2018/10/02 - 2018/10/04
7800位(同エリア30207件中)
nobu20180804さん
- nobu20180804さんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 10,039アクセス
- フォロワー0人
2022年、有給休暇を使って2カ月間アメリカを1人でドライブする旅を実現したいという無謀にも見える計画を立てた。
その計画に沿って、4年前にあたる今年から、海外旅行に慣れていくこと、
実現可能かどうかの検証を兼ねて、何が必要で何がダメなのか、その実現に向けた
訓練&準備の為の第一弾として台湾をチョイス。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めての一人海外。
セントレアから出航です。
搭乗便 JAL821便 9:40発
天気は晴れ。
二日前まで台風で出航ができるか不安でしたが杞憂でした。
何もかもが初めてでドキドキワクワクする。
初日空港での初めての数々。
①ネットでの海外航空券手配
②初めてのWi-Fiレンタル(4トラベルグローバルWi-Fiを利用しました。)
③ラウンジ利用
(ウンジといっても航空会社ラウンジではありません。
庶民ですから(笑)。
クレジットカードカードラウンジの利用です。
④一人での搭乗手続き。(当たり前ですね。一人ですから・・・(笑)中部国際空港セントレア 空港
-
初めてのラウンジ利用。
利用の仕方がまずわからないです。
とりあえず、なーんも考えず、えいって勢いで入ってみました。
フロントで、搭乗チケットとカード提示を依頼されました。
当然でしたね。
スーツケースが邪魔だなあと尋ねたら、ちゃんとスーツケース置き場が用意されていました。
私にとっては、緊張の中にもゆったり一呼吸できるひと時を頂けた空間でした。(ありがとうございました)
ここでは雑誌やちょっとしたドリンク類、ちょっとしたおつまみも用意してあります。是非利用してみてくださいね。
複数で利用する椅子の場所はすべて埋まっています。すごいにぎやかです。
でも、個人で利用するカウンター席はガラガラ。
個人でで利用メリットを感じた瞬間です。 -
一人で搭乗手続きと搭乗です。
頼れるのは自分のみ。
色んなサイトや口コミ、旅行記などで予習はしてきました。
おかげですんなり進みました。
今までグループや仕事で利用していた時にはいつもセキュリティで引っかかってしまっていましたが、今回はすんなり行きました。 -
飛行機の旅は大好きです。
高い所から見下ろすことが大好きな私。
登山もだから好きです。
それよりも高いところから見下ろせる飛行機は最高です!! -
-
台北桃園国際空港へ無事到着。
入国審査ではすごい人でどこが列の最終か全くわからず右往左往。
戸惑っていると臨時の手続き窓口らしきところが解放?され、一気にみんなが流れ込みました。その流れに乗って私も移動。
しかし・・・・
どうも私の移動した列は、通常の旅行者の列ではないみたい・・・・(汗)
一旦その列を離れ、別のレーンに移動
慌てて近くのスタッフらしき人を捕まえて、パスポート見せながら、
ろくに話せない単語英語でこのレーンでいいか質問。
この列に並んでいいよと言われホットしました!
先の思いやられるスタートです・・・。
何とかイミグレーションもクリア!
一人旅の醍醐味??洗礼ですかねえ???
