2019/12/08 - 2019/12/08
8003位(同エリア24296件中)
Pandan0519さん
- Pandan0519さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ209件
- Q&A回答0件
- 103,777アクセス
- フォロワー12人
今年も早いもので早や12月。少し気が早いですが、“忘年旅行”として3年ぶりのバンコクを楽しんできました。
【移動】
12月7日 JL033 東京/羽田→バンコク/スンワンナブーム
12月9日 JL032 バンコク/スンワンナブーム→東京/羽田
【ホテル】
Sukhumvit Suites Hotel Hotel Bangkok
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ぐっすりと10時間近く寝たでしょうか(笑)爽やかな日曜日の朝です。まずは国王へご挨拶。それから朝食を調達しに外出です。
-
ミストが出ていますが、そんな必要がないくらい涼しいです。
-
卵焼きのせご飯と角煮のせご飯を購入。どちらも20バーツです。
-
早速ホテルの部屋でいただきました。卵焼きのせご飯は通常のタイ米、角煮のせご飯はカオニャオ(もち米)となかなかのこだわりよう。もちろん味は文句なし。
-
朝一の目的地は「ヘルスランド」。静かな個室で2時間トラディショナルマッサージで全身を癒してもらいました。ここ最近左肩の張りがあったのですが、すっかりなくなった気がします。
-
お昼ご飯はシーロムの「インター」にて。さしずめタイのファミレスと言った雰囲気の店内。わかりやすい写真付きのメニューなのでオーダーも楽ですね。
-
今回のオーダーはヤムウンセン。
-
それからパッシーユー。
-
カピチャーハン。ちなみにパッシーユーとカピチャーハンはだいぶ時間が経ってから供されました。手番の問題でしょうか?。ファミレスなんて言ってしまいましたが、味は手抜きなしの正統派。地元の人の利用も多く結構な賑わっているのも納得です。
-
それにしてもバンコクの街は日本語が目立ちます。BTSでは平仮名で“かわいい”と書かれたTシャツを着ている人がいましたし、日本食の店はあちらこちらにあります。こちらは「仙台すし」。SendaiではなくZendaiなのはわざとかな?
-
次は「レモンファーム」でお買い物。ちょっとこだわりの食品やコスメが買えるお店です。
-
バンコクらしい渋滞を横目に「BigC」へ。ここでは普段用のお菓子などの食品を購入。
-
すっかり大荷物になったので、一旦ホテルで荷物を置きに戻りすぐに再び出動。
-
MRTに乗って訪れたのは、タイ国鉄のフワランポーン駅。古き良きバンコクを味わうことができる貴重な場所も、近々開業する新駅に役目を譲るため、駅として機能している姿が見られるのはあとわずかとのこと。今回是非とも訪れたかったのです。
-
高い天井と出札窓口。
-
大きな荷物を抱えて列車を待つ人々。
-
そして行き止まり式のプラットホーム。どこか昭和の上野駅を思わせる雰囲気です。
-
このアングルだとどこかヨーロッパの古い駅にも見えますね。
-
そしてもう一つの目的がこれ。
-
イースタンオリエントエクスプレスです。
-
長駆シンガポールまで、マレー半島を縦断する豪華列車の出発の日だったのです。月数回の運行らしいので、とてもラッキーでした。
-
重厚で風格がある素敵な客車。
-
こんなトロピカルな色合いの客車もありました。
-
乗車口には絨毯と踏台が設置され、なんとも優雅な雰囲気です。乗客は皆さんドレスアップしていて、映画でしか見たことがない白い麻のスーツできめている紳士の姿も。いつの日かこんな旅をしてみたいものです。
-
やがて出発の時間になり、シンガポールに向けて静々を出発して行きました。
-
こちらはもう少し庶民的な列車のようです。
-
北部の古都、チェンマイ行の夜行列車でした。
-
楽しそうに出発を待つ家族連れの姿が見えました。
-
そろそろ帰ろかと思っているとちょうど時刻は18時。タイ王国の国家が流れる時間です。こんなふうにベンチや床に座っていた人々が一斉に起立する姿は壮観でした。
-
古き良きバンコクを楽しんだあとは、一転して今時のバンコクを楽しみます。再びMRTに乗って、タイ・カルチャーセンター駅で下車、「エスプラネード」なるデパートへ来ました。
-
ただメインはこのデパートではなく、デパートの駐車場から眺めるこの屋台街。通称“鉄道市場”のタラート・ナット・ロット・ファイ・ラチャダーです。SNSで話題の“映えスポット”とあって、おじさんは気恥ずかしくなるくらい若者で大いに賑わっていました。
-
せっかくなので屋台街を散策。嫁のリクエストでムーピンをいただきました。
-
少し甘味のある味付けがアローイです。
-
こちらは海ぶどう。沖縄の海ぶどうと同じようです。
-
この旅ではまだシェークを飲んでいませんでしたね・・・
-
嫁はスイカ、私はマンゴーのシェークをオーダー。間違いなく美味しいですが、折からの涼しさで、少々お腹が冷え気味になりました(苦笑)
-
ホテルの近くまで戻り、嫁がリサーチしておいてくれた「Juke Ruamjai」で晩ご飯。すぐ隣はミニスカートの妖艶なお姉さんがいる店と、知らないとまず入らないディープなお店です。
-
ビールのアテにソムタムをオーダー。ビールがあんまり冷えていませんでしたが、例のシェークを飲んだ後なのでちょうどよかったかも。
-
私の希望でグリーンカレーもオーダー。グリーンカレーはハズレの場合もあるのですが、ここのは期待を大きく上回る美味しさでした。
-
もう一品はガパオライス。今回はちょっとひねってイカのガパオです。アローイなイカですが、惜しむべくはご飯が炊き立てでないのか風味が今一つでした。
-
ホテルに戻ってデザートタイム。「レモンファーム」で買ったカノム・チャン。ヘルシー志向のお店の商品のせいか、色味は比較的地味め。いつも食べている、派手な緑はいったい何の色なのでしょうか?
-
最後は昨日に引き続きマンゴーで締め。私はマンゴーのシェークを飲んだので、今日はWマンゴーになりました。
楽しい一日はあっという間に終わりますね・・・明日は早起きしないといけないので、今日も早めの消灯です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42