北アイルランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の行程】 ●:この旅行記の部分です。<br />○8/13(火)<br />東京成田0915→香港1430(航空)<br />香港 大嶼島<br />青衣で友人と夕食<br />○8/14(水)<br />香港0045→ダブリン0645(航空)<br />ダブリン散策<br />バスでゴールウェイへ<br />【宿泊】ゴールウェイ<br />○8/15(木)<br />日帰りでアラン諸島イニシュモア島へ<br />【宿泊】ゴールウェイ<br />○8/16(金)<br />日帰りでモハーの断崖へ<br />【宿泊】ゴールウェイ<br />〇8/17(土)<br />ゴールウェイ0845→ロンドンデリー1420(バス)<br />ロンドンデリーの城壁を一周<br />ロンドンデリー1638→コーレーン1716(鉄道)<br />コーレーン駅1750→Giants Causeway 1820(バス)<br />【宿泊】コーズウェイ <br />●8/18(日)<br />コーズウェイ・コースト巡り<br />コーレーン1719→ベルファスト1850(鉄道)<br />【宿泊】ベルファスト<br />○8/19(月)<br />ベルファスト→エディンバラ(船・バス)<br />【宿泊】エディンバラ<br />〇8/20(火)<br />エディンバラ0835→インヴァネス1201<br />ネス湖クルーズ アーカート城<br />【宿泊】インヴァネス<br />〇8/21(水)<br />ブリテン島最北端&quot;Dunnet Head &quot;へドライブ<br />【宿泊】インヴァネス<br />〇8/22(木)<br />インヴァネス1140→ロンドン1305<br />ロンドン散策<br />ロンドンにて友人と夕食<br />〇8/23(金)<br />ロンドン1705→香港1155<br />香港1510→東京成田2035<br />

【2019アイルランド&イギリス】(6)コーズウェイ・コースト巡り

2019/08/18 - 2019/08/18

KOJI Take

KOJI Takeさん

【旅の行程】 ●:この旅行記の部分です。
○8/13(火)
東京成田0915→香港1430(航空)
香港 大嶼島
青衣で友人と夕食
○8/14(水)
香港0045→ダブリン0645(航空)
ダブリン散策
バスでゴールウェイへ
【宿泊】ゴールウェイ
○8/15(木)
日帰りでアラン諸島イニシュモア島へ
○8/16(金)
日帰りでモハーの断崖へ
【宿泊】ゴールウェイ
〇8/17(土)
ゴールウェイ0845→ロンドンデリー1420(バス)
ロンドンデリーの城壁を一周
ロンドンデリー1638→コーレーン1716(鉄道)
【宿泊】コーズウェイ
●8/18(日)
コーズウェイ・コースト巡り
コーレーン1719→ベルファスト1850(鉄道)
【宿泊】ベルファスト
○8/19(月)
ベルファスト→エディンバラ(船・バス)
【宿泊】エディンバラ
〇8/20(火)
エディンバラ0835→インヴァネス1201
ネス湖クルーズ アーカート城
【宿泊】インヴァネス
〇8/21(水)
ブリテン島最北端"Dunnet Head "へドライブ
〇8/22(木)
インヴァネス1140→ロンドン1305
ロンドン散策
ロンドンにて友人と夕食
〇8/23(金)
ロンドン1705→香港1155
香港1510→東京成田2035

宿泊していた場所は、ジャイアンツ・コーズウェイの入口のすぐ近く。
    朝からたっぷり見て回れる。

ジャイアンツ・コーズウェイのビジターセンター。
    ビジターセンターへの入場料はかかるが、ここに立ち寄らなくても、ジャイアンツ・コーズウェイへの入場は可能。

ジャイアンツ コーズウェイとコーズウェー海岸 海岸・海

ジャイアンツ・コーズウェイのトレイルマップ

ビジターセンターからメインの見所までは、1ポンドでバスに乗っていくこともできる。でも、トレイルを歩いて行くことにした。

トレイルは周遊できるようになっているので、反時計回りで歩いて行くことにした。

丘の上から、海岸へ下っていく。

ジャイアンツ・コーズウェイ

北アイルランドの海岸沿い景勝地、コーズウェイ。
    はるか昔、吹き出したマグマが固まるとき六角になるらしい。氷河が地面を削り表れたのがこの景色。

ジャイアンツ コーズウェイとコーズウェー海岸 海岸・海

なんともダイナミックだが、こういう場所にはお決まりで伝説が存在する。この地にいた巨人が、ある島にいた女性に恋して、アイルランドに渡らせるために作られたとか。まあどうでもいい(笑)

ジャイアンツ・コーズウェイを歩き終わってからは、路線バスで、2つの場所を巡ります。このあたりの見所は時間を調べておけば、バスである程度は効率よくまわることも可能です。

まず向かったのは、キャリック・ア・リード吊り橋。

キャリック・ア・リード吊り橋

吊り橋は狭く、すれ違いはできないので、順番待ちの列ができていた。

キャリック ア リード吊り橋 建造物

確かに高いが、あまり怖いような感じでもなかった。

キャリック・ア・リード吊り橋

吊り橋を渡った先の島からの景色も素晴らしい。

キャリック ア リード吊り橋 建造物

次に、バスでダンルース城へ向かう。
    コーズウェイコーストには、海に近い古城が多い。

ダンルース城 城・宮殿

ダンルース城

• ダンルース城<br />城のある岬へは、橋一本で繋がっているのみ。簡単には攻め込まれないということか。

ダンルース城 城・宮殿

ダンルース城

バスで宿に荷物を取りに戻り、コーレーンへ移動します。

コーレーン駅から、鉄道でベルファストへ移動。

ベルファストに到着。
    ここも鉄道駅とバスセンターは隣接していて便利。
    明日はここからバスで港まで行き、船でブリテン島本土に渡るので、宿はこの近くにした。

ベルファスト 中心にたつ時計台

• 宿泊するのは、&quot;John Bell House- City Centre&quot;という学生寮の一室。<br />休み期間中の空き部屋を宿泊施設として開放しているようだ。

宿泊するのは、"John Bell House- City Centre"という学生寮の一室。
    休み期間中の空き部屋を宿泊施設として開放しているようだ。

• &quot;John Bell House- City Centre&quot;<br />中は迷路のようだ。

中は迷路のようだ。

• &quot;John Bell House- City Centre&quot;<br />中庭

中庭

ベルファスト

ウエスト・ベルファスト
    カトリックとプロテスタントが共存している地域。

居住区も分かれていて高い壁が立ちはだかる。

ウエスト・ベルファストにある壁画
    付近に壁画があるのは、パレスチナを思い出すが、どこも共通だなと。

一晩だけのベルファストで、見たのはこれくらいだったが、タイタニックのミュージアムくらい行っとくべきだったかな。中学の英語の教科書に出てたよなぁー(最初にタイタニック知ったのがそれ・・・笑)