先が思いやられます。(苦笑) -
空港に着いたらやりたい事三つ。
一つは空港のfreeWi-Fiを使ってみる。
二つ目は台湾ドルへの両替。
三つ目は悠々カード購入しチャージ。
(悠々カードとは台北のスイカのような交通カード )
free Wi-Fiの設定は戸惑って更には失敗出来ずじまい。時間だけが通り過ぎ
15分で挫折。まあ、Wi-Fiレンタルしてるんだから必要ないことですが、
経験のつもりでやってみましたが、うまく登録できず。
事前にネットで登録準備してましたが何故かできませんでした。
次は両替。両替は難なく終了。
目的の3つ目、MRT(台湾の地下鉄のこと)駅窓口での悠々カード購入です。
窓口に到着。
なぜか1,000ドル(台湾ドル[1台湾ドル=約4円] 以下ドルで表現します)
出したのに500ドルしか受け取ってもらえず、100ドルの作成手数料と400ドルのチャージだけしてもらって500ドル
おつりが戻ってきた。
(多分一律そうゆう決まりなのか、、、後は自分で必要分チャージしろってことね・・・。)
直ぐ近くのチャージ機で残りの500ドルをチャージ。
その機械は日本語切替もできて簡単にチャージ出来ました(喜)
合計900ドル(約3,600円)チャージして、さてどれだけ使えるかな・・・。
MRT乗り場は台北駅方面に向かえばいいので簡単。 -
MRT(台北地下鉄)でまずは台北駅へ。
小1時間で着きます。 -
桃園空港と台北駅を結ぶMRTができてそんなに経っていないので
すごくきれいな車内です。 -
台北駅に着きました。
ホテルのチェックインできる時間には少し早いですが、
とりあえず、台北駅でMRT線を乗り換えてそのままホテルに向かってみます。
宿泊するホテルはホテル エクラット。(MRTの大安駅で下車)
5つ★のついたホテルらしいです。
ブッキングドットコム、ホテルズドットコム、ago-da、エクスペディアなど
色々物色しましたが、楽天トラベルでキャンペーンをやっていて、
連泊ですごい安かったので迷わず予約入れました。
手間を惜しまず、探すのも旅の楽しみの一つ。
色々事前に探すのは庶民が少しでも安く旅をするための鉄則ですね。(笑) -
大安駅に着きました。
流石に都会です。交通量が多いです。
名古屋と変わらない感じです。(名古屋と比較したら台北市に失礼ですね(汗)
大安駅から歩いて10分~15分とかなり離れていますが、台北市の雰囲気を味わうのに丁度いい移動距離となりました。 -
-
ホテル エクラットに到着です。
規模はこじんまりとしているが、サービスは一流です。 by nobu20180804さんホテル エクラ タイペイ ホテル
-
写真の撮り方がまずかった??(苦笑)
変わったオブジェ?がお出迎え。
こじんまりとしていますが、すごく対応が丁寧で、しっかりしています!
日本語も話せる若いスタッフがいました。
大阪で日本語修行?したとのことでした。
二日間、よろしくお願いいたします。 -
そんなに広くはありません。
シックにまとまって清潔感あります。
こんな感じです。
少し早くチェックイン出来たので、
少し休憩し、これからの予定を確認。
中正紀念堂⇒象山登山⇒士林夜市⇒ホテルもどり
これから中正紀念堂に向かいます。
さて、どんなところか・・・。規模はこじんまりとしているが、サービスは一流です。 by nobu20180804さんホテル エクラ タイペイ ホテル
-
歩いて行こうかと思ったけど歩くと40分かかるみたい。流石にそんな時間はない。
地図を見ると丁度ホテルの前の道沿いにけば中正紀念堂まで行けるようだ。
前にはバス路線があるし、そうだ、バスにチャレンジしちゃおう!
バス停で見様見真似で待ち、来たバスに乗った。
お金の支払い方法が???
とりあえず悠々カードで支払える事は確認済み。
後は前払い?先払い?払い方は???
前乗り?後乗り? マジでわからない。
そんな時は他の乗客の動きを確認してマネしましょう!
他の乗車客の後について乗り込み。みんな先に支払いしてる。
悠々カードを読み取り機にタッチ。
難なくできた。案ずるより産むが易しだ。
次の難関はどこで降りる?どうやって降りる?
これも他の人の動きを見て学習。
いよいよ降りるバス停だ。でも誰も降りるそぶりなし。
中正紀念堂という有名な観光地ですよ。
誰か降りなかいと思ったけど結局誰も降りず、結局、自分で降りるサインボタンを押しました。
バスが停まったのでそこで下車。
歩いて中正紀念堂に向かいます。
バス停を降りて中正紀念堂に行く道を確認すると、ちょうどバス停近くに
行きたいとチェックしていた小籠包のお店があるのを確認。
朝から何にも食べていなかった。丁度いいからそこに立ち寄ることにした。 -
店名 「杭州小籠包」
色んな所で紹介されてた。
暇そうに従業員がレジカウンターで座ってスマホをいじっていいる。
大丈夫?? って思いながら中へ。
今度は注文の仕方が分からない。
中国語は話せません。
とりあえず椅子に座るとメニューと注文票を置いて行った。
なるほど、チェーン居酒屋みたいな仕組みね。
この注文票に食べたいものに印付けなさいってことね。
スープと小籠包を頼みました。
30分分くらいゆっくり食べて
さて目的地へ出発。 -
厚揚げ豆腐スープ 50ドル(約200円)・・・さっぱりとしたスープ。おいしかった(喜)
-
小籠包 150ドル(約600円)・・・安いし、評判通りおいしかった(喜)
多分、この店は何を食べても外れはないと確信!おすすめです! -
すぐ目の前ですが入り口が遠い。
10分くらい?結構歩きました。
中正紀念堂に到着です。 -
ちょうど、衛兵の交代時間で交代行事やっていた。写真パチリ。
ここは建国の父蒋介石を祀る地 台湾人の国民としての誇りと心のよりどころ? -
広いが、これと言って印象や感動は無。へ――こうゆうもんねってな感じのところ。
-
中はこんな感じ。
一通り目を通したので、次は象山登山へ。 -
【象山登山】
MRT象山駅(終点)下車。
ここは事前情報で、山の上から101台北ビル(ちょっと前までは世界一高いビルだったが、ドバイのビルに抜かされて今は東洋一高いビル?)
