JR東海ツアーズ50+(フィフティ・プラス)企画の「加賀百万石の城下町 1day金沢」、名古屋-金沢間の特急しらさぎ指定席の片道通常料金が7,260円のところ、しらさぎ往復+「金沢美味」食事クーポン2,000円分+北鉄バス1日フリー乗車券500円のパックで9,500円と超破格値!<br />これは使わねばの娘!とサッカーの日程に合わせ11月24日で予約しました。<br />唯一残念だったのは、往路の特急が1時間早発のしらさぎ1号との2択オプションだったのですが、購入者の希望は受け付けずツアー会社が決めることとなっていて、残念ながら後発のしらさぎ3号になり滞在時間が1時間短くなったことです。<br />そうは言ってもお得なことに変わりはありません。<br />現地滞在時間は7時間5分、その間にサッカー観戦も挟むため観光はほぼ不可能。<br />お寿司と金沢カレーでも食べられればそれで良いか…くらいの軽いノリです。<br />事前の天気予報はずっと雨マークがついていて自転車を持って行くのは無理かと思っていましたが、直前になって雨マークは消滅!<br />2011年11月23日以来8年と1日ぶりの金沢、ブロを積んでいざ出発!<br /><br />2019/11/24<br />名古屋08:50→(特急しらさぎ3号)→金沢11:48<br />14:00 J2第42節 金沢vs大宮 @西部緑地陸上競技場<br />金沢18:53→(特急しらさぎ29号)→名古屋21:54

2019年11月 ぷらっと加賀百万石の城下町 1Day金沢

27いいね!

2019/11/24 - 2019/11/24

668位(同エリア3499件中)

0

25

lefty_0909

lefty_0909さん

この旅行記のスケジュール

2019/11/24

JR東海ツアーズ50+(フィフティ・プラス)企画の「加賀百万石の城下町 1day金沢」、名古屋-金沢間の特急しらさぎ指定席の片道通常料金が7,260円のところ、しらさぎ往復+「金沢美味」食事クーポン2,000円分+北鉄バス1日フリー乗車券500円のパックで9,500円と超破格値!
これは使わねばの娘!とサッカーの日程に合わせ11月24日で予約しました。
唯一残念だったのは、往路の特急が1時間早発のしらさぎ1号との2択オプションだったのですが、購入者の希望は受け付けずツアー会社が決めることとなっていて、残念ながら後発のしらさぎ3号になり滞在時間が1時間短くなったことです。
そうは言ってもお得なことに変わりはありません。
現地滞在時間は7時間5分、その間にサッカー観戦も挟むため観光はほぼ不可能。
お寿司と金沢カレーでも食べられればそれで良いか…くらいの軽いノリです。
事前の天気予報はずっと雨マークがついていて自転車を持って行くのは無理かと思っていましたが、直前になって雨マークは消滅!
2011年11月23日以来8年と1日ぶりの金沢、ブロを積んでいざ出発!

2019/11/24
名古屋08:50→(特急しらさぎ3号)→金沢11:48
14:00 J2第42節 金沢vs大宮 @西部緑地陸上競技場
金沢18:53→(特急しらさぎ29号)→名古屋21:54

旅行の満足度
3.5
観光
2.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 3日前の鳳来寺山登山( https://4travel.jp/travelogue/11568975 )の筋肉痛が未だ癒えず、また出発時に弱い霧雨も降っていたため名古屋市名東区の自宅から名古屋駅までの自転車自走は諦め素直に最寄り駅から地下鉄で名駅へ。<br />若干早めに着いたので3・4番線ホームの「住よし」のきしめんで朝食です。<br />在来線限定のワンコインきしめん、揚げたてのえび天と卵が乗ってこれはお得です。<br />新幹線ホームのほか名古屋駅構内には数店舗の「住よし」がありますが、かき揚げなど揚げ物類は全てこの3・4番線ホーム店で揚げたものを持って行っているのでここが一番美味しいハズです。

