池田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪府池田市にあるカップヌードルミュージアムに長男(9)と二人で行ってきました。<br />往路は土砂降りのため写真撮影ができず、復路で撮った写真(建物の外観等)を載せています。

小ネタ カップヌードルミュージアム遠征記

2019/11/11 - 2019/11/11

wanaka

wanakaさん

私鉄

阪急池田駅を出たらいきなり土砂降り。
    駅からミュージアムまで徒歩5分との事でしたが、雨のせいでちょっと長く感じました。

インスタントラーメンの父・安藤百福氏の像。
    台座がカップヌードルになっているところが素敵。

歩道にはひよこちゃんマンホール

ガラス張りで素敵な建物です。
    入場料は無料。太っ腹。

入口付近のオブジェ

「永遠」だそうです

「マイカップヌードル」を作るべく行列に並びます。
    この日は月曜日で、我が家のように小学校の代休と思われる母子、社会見学の小学生の団体×2、海外からの観光客多数でかなりの混雑でした。

並んでいる通路の壁面・天井はインスタントラーメン・トンネルになっていました。

一風堂とかすみれとか、有名店のインスタントラーメンがあるんですね。

スケルトン

列が進むにつれ、展示されているラーメンはどんどん昔のものになっていきます。
    タッチ、懐かしい。

藤子・不二雄の「おかしメン」まで有ったのですね

列はすごーくゆっくり進んで、こんなコーナーの横も通ります。
    マイカップヌードルを作った後にゆっくり楽しめます。

あ、内部構造。
    かなり大きいので、一緒に記念撮影されている方が沢山いました。

ここまで来るのに30分超。
    親切にも両替が先にあり。

まず空のカップを購入。
    1個300円。

カップに絵を描きます。
    ひよこちゃん(のつもり)。

今度は麺をセット。
    そのあと4種類のスープから1つ、12種類ある具材から4つを選んで、スタッフの方に入れてもらいます。

私は「カップヌードル」のスープ、「謎肉」×4を選択。
    命名「謎肉ましまし」。

最後袋の中にマイカップヌードルを入れて空気を入れて膨らませたら出来上がりです。

マイカップヌードルをもって、他のコーナーへ。
    安藤百福氏がチキンラーメンを開発した小屋が再現されていました。

入口に戻ってきました。
    11時16分現在、1階の「マイカップヌードル」は完成まで80分の表示。

ミュージアムショップにも寄ってみました。
    サブレ可愛い!

帰り道に一風堂が有りました。
    カップヌードルミュージアムでラーメンが食べたくなって、ここに吸い込まれた客も多いはず・・・。

カップヌードルミュージアムでの滞在時間は1時間半ほど。
    海外からのお客さんが多いのは謎(ガイドブックに載ってるの?)でしたが、代休のお出かけにはちょうど良い感じでした。

• ラムさん 2021/01/31 22:51:24
    カップヌードルミュージアムに行ってきました
    今はコロナで、人が少なく… 並ばなくてよかったからすぐにできました。

楽しかったです。

べんりな麵ですが、はつめいには苦労されたのですね。

wanaka

wanakaさん からの返信 2021/02/01 08:21:22
    コメントありがとうございます
    ラムさま
    人が少ないと、落ち着いて楽しめますね!
    職場から流行地への往来を禁止されていて、今は大阪に行けないのですが(兵庫も流行地ですが・・・)、また遊びに行きたくなりました!