2019/06/06 - 2019/06/08
9488位(同エリア30180件中)
miee littleさん
- miee littleさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 30,704アクセス
- フォロワー10人
今年3回目となる台北旅行。ひとり台北はこれで2回目。通算では5回目とまだまだひよっこ台北トラベラーです。
仕事や人間関係で疲れ切った心を速攻でリセットしてくれるひとり旅。何か闇が深そうなこと言ってますが笑、この旅行記はひたすら美味しいものを食べて回るという旅行記となっております。少し買い物の記録もしますが、観光要素は全くないので悪しからず。本人はめっっっっちゃ楽しかったので、温かい目でご覧いただけると幸いです。
6月に行って旅行記書いてるのが11月なんで記憶が曖昧なとこもあり、詳細を書けないとこも多々、すいません。来年1月にまたひとり旅を計画しており、その予習のつもりで書こうと思います。
■2019年6月6日~8日
■チャイナ・エアライン
往路 9:30@KIX→11:25@TPE
復路 17:10@TPE→20:55@KIX
■宿泊先 シティースイーツ北門(ベイメン)
-
楽しかった台北ひとり旅もついに最終日です!
朝ごはんは、昨日の衝撃が忘れられずまた食べちゃいました。
「光復市場素食包子」の高麗菜包子(キャベツまん)
注:写真は前日の使いまわしです、すいません
今日は思い切って2個注文、昨日と同じベンチでいただきます。
うん、昨日の感動はホンモノだ。これ本当に美味しい。またこれを食べに台北に来ます…名残惜しくもペロリと完食。 -
昨日の小籠包が何となく消化不良だったためもう1回食べることに。
最後の小籠包ですからここはテッパンでいきます。
「明月湯包」も行きたかったんですが残り時間の関係で「鼎泰豊」の本店にしました。
土日なら朝9:00から営業してくれているので本当にありがたい。15分ほど待ってテーブル席に1人で座れました。 -
きゅうりのピリ辛漬け、小籠包(5個)、えびチャーハン(玄米、ハーフ)をオーダー。
いつも同じものを頼んでしまいます。
次こそは新しいものを…と思いつつも失敗したときのダメージがひとり旅だと大きいので日和ってます。 -
きゅうりのピリ辛漬け。
みずみずしく、きゅうりが甘くて美味しいです。 -
この見た目!完璧!!100点満点!!!
ハーフでもプリプリのえびがゴロゴロ入ってます。上品な味付けで本当に美味しいです。 -
そしてお待ちかねの小籠包です!
美しいビジュアル。
見るからに薄皮で、スープが透けてます。 -
この美しいひだ、枚数が決まっているそうでどれも同じ数とのこと。ずっと見ていられる均整美です。
いただきます。
んまい…スープは熱々で、上品な味なのにでもお肉のパンチもある絶妙なバランス。皮も良い風味がします。
台北で初めて食べた小籠包が鼎泰豊だったのでこれが自分の中のベースになってます。
最後に食べられて良かったです。 -
鼎泰豊のサービス料は全然納得です。
スタッフは本当にテキパキ、キビキビしていて見ていて気持ちがいいし、あとみんなとても可愛い笑
どのお客さんにも丁寧なサービスと笑顔を向けてくれます。
美味しい料理と気持ちの良いサービス、これで1,400円程なら本当に価値があると思います。 -
小籠包を満喫したあとはデザートに豆花をいただきます。
鼎泰豊から目と鼻の先、東門市場に昔ながらの豆花屋さんがあるとのこで向かいます。
ですが、この東門市場めっちゃディープです!めちゃめちゃ迷いました。どこもかしこも路地裏みたいなとこで何度も「あれ?さっきここ通ったよな?」ってなって、私にとっては迷宮でした。今行き方を説明せよと言われても無理です笑
方向音痴なのかもしれません。普通の人はグーグルマップがあれば余裕なのかも… -
ほとんど半泣きになってやっとたどり着きました!!
「江記東門豆花」メニューは豆花と豆漿のみの超ローカルっぽいお店。
私が行ったときも他のお客は現地の方っぽい年配の母娘だけですごくひっそりとしてました… -
夏季のためか冷たいものしか販売してないよう。
豆花を1ついただきます。にしても40元は安いなぁ… -
ワォ…!シンプルイズベスト。でしょうか。
トッピングは花生のみ。
食べてみます。
ほぅ…これは美味しい!
