バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の冬季海外旅行<br />今回で海外10か国目のインドネシア<br />バリ島からギリ島へ<br />帰路にマニラに寄りました<br /><br />本来 “天気は買う物” と考え、季節外れには<br />なるべく行かないようにしていますが<br />今回は休みの都合上、雨期のバリ島<br />結果は、空いていて天候にも恵まれ良い旅行となりました<br /><br />バリ島ではほぼ何もしていませんが<br />元々スケジュールいっぱいに観光を詰め込む様な事に興味なく<br />ただのんびりビールを飲んで過ごしました<br /><br />SIMは日本で購入(¥1,280)<br /><br />文中の値段はRp50,000ならばRp50Kと表記し<br />おおよその日本円への換算は8倍します<br /><br />現地でも桁を混乱しない方法は”英語のまま考える”ことで<br />&quot;one hundred thousand&quot;と言われれば、thousandを無視し<br />100とします<br />これを日本語の10万に直すと混乱しやすいです<br />Rp20.500の様な時もたまにありますが<br /><br />また表記している額は2人分支払い総額で、チップなども含みます<br /><br />インドネシア2019② ギリ島編<br />https://4travel.jp/travelogue/11577932<br />インドネシア2019③ バリ島~マニラ編<br />https://4travel.jp/travelogue/11578437<br /><br />

インドネシア2019① 出発~バリ島編

毎年恒例の冬季海外旅行
今回で海外10か国目のインドネシア
バリ島からギリ島へ
帰路にマニラに寄りました

本来 “天気は買う物” と考え、季節外れには
なるべく行かないようにしていますが
今回は休みの都合上、雨期のバリ島
結果は、空いていて天候にも恵まれ良い旅行となりました

バリ島ではほぼ何もしていませんが
元々スケジュールいっぱいに観光を詰め込む様な事に興味なく
ただのんびりビールを飲んで過ごしました

SIMは日本で購入(¥1,280)

文中の値段はRp50,000ならばRp50Kと表記し
おおよその日本円への換算は8倍します

現地でも桁を混乱しない方法は”英語のまま考える”ことで
"one hundred thousand"と言われれば、thousandを無視し
100とします
これを日本語の10万に直すと混乱しやすいです
Rp20.500の様な時もたまにありますが

インドネシア2019② ギリ島編
インドネシア2019③ バリ島~マニラ編

飛行機
フィリピン航空
Agoda

DAY 1

今回はフィリピンエア
    機材はAIRBUS 321-200
    小さな機体です

フィリピンエアは2度目ですが
    機内にエンターテイメントはなく「LCC?」と一瞬思いましたが
    機内食が出たので多分違うんでしょう
    水だけは何度もお代わりが来ますが

定刻より少し前、無事マニラに到着

沖どめだったのでバスに乗り換えます
    やっぱりLCC?

トランスファーなので入国せずにセキュリティチェックを受け
    搭乗口を目指しますが、エレベーターを抜けるとここに出てきます
    一瞬どこにいるか分かりません

デンパサール行きはAIRBUS 320-200
    ゲート11で搭乗を待って、出発40分前に搭乗開始
    先にトイレに行こうとしたらトイレが物凄く遠く
    2人交代で行ったら出発25分前で
    それでも最後だと言われ急かされました

デンパサールには深夜の到着のため、送迎をお願いしてあります
    これで空港での両替は必用ありません
    ¥919

事前メールの通り空港到着時にWi-Fiに繋ぐとWhatsAppに
    ドライバーの写真と共にメッセージが入ってました

ホテルに着きました
    ルピアが無いのでチップはUS$で

深夜なのでシャワーだけ浴びて寝ます

ところが、シャワールームに有るシャンプー入れが陶器製で重く
    狭いところに入っていたので、つい落下させて割ってしまい
    後でRp50k弁償させられました

アラムクルクル ブティック リゾート ホテル

DAY 2

先ずは朝食。深夜到着にもかかわらず一番乗りです

朝食はビュッフェタイプで料理の種類は
    まぁ食べ過ぎの心配が無い位です

朝食後外に出てみます

昨夜は暗くて分からなかったのですが玄関部は道路から入り込んでいて
    建物も3階までなんで道路から見えません

道路を渡ると直ぐにビーチが
    海はそんなに綺麗ではありませんが
    砂はいい感じです

8時前だというのにもう色んなとこから勧誘の声がかかります

ホテルに戻りました

プールは2カ所
    タオルはレセプションでカードを借りて
    プールサイドのバーで受け取ります(写真下、左の建物)

両替のついでに近くを散策します

偽物のブルーバードタクシーが沢山います
    典型的な偽物は行灯(屋根に付いてるやつ)がなだらかです

本物のブルーバードタクシーは行灯(あんどん)に切れ込みがあります
    また、トヨタとホンダしか見ませんでした

クタやレギャン地区はブルーバードタクシーが入れるので
    多い時は通る車の4台に1台位ブルーバードタクシーです

ここバリ島では海には行かず、プールで過ごします

昼食は近くのレストラン、Warung May Dayへ

ホテルへの帰りに地図に載っていたスーパーのような所へ
    行って見ようとしましたが何故か道がなく、途中で断念
    Rp220k

戻ってまたプールへ

この時までSIMは8日間の制限が有ったのでアクティベート
    していませんでしたが、去年のオーストラリア同様
    オフラインマップが在れば出歩くのに不便はありませんでした

この旅行中何故かバリ島だけが3Gで、後のギリ島やマニラは
    ずっと4Gでつながってました

SIMをアクティベートしてルーター経由で2人で同時に
    使えるようにしていましたが、翌日にはルーター経由が面倒になり
    SIMを♂のスマホに刺し2人で使うことに

元々2人のスマホのパスコードは同じなので問題ありません

プールから上がってビンタンビールも飲んだし
    さぁ夕食に向かいます

マップでは1.5kmと出ていますが、散歩がてら歩いて行きます

晩御飯はWarung Indonesiaで

メニュー表から一品物を二種類とショーケースのおかずを
    指差し注文してビンタンビールでいただきました

ビールは大瓶を注文してジョッキを2つ持ってきてくれましたが
    白人さんは大瓶を豪快にラッパ飲みしてました
    そういう飲み方もあるのですね(^^♪
    ビール3本と3皿でRp256K

帰りはブルーバードタクシーで帰りましたが、物凄く渋滞していました
    Rp30k

ワルン インドネシア 地元の料理

DAY 3

ホテル二日目の朝食後は いよいよギリ島へ出発です