エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北アイルランドをあとにして、いよいよイギリス本土のブリテン島に入ります。<br /><br />【旅の行程】 ●:この旅行記の部分です。<br />○8/13(火)<br />東京成田0915→香港1430(航空)<br />香港 大嶼島<br />青衣で友人と夕食<br />○8/14(水)<br />香港0045→ダブリン0645(航空)<br />ダブリン散策<br />バスでゴールウェイへ<br />【宿泊】ゴールウェイ<br />○8/15(木)<br />日帰りでアラン諸島イニシュモア島へ<br />【宿泊】ゴールウェイ<br />○8/16(金)<br />日帰りでモハーの断崖へ<br />【宿泊】ゴールウェイ<br />〇8/17(土)<br />ゴールウェイ0845→ロンドンデリー1420(バス)<br />ロンドンデリーの城壁を一周<br />ロンドンデリー1638→コーレーン1716(鉄道)<br />コーレーン駅1750→Giants Causeway 1820(バス)<br />【宿泊】コーズウェイ <br />〇8/18(日)<br />コーズウェイ・コースト巡り<br />コーレーン1719→ベルファスト1850(鉄道)<br />【宿泊】ベルファスト<br />●8/19(月)<br />ベルファスト→エディンバラ(船・バス)<br />【宿泊】エディンバラ<br />〇8/20(火)<br />エディンバラ0835→インヴァネス1201<br />ネス湖クルーズ アーカート城<br />【宿泊】インヴァネス<br />〇8/21(水)<br />ブリテン島最北端&quot;Dunnet Head &quot;へドライブ<br />【宿泊】インヴァネス<br />〇8/22(木)<br />インヴァネス1140→ロンドン1305<br />ロンドン散策<br />ロンドンにて友人と夕食<br />〇8/23(金)<br />ロンドン1705→香港1155<br />香港1510→東京成田2035<br />

【2019アイルランド&イギリス】(7)英国へ横断 エディンバラへ

2019/08/19 - 2019/08/19

KOJI Take

KOJI Takeさん

【旅の行程】 ●:この旅行記の部分です。
○8/13(火)
東京成田0915→香港1430(航空)
香港 大嶼島
青衣で友人と夕食
○8/14(水)
香港0045→ダブリン0645(航空)
ダブリン散策
バスでゴールウェイへ
【宿泊】ゴールウェイ
○8/15(木)
日帰りでアラン諸島イニシュモア島へ
○8/16(金)
日帰りでモハーの断崖へ
【宿泊】ゴールウェイ
〇8/17(土)
ゴールウェイ0845→ロンドンデリー1420(バス)
ロンドンデリーの城壁を一周
ロンドンデリー1638→コーレーン1716(鉄道)
【宿泊】コーズウェイ
〇8/18(日)
コーズウェイ・コースト巡り
コーレーン1719→ベルファスト1850(鉄道)
【宿泊】ベルファスト
●8/19(月)
ベルファスト→エディンバラ(船・バス)
【宿泊】エディンバラ
〇8/20(火)
エディンバラ0835→インヴァネス1201
ネス湖クルーズ アーカート城
【宿泊】インヴァネス
〇8/21(水)
ブリテン島最北端"Dunnet Head "へドライブ
〇8/22(木)
インヴァネス1140→ロンドン1305
ロンドン散策
ロンドンにて友人と夕食
〇8/23(金)
ロンドン1705→香港1155
香港1510→東京成田2035

世界地図を点ではなく線で結ぶような旅を毎回テーマにしているわけですが、今日はアイルランドからイギリスへ船移動日。

ベルファストのバスセンター

ベルファストの港まではバスで移動します。

ブリテン島本土までの船 Cairnryan Stena Ferry

紙幣事情でも触れたように、北アイルランド(英国領)に入った時は何もなくスルーだったのに、海を渡る際にはしっかりパスポートチェックあり。北アイルランドの微妙な立ち居地がうかがえます。

船の中はなかなか素敵な空間。

ベルファストを出航。

航路の地図を見ると、すぐ近くだと実感できる。

船内のレストラン

本土のストランラーというところに到着。
    Cairnryan Stena Ferry Terminal
    ここから、エディンバラまでのバスに接続。

ストランラー駅

エディンバラに到着。
    いつの間にかトラムができていた。
    昔来たときにはなかったのに。

坂の多い町、エディンバラに来るのは2回目。大学の卒業旅行として訪れて以来なので懐かしい。

エディンバラの旧市街と新市街 旧市街・古い町並み

• その時は海外3回目ながら、大学の学園祭メンバーと分かれた後、ひとりドーバー海峡を渡りパリからウィーンまで夜行列車で移動し、ゼミメンバーと合流、いわゆる&quot;卒業旅行のハシゴ&quot;をしたのだった。<br />この原体験が、線で繋ぐという旅スタイルのはじまりだったのかも。<br />夜の町を散策しながら、あの頃を思い出す。

その時は海外3回目ながら、大学の学園祭メンバーと分かれた後、ひとりドーバー海峡を渡りパリからウィーンまで夜行列車で移動し、ゼミメンバーと合流、いわゆる"卒業旅行のハシゴ"をしたのだった。
    夜の町を散策しながら、あの頃を思い出す。

エディンバラ

高いところからエディンバラを一望できる、カールトン・ヒルという公園へやってきた。

カールトン・ヒルから見渡せる風景

カールトン・ヒル
    しばらくここで過ごしてみる。ちょっと寒いけど。

カールトン ヒル 山・渓谷

カールトン・ヒルのなかでも目立つ、ナショナルモニュメント。
    ナポレオン戦争戦没者記念として建てられたもの。
    途中で予算がつきて未完成とのことで、中途半端な感じもする。

ナショナル モニュメント モニュメント・記念碑

エディンバラ

ウェーバリー駅の付近では、屋外のビアガーデンもあって、短い夏を楽しんでいる。

本家イギリスに来たら、よく見かけるようになった。
    エディンバラの極度乾燥(しなさい)

ウェーバリー駅
    地中に埋もれている駅なので、初めての観光客には駅の入口が見つけにくいかもしれない。

エディンバラ ウェーバリー駅

夜のエディンバラ

エディンバラは坂の町。
    裏路地の階段を上ったり降りたり。

路地を歩いていると、なぜかどこかの2階のテラスっぽい場所に行き着いたりと、町歩きが面白い。

明日はインヴァネスに向けて出発します。