を望む台北市内が一望できる場所と紹介されていた。そこへ向かう。
象山駅を降りて登山口へ日本にはない雰囲気の道を味わいながらついに来たと感じながら歩いて登山口へ。 -
こんな中を通っていきます。
こんな都会の住宅地の中に山はあるのだろうか??? -
登山口ありました!!
続々と若い人達が登っていきます。
歳を召した方々もいます。 -
地図がありました。
-
なかなかいい感じです!(喜)
-
かなり上がってきました。
-
身体が汗ばんで来た頃、小三十分で山頂に到着しました。
-
夕暮れが近づくにつれてすごく混んできました!!
山頂で横丁状態です!(苦笑)
外国の観光客も多いですね。ここでいう外国人は私も含みます(笑)
東西の外国の人達ですね。 -
夕暮れの写真
いよいよ台北101ビルに照明が入りました。 -
日没後の写真
こんな写真が撮れます! -
さて、下山します。
途中、こんな写真も撮れました!
この後は台北101界隈を徘徊します。 -
さあ、日も暮れましたが、まだまだ今日の予定は続きます。
台北101ビルは今回はパスして台北101ビル周辺をうろつきます。 -
こんなところとか
-
こんなところとか
-
こんなにぎやかな場所も
-
そして、向かった先は「アイスモンスター」というかき氷屋さん
ぐるぐると探し回ってようやく辿り着きました。
ビルの1階にありました。
一人で大の男がかき氷店に入って一人で注文するのもちょっと恥ずかしいかもと思いましたが、
まあ、旅の恥はかき捨てるって事で迷わず入店。
そこではマンゴーかき氷を食しました。
濃厚で美味かった~!満足!!
ごちそうさまでした。
食べ終わってももう少しブラつきました。
治安がいい台湾だからこんなに夜でも安心してぶらぶらできます。天香樓mini 中華
-
こんな「LOVE」オブジェの場所や
-
こんな場所もありました。
台北の101周辺を一通りブラついたので、これから夜市にに向かいます。
ここは初心者にはやっぱ、「士林夜市」でしょ!
ってことで、MRTで向かいます。
後はMRTで乗り換えなしで行けちゃうと安心したのが間違いの始まりでした。
安心し気を抜いたため、MRTの車内で寝てしまいました。
ご想像の通り、乗り過ごしました。
目が覚めた時、今どこにいるのかさっぱりわからず、数駅更に通過していきました。聞き覚えのない駅名が続いています。
そこで初めて通り過ぎていることに気づき焦りました。
慌てて飛び降り、反対のホームに移動。
次のMRTを待って乗り込みました。 -
乗り込んだMRTはミッキー仕様でした。
神様は私を見捨てません。
乗り過ごしてもこんな粋な計らいをしてくださいました。
乗り過ごしてラッキー???
・・・・後で気づいたことですが、あと二駅乗り過ごせば終点の淡水駅でした。いっそのこと、淡水駅に降り立って港でも見ればよかったと後で後悔。
淡水も行きたいリストに入っていました。
今回は時間が取れないと思い外した観光候補地でした。
ある意味もったいないことしました。 -
-
そうこうしているうちに夜市の最寄り駅の
「劍潭( jiàn tán Jiantan)」駅に到着。
下車して歩きます。
21時を回っているのにすごい人波。
台湾の夜は何時更けるのでしょうか・・・。
あまりの人の多さに圧倒され、皆に流されるようにうろつきました。
どうしていいかもわからず。夜市では漠然と何か食べたいとしか考えていなかったため、何が何だかわからないままぐるぐる回っていました。
結局、買ったのはフルーツの盛り合わせのみ。
急に雨も降りだしたので、慌てて地下鉄に戻ってホテルに戻ることに。
人に揉まれただけの「士林夜市」観光となってしまいました。
初日の台北の旅1日目はこうして終わりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル エクラ タイペイ
3.44
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年10月台湾一人旅3日間
0
46