ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月初旬、9泊11日でキャセイパシフィック航空を利用してイタリアへ新婚旅行にいきまいた。行先はローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ。AIRとホテルは旅行代理店を通して予約。

キャセイパシフィック航空で行くイタリア新婚旅行⑤映画のロケ地巡りinローマ編

2019/09/03 - 2019/09/13

しまんちゅT

しまんちゅTさん

キャセイパシフィック航空で行くイタリア新婚旅行④真実の口&カルボナーラinローマ編
    のつづきです。夕方5時過ぎ、ローマパスを使いホテルの最寄り駅テルミニ駅からSPAGNA(スパーニャ)駅へ。駅のすぐ側はあの映画「ローマの休日」でお馴染みのスペイン広場です。アン王女のように階段に座りながらジェラートを食べたかったのですが(笑)残念ながら今では座るのも飲食も罰金となります。
    最初はトレヴィの泉から先に行きたかったのですが、あいにく最寄駅のBarberini(バルベリーニ)駅は工事中で降りることができませんでした。

スペイン広場 広場・公園

有名観光地なのでとにかくすごい人。次の目的地まで移動します。

スペイン広場から徒歩10分、モンテチトーリオ宮殿。
    17世紀にローマ教皇イノケンティウス10世が建築家ベルニーニに依頼し設計、80年以上を経て1694年にイノケンティウス12世の意向で、建築家カルロ・フォンターナが完成させたもの。

モンテチトーリオ宮 建造物

路地もおしゃれなレストランだらけ。

そしていよいよ念願のローマ最古の神殿「パンテオン!」古代ローマの遺跡の中で今も残っている遺産で紀元前27年に建設され、焼失後、118年に再建で、映画「天使と悪魔」の事件で一番最初にラングドン教授が訪れる場所。

パンテオン 建造物

さすが一番の観光地。無料でも入れるとのことですごい人です。が、並ばずに入れます。

映画「天使と悪魔」でラングドン教授はガリレオの例の詩

悪魔の穴開くサンティの土の墓より
    ローマに縦横に現れる神秘の元素
    光の道が敷かれ、聖なる試練あり
    気高き探求に天使の導きあらん

からヒントを得て、最初に“悪魔の穴”と勘違いする天窓がこちら。

立派な石造建築ですね。そして中が思ったより広いです。さすが世界最大の石造り建築の遺構です。

パンテオンはイタリア国王や有名な偉人の墓があります。

パンテオンと言えば、 盛期ルネサンスを代表するイタリアの画家、建築家
    「ラファエロ・サンティ」の墓もあります。

映画「天使と悪魔」でも出てきますね。

かっこいい!見に来て良かった!早く閉まるといけないからと思い一番先に行きましたが、こちらは平日だと19:15まで空いているだそうです。

パンテオンから徒歩5分。こちらも画「天使と悪魔」でラングドン教授が「水」の場所と予告した場所の「ナヴォーナ広場」。
    こちらはムーア人の噴水。

ナヴォーナ広場 広場・公園

そして有名なベルニーニの代表作である「四大河の噴水」。ラングドン教授が枢機卿を助ける噴水です。

こちらは「ネプチューンの噴水」

沢山の人でにぎわっています。

ここの雰囲気も好きですね。

「ナヴォーナ広場」から徒歩10分弱ぐらいのこちら。
    ローマと言えば「ジェラート」!ローマで人気な老舗の「ジョリッティ」

ジョリッティ スイーツ

添加物を一切使ってないそうです。

レジで最初にチケットを買ってから店員さんにお願いするシステムです。Sサイズで2,80ユーロ。

バニラとピスタチオを選びました。めっちゃ美味しい!2人でシェアでも十分!

「ジョリッティ」から徒歩10分弱の「トレヴィの泉」!ローマの観光地の代表でローマ最大級の伝説の噴水。

とにかくすごい人です。後ろ向きになってコインを投げたら願いが叶うと言う伝説がありますが、残念ながら今では投げることができません。投げたら警備員?警察が「ピー!!」っと笛で注意します。

トレヴィの泉のあとはまっすぐスペイン広場へ!

19時過ぎているのにまだまだすごい人です。

今回は本当に天気に恵まれました~。

夕陽に焼けた教会も綺麗。

高台に上ってみました。夕陽もロマンチック。

朝のコロッセオ周辺観光からトータル15キロは歩いたのでくたくた(笑)案の定夜は疲れ果ててホテルで爆睡で終わりました。

つづく。
    キャセイパシフィック航空で行くイタリア新婚旅行⑥ヴァチカンinローマ編