き 

18いいね!

2019/12/18 - 2019/12/19

24905位(同エリア79602件中)

0

18

scomitcheese

scomitcheeseさん

久しぶり上京した。
おなじみ、仕事の合間に、
好奇心と共に通りを歩く。

築地は初めてだった。
お店の人が英語で話しかけてくる。
ヴィーガンフードに出会う。
ケン ローチさんの映画を観る。 
暖かい師走の東京を歩いた。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 曇天の福岡空港<br />急に朝一打ち合わせが入り、間に合わないかヒヤヒヤものだった。<br />リミット時刻が近づいたと思ったころ、やっとリリースされた。<br />同僚が車で送ってくれ、楽々セーフ。<br />機体はボーイング777。<br />さすがに大きな機体です。

    曇天の福岡空港
    急に朝一打ち合わせが入り、間に合わないかヒヤヒヤものだった。
    リミット時刻が近づいたと思ったころ、やっとリリースされた。
    同僚が車で送ってくれ、楽々セーフ。
    機体はボーイング777。
    さすがに大きな機体です。

  • 遅めの昼食は鯛がゆ。<br />品川エキュートで、ミーティングしながら。<br />ヘルシーな旅のご飯の始まり。<br /><br />実は少し足りなくて、ケーキセットを食べた。ヘルシーじゃないよね!写真撮ったはずなのにない。<br />

    遅めの昼食は鯛がゆ。
    品川エキュートで、ミーティングしながら。
    ヘルシーな旅のご飯の始まり。

    実は少し足りなくて、ケーキセットを食べた。ヘルシーじゃないよね!写真撮ったはずなのにない。

    おだし東京 エキュート品川サウス店 グルメ・レストラン

  • 歌舞伎座は、こんなところにあったのね。<br />ここは江戸だったところ。<br />古そうな名前の橋や街並みが見られた。

    歌舞伎座は、こんなところにあったのね。
    ここは江戸だったところ。
    古そうな名前の橋や街並みが見られた。

  • ヒューマントラストで、観たかった映画に滑り込んだ。<br />平日夜に満席なんて、やっぱり東京と思ってたら、割引の日でした。<br />思い切り社会派ドラマ、Sorry we missed you<br />Amazon、クロネコなどの会社が目に浮かぶ。手にしたお届けものより、届けに来た人の暮らしに思いをいたす。<br />コンビニもフランチャイズ<br />フランチャイズだらけのシステムに囲まれていることに思いいたる。

    ヒューマントラストで、観たかった映画に滑り込んだ。
    平日夜に満席なんて、やっぱり東京と思ってたら、割引の日でした。
    思い切り社会派ドラマ、Sorry we missed you
    Amazon、クロネコなどの会社が目に浮かぶ。手にしたお届けものより、届けに来た人の暮らしに思いをいたす。
    コンビニもフランチャイズ
    フランチャイズだらけのシステムに囲まれていることに思いいたる。

  • レンコンの味噌味パスタ<br />少し味濃すぎ<br />ガーリック多すぎ<br />カウンターでひっそりと食べる。<br />ワインは我慢した。

    レンコンの味噌味パスタ
    少し味濃すぎ
    ガーリック多すぎ
    カウンターでひっそりと食べる。
    ワインは我慢した。

    イタリアンダイニングDONA 有楽町店 グルメ・レストラン

  • どこもここもイルミネーション、<br />都会ですね。<br />田舎者には珍しくパチパチ撮る。

    どこもここもイルミネーション、
    都会ですね。
    田舎者には珍しくパチパチ撮る。

    有楽町駅

  • 銀座のど真ん中<br />高級店が並びます。<br />時計とセイコー<br />迷うことなくホテルに戻りました。

    銀座のど真ん中
    高級店が並びます。
    時計とセイコー
    迷うことなくホテルに戻りました。

  • 夜の銀座、イルミネーションの街を歩く。<br />都会に来た!って思う田舎者です。

    夜の銀座、イルミネーションの街を歩く。
    都会に来た!って思う田舎者です。

  • 築地場外市場入り口から築地本願寺方面を眺める。<br />通りに出ると、多くの観光客と外国人にビックリ。<br />お店では英語ど話かけられます。

    築地場外市場入り口から築地本願寺方面を眺める。
    通りに出ると、多くの観光客と外国人にビックリ。
    お店では英語ど話かけられます。

    築地本願寺 寺・神社・教会

  • ホテルの外が築地なのでした。<br />小雨でも人多い。

    ホテルの外が築地なのでした。
    小雨でも人多い。

    築地場外市場 名所・史跡

  • タラバガニをバーナーで焼いてくれます。<br />パフォーマンスは面白いけれど、ちょいと無理。<br /><br />

    タラバガニをバーナーで焼いてくれます。
    パフォーマンスは面白いけれど、ちょいと無理。

  • 人多い。<br />思えば年の瀬なのでした。<br />日本語よりいくつもの種類の外国語が聞こえてきます。<br />でも、そうでなくてもきっと多いはず。<br />食べ歩きは無理。シーフードの入った海鮮丼、お寿司は、ホント無理。マグロも無理。何しに来たんだ?怒られそうです。<br />眺めるだけに終わります。

