2018/10/02 - 2018/10/04
10929位(同エリア30135件中)
nobu20180804さん
- nobu20180804さんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 9,893アクセス
- フォロワー0人
2022年、有給休暇を使って2カ月間アメリカを1人でドライブする旅を実現したいという無謀にも見える計画を立てた。
その計画に沿って、4年前にあたる今年から、海外旅行に慣れていくこと、
実現可能かどうかの検証を兼ねて、何が必要で何がダメなのか、その実現に向けた
訓練&準備の為の第一弾として台湾をチョイス。
二日目は台北市郊外にも足を運びました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食(ビュッフェスタイル)です。
朝食としては質の高い料理も並んでます。
庶民の私は恥ずかしさも忘れガツガツいただきました。
ビュッフェ以外に幾つかの無料でのオーダー料理もいただけます。
今回は写真を撮るのを忘れて食べていたので、画像はありません(苦笑)
美味しいです!
ごちそうさまでした。
(朝食食べすぎて、この後、あまりおなかが空かず、現地での食欲がわかない事態になってしまいました)(苦笑) -
ホテルのロビーにはこんなオブジェもありました。
意味があるのでしょうか・・・。謎です -
明日の天気予報が雨予報だったため、
急遽当初予定を大幅に変更して、今日のスケジュールの密度をUPさせます。
本日予定
龍山寺⇒迪化街⇒孔子廟⇒忠烈祠⇒九分⇒基隆夜市⇒ホテル
まず朝一番で、龍山寺(ロンシャンスー)に向かうことにしました。
MRT龍山寺駅下車
台北は交通網がしっかり発達していて、交通機関での移動が非常にしやすく、観光地もぎゅっと詰まっているので海外一人旅の最初の目的地としてはピッタリです。
龍山寺(ロンシャンスー)も駅名にも使われているくらい駅降りたら直ぐ目の前にあります。 -
龍山寺(ロンシャンスー)に到着。
曇り予報でしたが晴れています。
雲がいい雰囲気を出してます。 -
参拝の仕方がわからず、どうしようかと思っていたら、
お寺の方?かどうかわかりませんが、日本語で、お参りの仕方を教えてくれました。
線香は無料でいただけます。
早速お参りしました。
ちゃんとお賽銭は入れましたよ。(微笑) -
参拝を終えて、ここから西門町へ歩いて向かいます。
一人旅の目的は台湾を肌で体感することも目的の一つ。
裏通りを通って向かいます。 -
台湾は雨が多いためか、歩道に屋根がついているところが多いですね。
昭和のレトロな雰囲気が楽しくて
歩いているだけで何気ないものを見るだけで
思わずニコニコ笑顔が出てしまいます。 -
市場?スーパー?商店?露店?
よくわかりませんが、いろんなお店が軒を並べて営業してます。 -
朝は皆さん、こんな感じで朝食をとっているらしいです。
いたるところの食堂で見受けられます。
おなかがいっぱいなので私はスルーします。 -
バイクがずらーーーり!すごい台数です。
台湾はバイク社会であると感じます!!
雨が多いのに4輪も多くありますが2輪がとにかく目立ちます! -
これはパトバイク??警察のスクーターがずらーっと並んでいます。
やはり二輪社会ですね!
こういうのが面白いですね!
日本では見られないものがみられる!
これが海外への旅の面白さですね! -
西門駅周辺につきました。
朝10時ではまだ店舗はほとんど開いていません。
夜が遅い台北は朝が遅いようです。
確実に日本より1時間は遅いと感じました。 -
サツドラ(北海道に拠点のあるドラッグストア)がありました。
札幌周辺ではよく見かけましたが、台北の西門駅前のしかも一等地に
ドラッグストアがあったので思わず写真を撮ってしまいました。
入ってみたかったが、ここもまだオープンしていませんでした。
(残念)
このまま歩いて迪化街方面に向かいます。
観光客の居なさそうな場所を選んで歩いたため、
普段の台北が見ることができたかなとかなり満足です。 -
途中、こんなのもありました。
-
こんな感じのところを縫って歩きました。
-
迪化街周辺に着き、徘徊しながら孔子廟に向かいます。
あまり買い物に興味がないため、ほぼほぼウィンドゥショッピングです。
見るだけ見るだけ・・・(笑) -
有名なフルーツ店?
