マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていたマキノ高原のメタセコイア並木…<br />天気予報をチェックしつつ、12月9日早朝に名古屋市の自宅を出発し出かけて来ました。<br />到着したのが8時とまだ太陽の光が充分に届いて来ていない時間帯だったせいか、ただ単に腕が悪いせいか(80%要因は後者…)、全く思ったような写真が撮れなくてその点ではガッカリ。<br /><br />その後の行程は、賤ヶ岳へ登るか長浜を散策するかと言った程度に漠然としか考えていなかったところが結果的には全く別の行程に…orz<br />今回は自家用車CITROEN C3に折畳み自転車BROMPTONを積んでのショートトリップでしたが、街歩きを主体とした旅行にこの組み合わせは最強との思いを再認識しました。<br /><br />名古屋→マキノ→敦賀→木之本→名古屋…<br />全て下道での総走行距離は294.5km、ドライブでは信州方面以外へはほとんど出かけたことがないのでそうした意味でも新鮮な気分を味わうことができたと思います。

2019年12月 マキノ高原、敦賀、木之本へ日帰りドライブ

2019/12/09 - 2019/12/09

lefty_0909

lefty_0909さん

2019/12/09

以前から気になっていたマキノ高原のメタセコイア並木…

名古屋→マキノ→敦賀→木之本→名古屋…

自家用車 徒歩

名古屋市名東区の自宅を朝5時に出発し、不本意ながらカーナビに指示されるがまま、特に大垣市までは途中どのルートをどう走ったのかもほとんど分からない状況で下道118.0kmを3時間ひた走り、ノンストップ運転にて8時前に「高島市農業公園マキノピックランド」に到着しました。
    マキノのメタセコイア並木の見学に際しては並木道の路上駐車は禁止なのでクルマで来た場合ここへ停めることになります。

メタセコイア並木道 自然・景勝地

気温0℃、路面には霜が降り比良山系はすっかり雪景色です。

平日早朝にも関わらずチラホラと観光客の方もお見えになります。
    休日となるとかなりの混雑なのでしょうね。

メタセコイア並木道 自然・景勝地

それにしても、写真撮影の基礎知識も持ち合わせていないこともあり、色合いが上手く撮れません。

並木道東に拡がる農道からも撮ってみました。

メタセコイア並木道 自然・景勝地

さらにずっと退いてみると、ようやく並木と比良山系を併せて撮ることができました。
    ただ、28mm単焦点のコンデジですので残念ながら"主題"を切り取ることはできません。

メタセコイア並木道 自然・景勝地

ほとんどのみなさんは本格的な一眼レフに長いレンズを付けて撮っていました。
    中には路駐をして愛車の写真を撮っている人もいました。
    あぁそう言えば、我がCITROEN C3の写真は1枚も撮っていませんでした。

メタセコイア並木道 自然・景勝地

駐車場にクルマを停め、並木道北端までの約2kmは自転車で往復しました。
    その際に撮ったこの写真をInstagramへ投稿したところ、Brompton Loversと言うワールドワイドなコミュニティで12月10日付「Brompton Photo of the Day」に選ばれました。

メタセコイア並木道 自然・景勝地

並木の色合いが上手く撮れなくてガッカリでしたが、モノクロのほうが良い感じだったかもしれません。

のんびりとメタセコイア並木をひと回りしたところで9時半過ぎ、この後は全くのノープランです。
    車を走らせていると道路標識に「敦賀28km」などと出ています。
    敦賀?意外と近いんだ!じゃぁ行ってみるか!との軽いノリで次の目的地は敦賀に決定。
    敦賀港近くの無料駐車場に車を停め、またまたBROMPTONの出番です。
    駐車場すぐ横はかつての国鉄金ヶ崎駅(敦賀港駅)。
    1900年代初頭にはここから船でウラジオストクへ、さらにその先シベリア鉄道で欧州へと繋がる"欧亜国際連絡列車"の拠点となった場所です。

車輌内に入ることはできませんが、近くには急行わかさのヘッドマークを付けたキハ28が1両展示されていました。

波もなく穏やかな港には貨物船や海上保安庁の船が停泊していました。

急に思い立って出かけた敦賀で唯一行ってみたいと思っていた「敦賀鉄道資料館」
    建物はかつての敦賀港驛舎を再現し、中には欧亜国際連絡列車をはじめとする敦賀の鉄道の歴史を紹介する史料等が展示されているようなのですが、残念ながらこの日は月曜日で休館でした。

旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) 美術館・博物館

宛てもなく自転車でポタリングしていると魚問屋街に差し掛かります。
    「相木魚問屋」の軒先では干物の準備でしょうか。
    ただ、この界隈、純粋な問屋街で食事処はあまり見当たりません。

考えてみれば5時に家を出る前にトーストを齧ったくらいでその後は何も食べていません。
    はて敦賀名物は?とググるとソースカツ丼が真っ先に上がって来ました。
    その有名店「敦賀ヨーロッパ軒本店」へ足を運んでみると、こちらも月曜定休日。
    それにしても、この立派なビルディングすべてのフロアがお店なのでしょうか…^^;

