富岡・甘楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の旅行となります。<br /><br />先日テレビで紹介された群馬県藤岡の桜山公園の冬桜を見に行きました。<br /><br />当日は陽が射して暖かい一日でした。<br />もぅ少し早かったら紅葉とのコラボが見事だったことでしょう。

群馬県藤岡の冬桜

2019/12/08 - 2019/12/10

ケン&マキ

ケン&マキさん

今年最後の旅行となります。

当日は陽が射して暖かい一日でした。
もぅ少し早かったら紅葉とのコラボが見事だったことでしょう。

桜山公園に到着しました。駐車場に意外に車が多くて驚きました。
    先日テレビで紹介されたばかりなのです。
    テレビの影響は恐るべし。

桜山公園 公園・植物園

売店がそこそこあって、このお店は蔓梅擬(つるうめもどき)という、蔓で作ったリースを売っていました。

素朴で色合いも良い感じでしたが・・見学のみ。

まず、風情のある日本庭園から散策します。
    紅葉から冬桜の時期、この庭園がライトアップされて幻想的だそうです。

11月中旬~12月中旬にかけて桜山公園では約7,000本の冬桜が見頃を迎えます。冬と春に咲く2度咲きの桜は全国でも珍しく、国の名勝および天然記念物にも指定されています。

HPより

冬桜は「4月上旬~中旬」と「10月下旬~12月中旬」の2回咲き、冬期は木全体の蕾の3分の1咲き、残り3分の2が春に咲きます。

冬桜はソメイヨシノなどの春に咲く桜と違って、花の数は多くはありません。

どちらかと言うと梅のような花の付き方です。

寒さにめげず、けなげに咲く冬桜。

その小さな可憐な花がまとまると、霞のようです。

展望台からの眺めは雄大でした。

もう少し早い時期だと、紅葉と冬桜の両方を楽しむことができるそうです。

標高591mの桜山山頂までの間にはビッシリと冬桜が咲いています。

こんな階段を上って山頂に到着。

祠がありました。

山頂付近にはツツジが多くあり、ちょっと遅めの紅葉を見ることができました。

春にはツツジが見事なことでしょう。

落葉が地面を覆っています。
    冬が近づいています。

可憐な冬桜を楽しみ、軽井沢に向かいます。

クリスマスムードいっぱいのハーヴェスト旧軽井沢に早めに到着しました。

翌日はお猿さんが温泉に入ることで有名な地獄谷野猿公苑に行ってみます。