名前は??
すごい混んでます!
販売しているのを見たこともないようなフルーツも並んでいます。
見ているだけで楽しいです。 -
-
孔子廟に着きました。
結構午前中に歩きました。
まだまだ歩きます。 -
台湾の寺院様式がわかってきました。
ほぼ同じような様式で建てられています。 -
色々寺院も回ったので、次の目的地「忠烈祠」に向かいます。
歩いて行こうと思いましたが、歩いていく道がありません。
車道はあるが歩道がない・・・。
歩いて行こうとすると大きく回って1時間以上かかってしまうみたいです。
グーグルマップで調べると、バスが走っているようです。
バス利用はすでに1日目に経験済み。
よし、バスで向かおう。
グーグルマップはすごいアプリですね。
バス路線の何々線(路線番号も時刻表も表示される!!)利用すると行けますよって教えてくれます!!
一人旅はグーグルマップは必需アプリですね!!
とりあえず歩いてバス停に向かいます。 -
花博記念公園というきれいな広い公園を横切って台北美術館前のバス停へ向かいます。
バス停からバスに乗ってたった5分で「忠烈祠」についてしまいました。
歩くと1時間以上かかるのにたった5分。
すごいワープ出来ました!! -
「忠烈祠」に到着です。
忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
忠烈祠に着くと、「中正紀念堂」同様、ちょうど衛兵の交代始まるところ。
こんなタイミングってそんなにないのかと思ったら結局
1時間ごとに交代するみたいで、その交代式は20分ほどというからそんなに偶然という訳でもなさそうだった。
多分、皆さんもきっと行けばほぼ必ず「衛兵交代」見られますよ。 -
中をグルーっと見て回り目的も果たしたので、次の目的地へ向かおうとしたが、ここまでの時間が思ったより早く消化できている。
一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びて休憩することにした。
またMRT駅まで歩いて戻ることに。 -
かなり歩きましたが、まだおなかが空きません。
途中、こんな食堂見つけ、食べようかとも思いましたが、
食欲わかず、昼食はパスです。
そのままMRTでホテルに戻って一服。
さて、再出発です。
歩いて「忠孝復興駅」へ。そこから「九扮」へバスで向かいます。
ここで慌てる事態が発生。 -
ホテルから約10分歩いて忠孝復興駅に着いたが、バス停の場所がよくわからない。
「1062」バス乗り場と調べはついているものの、
そのバス停がどこにあるのかわからない。
あっ、九扮行バス発見。出発したばかりか・・・。
そう思いながらバス停発見。しかし、よく見るとバスがの乗り場は移動したとの張り紙が、その場所を確認すると・・・・。
何とさっき忠孝復興駅に着いたって思って写真を撮ったまさにその場所。ということはさっき通り過ぎたバスはそのバス停に
向かっていたバス???
諦めともしやまだ間に合うかもという感情が交錯する中、速足で今来た道を必死で戻った。
しかし、、、、。後少しのところで信号につかまる。
更には街の中心地で信号が長い。更には先に通り過ぎた九扮行と思われるバスが見える。あ~っ間に合わないか??
早く信号が変わるのを焦って待つが周りの人には気づかれないよう、平静を装う。この複雑な動きをしながら、
バスが出発しない事を祈る。
信号が青になる。バスは未だ止まっている。乗ろうとする乗客の列はもうほとんどバスに飲み込まれて行っている。
でも走るのが恥ずかしいと思う自分がいる。でも早歩きから足早に小走りになる。
間に合った。そこのスタッフに日本語で焦って「九扮行バス?」と聞く。
そのおやじスタッフは大きくうなずき、「そうだ早く乗れ(多分そう言っているのだろうと勝手に解釈)」と中国語で叫んでいる。
間に合った!!!!!悠悠カードでスキャンして空いている椅子が一つあったのでそこに座った。
乗ったとたんドアは閉まり、バスは走り出したのであった。
14時40分発 -
移転したとの告知です。
日本語でも親切に書いてありました。
焦ってはいてもちゃんと証拠写真をパチリ。 -
バスの乗り心地はまさに日本の路線バスと一緒。あまり良いとは言えない。
でも、その揺れも心地よく感じます。
流石、旅行はなんでもよく見せるのかなァ???