シロップは黒糖風味で懐かしい感じがして、花生は割としっかり目に食感が残っていています。
豆花も濃厚なのにすべすべ、つるんな感じで、今まで食べたことのあるお店とはまた違った食感でした。
個人的にあまり複雑なものを美味しいと感じない舌なので、「黒糖・落花生・大豆」の味がストレートに来てとても美味しいと感じました。
また、甘すぎないのも個人的にポイント高し。
ちらほら「焦げ臭くて✕」というレビューを見てビビってたんですが笑、全く気になりませんでした。
こちらにはまた来たいです。辿り着ければの話ですが笑 -
ひんやり豆花のあとは温かいスープをいただきます。
迪化街に戻り、魚のつみれスープが美味しいお店「佳興魚丸店」にやってきました。
白=淡白でふわふわなつみれの中に肉そぼろがイン
黒=椎茸が練り込んであって食感がブリンブリン
緑=セロリ
最初食べたときは魚のつみれとセロリってなんぞ!?って思ったけどこれが美味いんだよなぁ…どんなけ暑くても食べたくなるスープです。
あー美味しかった!! -
外では上裸のおじちゃんがでっかい鍋で魚丸を茹でてました。
「ピクチャーOK?」と伺うと無言ですしざんまいのようなポーズで快諾してくれました。優しい。
お仕事中にありがとうございました。また来ます。 -
いったんホテルに戻りパッキングを済ませチェックアウトします。
荷物を預けてまた出掛けます。
ホテルのすぐ側に有名な台湾コーヒーのお店「森高砂珈琲館」があったのでそこで一服することにしました。 -
店内の雰囲気良っ!!
とても落ち着いたインテリアで広々としており、入った瞬間とても心地よいコーヒーの香りがしました。
大型の弦楽器を嗜みそうな渋々のマスター(でも歳は若そう)がひとりで淹れているようで、ホールは女の子が何人か担当してました。
女の子が丁寧に片言の日本語でコーヒーの好みを聞いてくれて、オススメしてくれた銘柄をホットでいただきました。
木のボードの上にビーカーのようなサーバーとホット用の茶碗、氷の入ったグラスには試験管が添えられアイス用のグラスもあります。
試験管にコーヒーを注いでアイスでも楽しめます、と店員さんがデモンストレーションしてくれました。 -
まずはホットで。あぁ美味しい。
豆が新鮮なのか、エグみがなくて苦味がスーッと抜けていきます。久しぶりに美味しいコーヒー飲んだ気がしました。
アイスでも。鼻がくすぐられるようないい香りです。
ホットとアイスどちらも楽しめる趣向が素敵。
慌ただしい旅行の最中、ちょっとだけ時間の流れが止まった気がしてとてもリラックス出来ました。
こちらもサービス料が掛かります。 -
森高砂珈琲館でゆっくりしたら元気復活でまた少し買い物をしました。
その後お昼ごはんを食べに行きたかったんですが、もう気になるところは行けたのでネタ切れです。
結局もう1回食べたくなって「台鐵便當本舖」の排骨弁当にしました。気に入ったら毎日でも食べちゃうクチです笑
台北駅地下街でスイカジュースも購入し、ホテルのロビーでいただきます。
最後の食事に一片の悔いなし!美味かったなり!
ホテルの方にお礼を言って空港に向かいます。 -
帰りもチャイナエアラインです。
機内食、何となくですがいつも行きより帰りの方が美味しい気がします。もちろんペロリと完食。
遅れもなく関空に無事帰ってきました。この辺は大分疲れていてあまり記憶がないので書くことがなくてすいません。
本当に「お家に帰るまでが遠足です」よろしく、何度海外に行っても自分の家に帰ってベッドにダイブしたときに初めて旅行が完結した気がするもんです。 -
今回のひとり旅も本当に食べてばっかり、上手い食レポも出来ずにあまり参考にならない旅行記であったかと思いますが、ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。
観光地にあまり興味がなく現地の人ともあまり絡まないコミュ障な旅でろくな台北語りはできません。
ただ台北は1日3食では絶対にMOTTAINAI!!それだけは胸を張って言えます笑
美味しいものがたくさんあって、食いしん坊ならハマることができるかと。そしてハマることがあるって本当に素晴らしい。今私が働けているのは「台北」という人参をぶら下げけているからです。
また皆さんの旅行記を参考にしつつ次の旅行の計画を練りたいと思います。
それでは食事の記録はここまでです。本当にここまでお読みいただきありがとうございました。次は買い物の記録を簡単に書かせていただきます。
また、先の旅行記にいいね!くださった方本当にありがとうございました!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 33歳女一人旅。台北で食べたものと買い物と。
0
20