    3日前の鳳来寺山登山( https://4travel.jp/travelogue/11568975 )の筋肉痛が未だ癒えず、また出発時に弱い霧雨も降っていたため名古屋市名東区の自宅から名古屋駅までの自転車自走は諦め素直に最寄り駅から地下鉄で名駅へ。
    若干早めに着いたので3・4番線ホームの「住よし」のきしめんで朝食です。
    在来線限定のワンコインきしめん、揚げたてのえび天と卵が乗ってこれはお得です。
    新幹線ホームのほか名古屋駅構内には数店舗の「住よし」がありますが、かき揚げなど揚げ物類は全てこの3・4番線ホーム店で揚げたものを持って行っているのでここが一番美味しいハズです。

    名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店 グルメ・レストラン

  • 今回のチケット類…<br />右の緑色2枚が往復乗車券特急券、左の白色2枚が食事クーポン券と一日乗車券の引換券です。<br />金沢駅で、しかも2枚別々の場所でそれぞれ引き換えないといけないのが少々面倒ですね。

    今回のチケット類…
    右の緑色2枚が往復乗車券特急券、左の白色2枚が食事クーポン券と一日乗車券の引換券です。
    金沢駅で、しかも2枚別々の場所でそれぞれ引き換えないといけないのが少々面倒ですね。

  • 特急しらさぎ3号、これに乗ります。<br />JR九州を除けば在来線の特急に乗る機会などほとんどなく、しらさぎに至っては大昔一部583系で運用されていた時お試しで名古屋-岐阜間で乗って以来かと…orz<br /><br />と、本当に久々の在来線特急乗車だったのですが、この時たまたまだとは思いますが、車内で座席4席を向かい合わせワンカップ大関やツマミを広げつつトランプに興じて宴会よろしく大声やバカ笑いを轟かす礼儀知らずの無礼者多数が乗車していて極めて不愉快!<br />毎年50回程度は飛行機に乗りますが、かつて一度も耳栓を使ったことはないものの、この時ばかりは持って来るべきだったと後悔。<br />とにかく一刻も早く金沢に着いてくれ!と時計ばかり見つめていました。

    特急しらさぎ3号、これに乗ります。
    JR九州を除けば在来線の特急に乗る機会などほとんどなく、しらさぎに至っては大昔一部583系で運用されていた時お試しで名古屋-岐阜間で乗って以来かと…orz

    と、本当に久々の在来線特急乗車だったのですが、この時たまたまだとは思いますが、車内で座席4席を向かい合わせワンカップ大関やツマミを広げつつトランプに興じて宴会よろしく大声やバカ笑いを轟かす礼儀知らずの無礼者多数が乗車していて極めて不愉快!
    毎年50回程度は飛行機に乗りますが、かつて一度も耳栓を使ったことはないものの、この時ばかりは持って来るべきだったと後悔。
    とにかく一刻も早く金沢に着いてくれ!と時計ばかり見つめていました。

    名古屋駅

  • 北陸本線も日本海沿いに差し掛かると敦賀延伸工事中の北陸新幹線が並走します。<br />そう言えば、名古屋から金沢へ向かう特急しらさぎは、米原で進行方向が逆向きになります。<br />その際「米原にて進行方向が変わります。座席の回転にご協力お願いします。」とアナウンスがあり、米原に到着すると乗客一同ザワザワっと座席を回転させる様はユーモラスにも感じます。

    北陸本線も日本海沿いに差し掛かると敦賀延伸工事中の北陸新幹線が並走します。
    そう言えば、名古屋から金沢へ向かう特急しらさぎは、米原で進行方向が逆向きになります。
    その際「米原にて進行方向が変わります。座席の回転にご協力お願いします。」とアナウンスがあり、米原に到着すると乗客一同ザワザワっと座席を回転させる様はユーモラスにも感じます。

  • 2分遅れで金沢に到着しました。<br />写真では幾度となくお目にかかったことのある「鼓門」お初にお目にかかります。<br />あぁなるほど、こういう風になっていたのかと感慨深く眺めていました。<br />クーポンを引き換え、折り畳み自転車Bromptonを展開し、街の中へ出発!