揺れが逆に気持ちよく眠りを誘い、寝てしまいました。
MRTで寝てしまったのとは違い、このバスの目的地で降りる人が多いので、
必ず気づきます。(多分)
気づかない場合は終点ではないので確実に乗り過ごしますが・・・。
今回はそんなこともなく無事「九扮」に到着。
なんだかんだで1時間20分程度で「九扮」に着きました。
(私は気づいて目が覚めました(笑))
乗るときは時間と余裕が無く、乗ったバスの写真が撮れませんでしたが、
降りた後にパチリ。 -
「九扮」に着いた記念に1枚景色を写しました。
なかなか景色いいです!
テンション上がります! -
いよいよ観光街に入っていきます。
セブンイレブンが目印です。 -
雰囲気がいいです!
雰囲気が楽しくて思わず笑顔になります!! -
面白いお店が多くあります。
士林夜市では余裕が無く細かく見て回れませんでしたが、
余裕が出てきたのか、色々見て回ります。 -
小腹がようやく空いたので、このお店で、軽く食事。
-
-
こんな感じで色々販売していました。
夕暮れに近づいてきたので、目的の場所に向かいます。 -
こんな間を通り抜けて・・・。
-
着きました。
皆さんがよく載せている場所ですね。 -
日が暮れてきました。
雰囲気がさらに良くなってきたタイミングまで待って写真を撮りました! -
-
面白いですね。
不気味なものも多くありました。 -
十分堪能したので、
路線バスで
基隆市に向かいます。
目的は基隆夜市
今度こそ終点までの道のりです。
乗り過ごしはないというか出来ないですよね~。
・・・と思いきや
終点に着きましたが、これが終点とは気づかず、そのまま乗っていたら、今度はそのバスが台北行きのバスに切り替わって乗客が乗ってきました。
慌てて「降ります!」って言っておりました。
ドライバーの人もすごく、申し訳無さそうに謝っていましたが、
悪いのは私です。
まさかこんなことになるとは・・・トホホ。)(苦笑)
気を取り直して
夜市を楽しみましょう!!
Let’S Go~ -
基隆港が目の前にあります。
いい感じです。 -
きれいに整備されていました。
そのまま夜市に向かいます。
流石にお腹が空いてきました。
食事をするところを探します。 -
夜市に着きました。
やはり人が多いです。
活気があっていいです。
食べるお店を物色しながら回ってみます。 -
このあたりの屋台に決めて食べました。
オーダーの仕方がわからず、料理を見て指差しで頼みました。
何とか通じて注文成功! -
食べた料理はこちら。
そのほか、歩きながら幾つか食べましたが、
フレッシュオレンジジュースが最高に美味しかった!! -
さて、十分堪能したのでホテルに戻ります。
ここからは電車で台北駅に向かいます。
今回の計画中に事前に列車の時刻表は確認していたので、
後は台北駅に確実に向かう列車に乗ることです!
正直、全く知らない場所なのでどのホームから出るのかわかりません。
これだと思った列車に一度は乗りましたが、少し不安になって、降りて再確認。
やバー、逆に向かう列車でした。
何とか台北に向かうホームを見つけて乗車。
またまた乗り過ごしの恐怖。
もうここは寝ていられません。
夜も遅く、ここで乗りすぎると確実に最終電車に間に合わず、途方に暮れることになります。 -
電車の車内です。
夜遅いので乗客まばらです。
緊張の中、無事台北駅で下車出来ました。(ホッ)
二日目の台北はこうして何とか無事ホテルに戻れました。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年10月台湾一人旅3日間
0
57