敦賀ヨーロッパ軒 本店 グルメ・レストラン

プランBの持ち合わせもなく、こうなったらどこでも良いと市内をポタリングするも目ぼしい食事処が見つかりません。
    と言うか、街の中ではほとんど人通りもなくシャッターも閉まっている店舗が多いのは月曜日だからと言う理由だけではないような気がします。
    その後辿り着いた敦賀駅にボードが出されているとおり、2023年春には北陸新幹線が敦賀まで延伸されると言うのに、失礼ながらもこの寂れた感の強い街は今の終着駅金沢のように賑わうこととなるのか他人事ながら心配ではあります。

敦賀駅

敦賀駅前やそこに続くシンボルロードのアーケード添いには銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトに関わるモニュメントをいくつも見かけました。

少年 星野鉄郎。

メーテルもいました。

• &quot;シンボルロード&quot;と称される本町1丁目、2丁目商店街も月曜定休なのかほとんど店を閉めていました。<br />昭和の雰囲気の漂う店舗もいくつも見かけました。

"シンボルロード"と称される本町1丁目、2丁目商店街も月曜定休なのかほとんど店を閉めていました。
    昭和の雰囲気の漂う店舗もいくつも見かけました。

食べそびれていたので駅構内の観光案内所で教えてもらった「千束そば」でランチを頂くことにします。

千束そば グルメ・レストラン

ソースカツ丼も食べられる蕎麦屋さん by lefty_0909さん

店名のとおり蕎麦がメインですが、ソースカツ丼もメニューに載っていたのでおろしそばとともに食べることができ一石二鳥でした。
    後で調べてみると、このお店、安倍総理や森元総理も訪れたこともある名店とのこと。
    道理で美味しかったワケです!w

千束そば グルメ・レストラン

駐車場へ戻る途中で立ち寄った気比神宮、ある意味ここが敦賀市内唯一と言って良いメジャーな観光スポットではないでしょうか。
    この大鳥居は、春日大社、厳島神社と並ぶ日本三大木造大鳥居のひとつとのことです。

氣比神宮 寺・神社

敦賀を後にして名古屋へ戻ります。
    途中、先月の金沢旅行( https://4travel.jp/travelogue/11570166 )で乗った特急「しらさぎ」などを眺めつつ…

地元の生活圏内では止められるとイラつく踏切も、見知らぬ土地ではどんな電車が通るのかなどと意外にワクワクするものです。

名古屋へ戻る途中、北国街道木之本宿にも立ち寄ってみることにしました。
    木ノ本駅すぐ横に無料駐車場があったのでそこでまたBROMPTONの出番となります。

木ノ本駅

最初に目指したのは「つるやパン」
    以前Instagramのフォロワーさんが買っていたパンが気になっていてようやく訪れる機会がやって来ました。
    人気No.1のサラダパンとともに、スマイルサンド、まるい食パンも購入!
    店内をウロウロしている間にも地元の方が次々とやって来ては脇目も振らずサラダパンを数個まとめ買いしていく様子を目の当たりにしてその人気の高さを改めて感じました。

つるやパン 木之本本店 グルメ・レストラン

今回は自転車で訪れましたが、駅から徒歩5~6分、木之本宿自体は南北1kmにも満たない宿場町なので徒歩でも十分観光可能です。
    古い薬看板が目を引く「本陣薬局」

木之本宿 名所・史跡

金沢城下から中仙道鳥居本宿までを北国街道と呼ぶそうで、木之本宿には本陣、問屋、伝馬所などが設けられていたそうです。

460年の歴史を誇る「山路酒造」の店構え。
    木之本宿、小規模ながら趣のある宿場町でした。

この後、もうひとつ気になっていた長浜へも立ち寄ったのですが、無料駐車場が見当たらなかったため観光は断念し、往路と同じく下道をノンストップで名古屋まで戻りました。
    マキノのメタセコイア並木以外は即興での行程でしたが、それでもそれなりに楽しめたのは収穫です。
    そして何より、自家用車+自転車の機動性の高いこと!
    無職無所得者の一人ドライブに高速利用などもっての外ですが、今後もブロを積んでの近場ドライブを楽しんでみたいと思います。

木之本宿 名所・史跡

• よよさん 2019/12/14 11:29:58
    最強な組み合わせ!
    はあー!チャリと車があればすごく楽しめますね。
    今の私が実現するならば車はレンタカーだからチャリ持参で現地まで行くということになりますね、、さすがに無理かな。
    現実的には定年後に軽自動車と折りたたみ自転車を買うのがいいのかな。
    それまでにレンタカーで運転技術あげるのと体力つけとかないと。
    写真綺麗ですよ。単焦点コンデジ、、、
    東京大泉学園駅前にも同じようなメーテルがいます。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/12/14 18:45:04
    Re: 最強な組み合わせ!
    よよさん、毎度です!orz

現地でレンタサイクルやシェアサイクルがあればそれを利用するのがよろしいかと。
    郊外観光はレンタカー、街中観光はレンタサイクルとの使い分けで完璧!
    長崎とか、そもそも自転車にはあまり向いていない坂の多い街ではレンタサイクルもほぼ見かけませんので、逆に言えば金沢や冬以外の札幌などレンタサイクルの充実した街は自転車観光向きと考えて良いと思いますよ。

こちらは今後も下道ドライブ+チャリでガンバってみます!w