    2分遅れで金沢に到着しました。
    写真では幾度となくお目にかかったことのある「鼓門」お初にお目にかかります。
    あぁなるほど、こういう風になっていたのかと感慨深く眺めていました。
    クーポンを引き換え、折り畳み自転車Bromptonを展開し、街の中へ出発!

    金沢駅

  • 最初に向かったのは香林坊近くの「魚半」<br />「金沢美味」クーポンの利用可能店です。

    最初に向かったのは香林坊近くの「魚半」
    「金沢美味」クーポンの利用可能店です。

    魚半 武家屋敷前店 グルメ・レストラン

  • 混んでいたら困るなぁと思いましたが、店内には2組の先客がいただけですぐ席に着くことができました。

    混んでいたら困るなぁと思いましたが、店内には2組の先客がいただけですぐ席に着くことができました。

    魚半 武家屋敷前店 グルメ・レストラン

  • こちらがそのクーポン券。<br />「金沢美味」クーポン参画店73店舗から利用する店舗を選ぶことができます。

    こちらがそのクーポン券。
    「金沢美味」クーポン参画店73店舗から利用する店舗を選ぶことができます。

    魚半 武家屋敷前店 グルメ・レストラン

  • 「魚半」でクーポン2,000円で提供されるのは&quot;海鮮丼と旬の北陸セット&quot;。<br />通常2,800円のメニューです。<br />新鮮な魚の切り身が溢れ出んばかりの海鮮丼と金時草のおひたし、加賀野菜の天ぷらなど、日常的に粗食を余儀なくされている自分には柄に似合わない料理ではありますがたまには良いでしょう。<br />もちろんとても美味しくいただきました。

    「魚半」でクーポン2,000円で提供されるのは"海鮮丼と旬の北陸セット"。
    通常2,800円のメニューです。
    新鮮な魚の切り身が溢れ出んばかりの海鮮丼と金時草のおひたし、加賀野菜の天ぷらなど、日常的に粗食を余儀なくされている自分には柄に似合わない料理ではありますがたまには良いでしょう。
    もちろんとても美味しくいただきました。

    魚半 武家屋敷前店 グルメ・レストラン

  • ランチを終えて12時半過ぎ、西部緑地公園のスタジアムまでここから約5km。<br />GoogleMapで確認すると犀川沿いにサイクリングロードのようなものがあるようなので川沿いに走って行きました。<br />途中、金沢ユニを着て自転車で走っていた大学生がいたので声をかけ、道案内をして貰いがてらあれこれ話しつつスタジアムに到着しました。

    ランチを終えて12時半過ぎ、西部緑地公園のスタジアムまでここから約5km。
    GoogleMapで確認すると犀川沿いにサイクリングロードのようなものがあるようなので川沿いに走って行きました。
    途中、金沢ユニを着て自転車で走っていた大学生がいたので声をかけ、道案内をして貰いがてらあれこれ話しつつスタジアムに到着しました。

    犀川大橋 名所・史跡

  • 2011年11月23日以来8年と1日ぶりの西部緑地公園陸上競技場、前回は震災で延期となったJFL第6節ツエーゲン金沢vs松本山雅FC戦観戦です。

    2011年11月23日以来8年と1日ぶりの西部緑地公園陸上競技場、前回は震災で延期となったJFL第6節ツエーゲン金沢vs松本山雅FC戦観戦です。

  • ツエーゲン茶屋街のスタグルで狙っていた「カレーのチャンピオン」驚いたことに試合開始前にも関わらず既にご飯売り切れとのことで、残念ながらブースは閉まっていました。

    ツエーゲン茶屋街のスタグルで狙っていた「カレーのチャンピオン」驚いたことに試合開始前にも関わらず既にご飯売り切れとのことで、残念ながらブースは閉まっていました。

  • この日の試合はJ2第42節(最終節)ツエーゲン金沢vs大宮アルディージャ。<br />古くからのSNSのフォロワーさんに金沢サポーターさんがいらっしゃるのと大宮には元グランパスのシモビッチ、櫛引がいることがこのカードを選んだ理由で、金沢ホーム自由席のチケットを購入しましたがスタンスとしては極めて中立的な立場での観戦です。<br />最初に写真を撮る時だけチラッと爆心地後方へお邪魔しましたが、その後はおとなしく端のほうへ移動して観戦していました。

    この日の試合はJ2第42節(最終節)ツエーゲン金沢vs大宮アルディージャ。
    古くからのSNSのフォロワーさんに金沢サポーターさんがいらっしゃるのと大宮には元グランパスのシモビッチ、櫛引がいることがこのカードを選んだ理由で、金沢ホーム自由席のチケットを購入しましたがスタンスとしては極めて中立的な立場での観戦です。
    最初に写真を撮る時だけチラッと爆心地後方へお邪魔しましたが、その後はおとなしく端のほうへ移動して観戦していました。

  • J2第3位につける大宮としてはJ1自動昇格圏内の2位以内に入るために勝利が絶対条件でしたが結果は1-1のドロー。<br />第2位の横浜FCが勝利したので大宮が勝ったとしても2位には届きませんでしたが…orz

    J2第3位につける大宮としてはJ1自動昇格圏内の2位以内に入るために勝利が絶対条件でしたが結果は1-1のドロー。
    第2位の横浜FCが勝利したので大宮が勝ったとしても2位には届きませんでしたが…orz

  • リーグ最終戦なので試合後にはセレモニーも行われたようですが、こちらは試合終了後速やかに撤収し、香林坊方面を目指し再び犀川沿いのサイクリングロードを走ります。

    リーグ最終戦なので試合後にはセレモニーも行われたようですが、こちらは試合終了後速やかに撤収し、香林坊方面を目指し再び犀川沿いのサイクリングロードを走ります。

    犀川 自然・景勝地

  • まず訪れたのが「ターバンカレー 本店」<br />「魚半」でのランチの後チラッと覗いてみたのですが、その時は行列ができていました。<br />であればスタジアムでチャンカレを食べれば良いかと思ったところが上記のとおりまさかの売り切れでカレー難民、それらをまとめてのリベンジです。

    まず訪れたのが「ターバンカレー 本店」
    「魚半」でのランチの後チラッと覗いてみたのですが、その時は行列ができていました。
    であればスタジアムでチャンカレを食べれば良いかと思ったところが上記のとおりまさかの売り切れでカレー難民、それらをまとめてのリベンジです。

    ターバンカレー 本店 グルメ・レストラン

  • 「ターバンカレー」一番人気はやはりこのLセットでしょう。<br />ウインナー、ハンバーグ、ロースカツの3点盛り!<br />人気店にも関わらずスタッフのおばさまたちは皆丁寧な接客は好感が持てました。

    「ターバンカレー」一番人気はやはりこのLセットでしょう。
    ウインナー、ハンバーグ、ロースカツの3点盛り!
    人気店にも関わらずスタッフのおばさまたちは皆丁寧な接客は好感が持てました。

    ターバンカレー 本店 グルメ・レストラン

  • 香林坊交差点方面、そろそろ日も暮れます。<br />この後特に予定はなく、帰りの電車の時間までフラッと金沢市内をポタリングしました。

    香林坊交差点方面、そろそろ日も暮れます。
    この後特に予定はなく、帰りの電車の時間までフラッと金沢市内をポタリングしました。

    香林坊 名所・史跡

  • まず最初はおそらく訪れるのは初めての兼六園です。<br />にも関わらず、時間もないので真弓坂口で写真を撮っただけで撤収!^^;

    まず最初はおそらく訪れるのは初めての兼六園です。
    にも関わらず、時間もないので真弓坂口で写真を撮っただけで撤収!^^;

    兼六園 公園・植物園

  • 広坂交差点から兼六園を周回する百万石通りを登って降りて、次に向かったのはひがし茶屋街。<br />時間的にちょうど夕暮れ時でとても良い雰囲気でした。

    広坂交差点から兼六園を周回する百万石通りを登って降りて、次に向かったのはひがし茶屋街。
    時間的にちょうど夕暮れ時でとても良い雰囲気でした。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 浅野川大橋から主計町茶屋街方面を望みます。

    浅野川大橋から主計町茶屋街方面を望みます。

    浅野川大橋 名所・史跡

  • 金沢駅へ戻る前に近江町市場にも立ち寄ってみましたが、時間的にもほぼ終了状態でした。<br />市場と言うだけあり、ここはやはり午前中に来ないと楽しめないのでしょうね。

    金沢駅へ戻る前に近江町市場にも立ち寄ってみましたが、時間的にもほぼ終了状態でした。
    市場と言うだけあり、ここはやはり午前中に来ないと楽しめないのでしょうね。

    近江町市場 名所・史跡

  • 金沢駅に戻って来ました。<br />鼓門のライトアップに多くの観光客がカメラを向けていました。<br />この日の自転車での走行距離は21.14km、輪行でのポタリングとしてはやや物足りない気もしますが、何も距離やスピードを競うものでもありません。<br />ただ、観光地巡りに自転車が最適なことだけは間違いありません。

    金沢駅に戻って来ました。
    鼓門のライトアップに多くの観光客がカメラを向けていました。
    この日の自転車での走行距離は21.14km、輪行でのポタリングとしてはやや物足りない気もしますが、何も距離やスピードを競うものでもありません。
    ただ、観光地巡りに自転車が最適なことだけは間違いありません。

    鼓門 名所・史跡

  • 帰りの電車まで1時間ほどありますので駅で夕食でもと富山でも何度かお世話になった「すし玉」へ寄ってみると、ウェイティングリストにぎっしりと名が連ねられていて…orz<br />テイクアウトであればさほど時間もかからないとのことでしたので特上1人前を持ち帰りにしました。<br />その後駅構内で若干のお土産品を購入して名古屋へ戻ります。

    帰りの電車まで1時間ほどありますので駅で夕食でもと富山でも何度かお世話になった「すし玉」へ寄ってみると、ウェイティングリストにぎっしりと名が連ねられていて…orz
    テイクアウトであればさほど時間もかからないとのことでしたので特上1人前を持ち帰りにしました。
    その後駅構内で若干のお土産品を購入して名古屋へ戻ります。

    廻る富山湾 すし玉 金沢駅店 グルメ・レストラン

  • 帰路のしらさぎ29号、往路のことがあったのでとても心配していましたが、この車両には騒がしい乗客は見当たらずひと安心。<br />また往路と同じような状態であったならもう二度と在来線特急には乗らないと言っても過言ではない覚悟でした。<br />3号車1D席に座っていると、発車後しばらくして隣席から並び3列のおばさまグループが高級弁当を広げ始めたので、それではと、こちらも持ち帰った特上寿司を頂きました。<br />金沢から東京までは新幹線で2時間半なのに対して名古屋までは特急でも3時間を要します。<br />近いようで意外と遠い金沢、またこのような格安企画ツアーがあったなら、今度はじっくり観光とグルメを堪能すべく訪れてみたいと思いました。

    帰路のしらさぎ29号、往路のことがあったのでとても心配していましたが、この車両には騒がしい乗客は見当たらずひと安心。
    また往路と同じような状態であったならもう二度と在来線特急には乗らないと言っても過言ではない覚悟でした。
    3号車1D席に座っていると、発車後しばらくして隣席から並び3列のおばさまグループが高級弁当を広げ始めたので、それではと、こちらも持ち帰った特上寿司を頂きました。
    金沢から東京までは新幹線で2時間半なのに対して名古屋までは特急でも3時間を要します。
    近いようで意外と遠い金沢、またこのような格安企画ツアーがあったなら、今度はじっくり観光とグルメを堪能すべく訪れてみたいと思いました。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

金沢の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集