    人多い。
    思えば年の瀬なのでした。
    日本語よりいくつもの種類の外国語が聞こえてきます。
    でも、そうでなくてもきっと多いはず。
    食べ歩きは無理。シーフードの入った海鮮丼、お寿司は、ホント無理。マグロも無理。何しに来たんだ?怒られそうです。
    眺めるだけに終わります。

  • そのまんま置いてるマグロ。<br /><br />写真だけ撮って終わりにしました。

    そのまんま置いてるマグロ。

    写真だけ撮って終わりにしました。

  • ビルに囲まれたお寺。<br />周囲の喧騒を眺めながら何百年経っているんだろう。<br />ぐぐってみると、円正寺という。<br />同じ本願寺派で、350年くらい経っているとのこと。やはり。<br />喧騒の中に立っていても、小さくても凛としたものを感じさせました。

    ビルに囲まれたお寺。
    周囲の喧騒を眺めながら何百年経っているんだろう。
    ぐぐってみると、円正寺という。
    同じ本願寺派で、350年くらい経っているとのこと。やはり。
    喧騒の中に立っていても、小さくても凛としたものを感じさせました。

  • 写真撮るためにきた、築地本願寺。<br />本屋さん併設なので、覗いてみる。<br />本願寺に限らず仏教系の読み物を置いていた。<br />本願寺もそれ意義も、チベット仏教も。<br />10分間説法もあっていて、なかなかアクティブなお寺です。<br />カフェもあります。写真の左奥。<br />精進料理なのかどうかは未確認。<br />ベジ料理だといいなあ、次回確認しよう。

    写真撮るためにきた、築地本願寺。
    本屋さん併設なので、覗いてみる。
    本願寺に限らず仏教系の読み物を置いていた。
    本願寺もそれ意義も、チベット仏教も。
    10分間説法もあっていて、なかなかアクティブなお寺です。
    カフェもあります。写真の左奥。
    精進料理なのかどうかは未確認。
    ベジ料理だといいなあ、次回確認しよう。

  • 昨日は閉店間際だったヴィーガンフードのお店にリベンジ。<br />お店の人が覚えていてくれて「昨日の方ですね」<br />一人旅にはうれしい一言。<br />そう、旅の目的の一つでしたから。<br />さすが都会です、ヴィーガン一本でお店が開ける。

    昨日は閉店間際だったヴィーガンフードのお店にリベンジ。
    お店の人が覚えていてくれて「昨日の方ですね」
    一人旅にはうれしい一言。
    そう、旅の目的の一つでしたから。
    さすが都会です、ヴィーガン一本でお店が開ける。

  • グルテンフリー、完全ヴィーガンのラーメン。<br />いいお出しでてました。<br />おしぼりとおしぼりの袋以外は持続可能な素材でできておりました。

    グルテンフリー、完全ヴィーガンのラーメン。
    いいお出しでてました。
    おしぼりとおしぼりの袋以外は持続可能な素材でできておりました。

    nu dish Deli & Cafe グルメ・レストラン

  • ヴィーガンヌードルと野菜スープをお土産に、午後からの仕事へ向かいました。<br />知らない街を一度歩くと、次はさっそうと歩けるようになると思う。<br />ここではないどこか、それが旅。<br />仕事であれ休みであれ。<br />さて明日からまた頑張るぞ!<br /><br />この日福岡を飛び立ったANAのエンジンから火が噴いたことをつゆ知らず、帰りの飛行機に搭乗し、安心して帰宅したのでした。

    ヴィーガンヌードルと野菜スープをお土産に、午後からの仕事へ向かいました。
    知らない街を一度歩くと、次はさっそうと歩けるようになると思う。
    ここではないどこか、それが旅。
    仕事であれ休みであれ。
    さて明日からまた頑張るぞ!

    この日福岡を飛び立ったANAのエンジンから火が噴いたことをつゆ知らず、帰りの飛行機に搭乗し、安心して帰宅したのでした。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP