2019/12/04 - 2019/12/09
1027位(同エリア3076件中)
まゆさん
恒例!秋冬期の海外旅行。
今年は早い時期から、世界一美しい広場と言われるブリュッセルのグランプラスでクリスマスを楽しもうと決めていました。
今回は、仕事的にも比較的余裕があったので、思い切って6日間!
だったら、ベルギーだけじゃ勿体ないかな・・・?という貧乏性な所が出てしまい(苦笑)、電車での移動がしやすいアムステルダムを選びました!
アムステルダムには興味があって行ってみたい場所は幾つかありましたが、色々調べているうちに、魅力的な場所が次々に見つかってしまい・・・(笑)
私の旅にしては珍しい盛りだくさんの旅になってしまいました。
そんな盛りだくさんアムステルダム2日目
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
おはようございます。1日のスタートは朝ごはんから。
日本ではあまり朝食食べることはありませんが、海外に来たらしっかり食べないとね! -
メニューの内容はこんな感じで最低限の品数でしたが、まあまあ満足できましたよ。ご馳走様でした。
-
朝焼け。キレイで気持ち良いです。
-
朝イチでやってきたのは王宮。10時のオープンに合わせてやって来ました。
-
でも全然人がいない。。。朝イチだからかな?
朝、Googleマップで調べたら10時からって書いてあったんだけどな。。。 -
心配になりもう一度Googleマップから王宮見てみると、何と今日明日はお休みという記載に変わってる!何ですと?!
オランダ語で書かれた説明文にGoogle翻訳当ててみると、急きょ、要人が来るとかで観光客への開放を中止したとか何とか・・・
あーあ、マジかー!今日明日が休みならもう見れないなぁ。残念。。。
ってことで、王宮の隣にある新教会に向かいます。 -
でも中は仕切りが多くされてて、その仕切りごとに装飾があって展示会場みたいな感じで、教会って雰囲気ではなかったですね。
-
一か所だけ教会っぽい雰囲気の場所がありました。
-
うーん。ここは素晴らしい!
でもゆっくり落ち着ける教会って場所ではなかったですね。 -
教会を出てからは、時間があるので、次の目的地までゆっくり歩くことにしました。でも街並みやお店がキレイで見ているだけでも楽しいです。
こちらはチーズショップ。 -
これ何て言うキャラクターだっけ?アヒルさん。
-
ミッフィーちゃん。
-
マカロン他スイーツ。美味しそう。
-
朝から大麻ショップも開いてます。
-
色々なお店を見ながらやってきたのはこちら。レンブラントの家です。
本当は午後から行こうと思っていたのですが、王宮が休みだったので、急きょ午前の部に繰り上げです。 -
入り口にあるオーディオガイド。10か国語用意されているとはいえ、ヨーロッパのこのレベルの施設で日本語があるのは珍しいですね。
-
もちろん日本語をチョイス。
-
中身は再現されたものみたいですが、実際に彼が住んでいた建物がそのまま残っています。
-
寝室。
-
アトリエ。広々としていて明るい感じです。
-
絵具とかキレイに再現されています。
-
コレクションの部屋。
-
弟子たちのアトリエ。
-
ひとりひとりのスペースに仕切りがキチンとされています。
-
弟子の皆さんもこういう空間で絵を描くって気分良いだろうなぁ。
-
レンブラントの家を出て、また次の目的地に向けて歩きます。
アムステルダムのレンタルチャリ。アムステルダムは自転車の町でもあります。 -
チューリップの球根屋さん。
-
これ買って行ったら日本でもキレイに咲くのかな?
-
チューリップいいなー。こんなに色々な色が咲いたらかわいいだろうな。
-
途中で美味しそうな海鮮系を売ってる屋台を発見!
-
サーモンロールみたいなものをオーダー。
美味しい!でも寒かった。ホットワインないし身体を温めるドリンクがなくて困りました。 -
そしてアンネフランクの家にやって来ました。
ここは絶対に来たかった場所です。 -
事前のネット予約では全ての日程が売り切れでしたが、当日券が朝9時から販売されるとの事だったので、今朝9時になるのと同時にネットで予約しました。
午前の部はダメだったけど、12:30からのチケットをGETすることが出来ました。 -
先ほどの建物とは別で入り口はこの近代的な建物の中です。
-
時間が決まっているので、皆さん、自分の入場時間を待ってる感じです。
-
こちらでも日本語のオーディオガイドを借りて中に入りました。
-
館内は撮影禁止のため写真がありませんが・・・。
アンネの日記って小学校の頃かな。読んだというか習ったのは。。。
漠然と自分の記憶にある「隠れ家」や「本棚の隠し扉」とか、実際に見ると本当に神妙な気持ちになりました。
アウシュビッツに行った時の気持ちと繋がったというか。。。何とも言えない気分です。 -
さて。重い気分を払拭するには美味しいものを食べないと。
アンネフランク家の隣にあるパンケーキ屋さんに入ってみようかな。 -
パンケーキ大好き!でもオランダのパンケーキはふわふわタイプではなく薄いタイプ。甘いかなーと思い、トッピング系はナシにしてプレーンをオーダーしましたが・・・ちょっと見た目寂しすぎるww
それにしてもデカ! -
でもテーブルのカスターセットには蜂蜜やらソースがたくさん置かれているので、プレーンでも色々と味変出来たので飽きることなく美味しく頂きました!ご馳走様でした。
-
パンケーキ屋さんの横にある西教会。
ここは、アンネの家に行く時に気になっていた教会です。 -
西教会。
-
中には誰もいなくて、ほぼ貸し切り状態。
すっごい静かで本当に「教会」って雰囲気でした。
ゆっくりしたかったけど、とにかく寒くて・・・早々に退散です。 -
教会を出て今度はトラムで移動します。
-
アムステルダムのトラムも、ちゃんと電光掲示板で到着時刻を知らせてくれるので便利です。
-
トラムの中。
-
国立美術館にやって来ました。
-
広いエントランス!
-
フェルメールの「ミルクを注ぐ女性」。
有名な作品ですね。 -
でも私が見たかったのは、この美術館で一番奥ににあるこの作品です!
-
そう。レンブラント「夜警」です!
-
広い部屋の大きな壁一面に飾られた作品は圧巻!
これは観る価値ありますねー!素晴らしい作品でした。
ガラスの部屋に展示されていて、今でも修復作業中のようです。
キチンと修復保存して後世まで残してほしいです。 -
美術館を出るともう夕暮れ。
美術館前のミュージアム広場にはスケートリンクが! -
この時期、こーゆー風景、見る確率高いですね。
皆さん楽しそうです。 -
アイスアムステルダム。
-
大きなツリーもクリスマス気分を盛り上げてくれます。
-
後ろを振り向くと、ゴッホミュージアムと国立美術館。
-
前には、昨日お邪魔させて頂いたコンセルトヘボウ。
-
夜のライトアップもキレイですね。
大ホールに入れなかったのは残念ですが、また機会があったら、是非!中でオーケストラを聞いてみたい。 -
トラムに乗って中央駅界隈へ戻り、アムステルダム最後の夜なので周辺をブラブラすることにしました。
-
でも小腹が空いたな・・・ということで、あちこちにある「FEBO」というチェーンのコロッケ屋さんに。
-
何と全てのメニューが自動販売機で売られています。
コンビニにある揚げ物とかの保温機みたいな感じかな。
もちろん取り出し口の向こうから常に出来立てを入れてくれる仕組み。これはなかなか面白いですね。次々にみんな買って行きます。 -
コロッケ買ってみました。ホカホカサクサクで美味。
-
こちらはアムステルダムのどこでも買える大麻入りのチュッパチャプス的な飴。
本当に自由な国というか、偏見や差別がない国・・・って感じがしました。
まぁ、短期の滞在で感じただけなので、本当はそんなことないのかもしれませんが。。。移民が多いからこその空気感なのかもしれません。 -
ホテルに戻りコーヒータイム。
-
そうそう。テレビで東京オリンピックのマラソンコース変更のニュースやってました。
そりゃみんな気になるよね。異国でもニュースになってるんですね。 -
そして今宵もハイネケンで部屋飲み。
明日はアムステルダムともお別れかー。名残惜しいです。
アムステルダム。。。結構、好きな街でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67