ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「キャッスル」のロケ地の次は<br /><br />グランドセントラル駅へ<br /><br />グランドセントラル駅は映画の舞台にもなっていますので海外ドラマで見たわけではないのですが行きたかったところです。<br /><br /><br />古い英語ですがメリル・ストリープ主演の「恋に落ちて」にも出てきます。<br /><br /><br /><br />キャッスルのロケ地からは<br />道路が混んでいたので、思い切って地下鉄を使うことにしました。<br /><br />Googleマップからですと地下鉄で20分弱。<br /><br />地下鉄の入り口がいくつかあるのでどこの入り口を降りたらいいのやら。<br /><br />Googleマップに「6」を降りるとあったので降りてみました。が、ご婦人に尋ねたところ、別の駅だと教えてもらい、また階段を昇る。<br />フゥ~。<br /><br />Googleマップをよく見てやっと地下鉄駅を特定、なんとか無事にグランドセントラル駅方面行きの駅を見つけました。<br /><br />地下鉄の入り口と入り口は1分も離れていない、ずいぶんと便利なところでしたので助かりました。<br /><br />タイムズスクエアでも至近距離にいくつかの地下鉄入り口があったのでマンハッタンにはいくつもの地下鉄路線が走っているそうで東京都心と同じな感じ。便利ですね。<br /><br /><br />ウーバー もいいけれど地下鉄なら3ドル弱。<br /><br />日本の地下鉄のように電車内に電光掲示板はなく次の駅名が表示されないので駅の数をしっかり数え、降りる駅ではきちんと駅名を確認してから降りました。<br /><br />結構ドキドキ(笑<br /><br />ニューヨークの地下鉄は怖いイメージでしたが、全然怖い感じではなかった。<br /><br />通勤時間帯ではないのに結構混んでいました。<br /><br />無事グランドセントラル駅と直結している地下鉄駅からエレベーターを上ると、案内係の人が数人通路にいて、大勢の人が自分の行きたいところを尋ねるとサクサク案内してくれていました。<br /><br />「グランドセントラル駅」と言うだけで、あっちと指さしてくれたので、すんなり到着。<br /><br />着いたはいいけれど<br /><br />とにかく人が多いのと暖房のせいもあるのでしょうか、暑くてのぼせてしまい、有名な天井を眺めつつも足早に出口はどこだと探しそそくさと脱出(笑<br /><br />なんだかな(笑 せっかく来たのに。<br /><br /><br />それでも、とにもかくにも見れたのだから良しとしました。<br /><br /><br /><br /><br />ニューヨークの屋内は暑い。<br /><br />ドラマを見ていても冬に撮影した屋外での撮影時は俳優さんたち思い切り着膨れしてます。<br />が、屋内シーンに変わるとノースリーブの人までいますよね。<br /><br />屋内は暖房が効いていて、寒いニューヨークでは入り口が二重になっているお店が多かったです。<br /><br />外に出てホッと一息。<br /><br /><br /><br />グランドセントラル駅から歩いてすぐのブライアント公園に向かいました。<br /><br />この公園は以前は危険な公園だったそうですが、昨今きれいに整備され、イベントが催されたり、公園内にオシャレなお店が並ぶなど高い人気を誇る公園へと変貌したそうです。<br /><br />公園の人気が高まると周辺には飲食店をはじめ、多くの有名店も近くに出店するようになり周辺ビルの家賃が高騰したそうです。<br /><br />(以上、現地不動産会社の方情報)<br /><br />このブライアント公園内に<br /><br />「ニューヨーク公共図書館」<br /><br />こちらは「セックスアンドザシティ」の主役キャリーが結婚式を行う予定だったところ。<br /><br />「キャッスル」にも一度出てきました。<br /><br /><br />「SATC 」では、新婦キャリーがウエディングドレスを着て図書館内の階段で新郎を待つのですがいつまで経っても新郎は現れない。<br /><br />キャリーが階段に座って切なく情けない思いをしたところ。涙、涙のシーンでした。<br /><br /><br />新郎は図書館前まで車で来るのですが、そのまま立ち去ってしまいます。マッリッジブルー的だったようです。<br /><br />後に結局2人は結婚します。<br /><br /><br />図書館内には荷物チェックはありますが無料で入れます<br /><br />最近この図書館には、日本のアニメ『BANANA FISH』の聖地巡礼として多くの日本人観光客が団体で訪問するそうで、図書館関係者を驚かせているそうです。<br /><br />立派な図書館でした。<br /><br />結婚式などでは300万円ほどで借りれるそうです。<br /><br />実はニューヨークに着いた翌日にも行ったのですがイベントがあったため入館できず再訪しました。<br /><br />やっぱ階段見ないとね(笑  だけど写真がピンぼけ(笑<br /><br />この後、ブライアント公園近くの大戸屋にて昼食を取り、ブラブラ歩きながらタイムズスクエアに行きデズニーショップなどでお土産を買ってホテルに戻りました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ニューヨークロケ地巡り③ニューヨーク公共図書館、グランドセントラル駅

2019/11/03 - 2019/11/08

Miyabi

Miyabiさん

「キャッスル」のロケ地の次は

グランドセントラル駅へ

キャッスルのロケ地からは

Googleマップからですと地下鉄で20分弱。

フゥ~。

ウーバー もいいけれど地下鉄なら3ドル弱。

結構ドキドキ(笑

通勤時間帯ではないのに結構混んでいました。

着いたはいいけれど

なんだかな(笑 せっかく来たのに。

それでも、とにもかくにも見れたのだから良しとしました。

ニューヨークの屋内は暑い。

が、屋内シーンに変わるとノースリーブの人までいますよね。

外に出てホッと一息。

(以上、現地不動産会社の方情報)

このブライアント公園内に

「ニューヨーク公共図書館」

「キャッスル」にも一度出てきました。

後に結局2人は結婚します。

図書館内には荷物チェックはありますが無料で入れます

立派な図書館でした。

結婚式などでは300万円ほどで借りれるそうです。

やっぱ階段見ないとね(笑  だけど写真がピンぼけ(笑