2019/12/08 - 2019/12/08
19位(同エリア384件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 550,759アクセス
- フォロワー141人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
38件あるインドの世界遺産の制覇も残り3つとなりました。
残っているのは3つの自然遺産のみ。土日の連休で片付くマナス国立公園を2019年中に片付けることにしました。
マナス国立公園は1985年に同じアッサム州のカジランガー国立公園とラジャスタン州ケオラディオ国立公園と同時に世界遺産登録されたインド初の世界自然遺産です。
ただ1992年から2011年にかけて民族紛争の戦場となったり、密漁が横行したりやテロ活動が行われたりで危機遺産登録されていた遺産でもあります。
日本のツアーやガイドブックにもお隣、カジランガー国立公園は紹介されていてもこのマナス国立公園のことを紹介しているものはほぼ皆無。
10月末に行ったカンチェンゾンガ国立公園ほどではないですが、ここもほとんど入手できない事前情報に悪戦苦闘をしながらも計画を立てて土日1泊の強行スケジュールで行ってきました。
危険遺産に登録されていたこと、カジランガーの方が有名なことからあまり期待しなかったのですが、手付かずのジャングルが広がっていて、今まで参加したインドのサファリの中でも1、2位を争うくらい素晴らしいものとなりました。
**********************************
今回の旅行の予定は以下の通りです(実際のスケジュールは上のスケジュール欄をご覧ください)
12/7
https://4travel.jp/travelogue/11574823
3:30 自宅 → 4:00 チェンナイ空港 ウーバータクシー(私用ですから社用車は使用せず。経費削減です笑)
5:20 チェンナイ → 8:15 グワハティー インディゴ航空 6E112便
ウーバータクシーでカマッキャ駅に移動
10:02 カマッキャ → 11:45 バルペタロード No.12505 ノースイーストエクスプレス
カマッキャ駅 → ホテルMUSA Jungle Retreat ホテルタクシー
散歩や休憩
MUSA Jungle Retreat泊
★12/8★←この旅行記
6:00~9:30 半日ジープサファリ
朝食、チェックアウト、散策など
13:30ホテルMUSA Jungle Retreat →16:30 グワハティー空港 ホテルタクシー
17:55 グワハティー → 22:25 チェンナイ インディゴ航空 6E291便
23:00 エアポート → 23:30 ティルマンガラム チェンナイ地下鉄
というもの。
色々調べましたが最寄駅のバルペタロード駅からもグワハティーの街からもクムグリへ行くバスの情報が入手できませんでした。不本意ながら行きも帰りもホテルに送迎をお願いすることになりました。
でも今回はこれが正解。マナス国立公園の周りでついに一度も路線バスの姿を見ませんでしたし、バルペタロードの駅にもタクシーらしい車はありませんでした。
**********************************
12/8
朝6時半から前日に引き続きジープサファリに参加しました。
前日はバードウォッチング的な要素が多かったんですがこの日はたくさんの動物たちに会えました。
後半はベンガルトラを探して車を走らせてくれました。昨年3月に見たベンガルトラにまた会えるでしょうか?
世界自然遺産マナス国立公園2日目です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 飛行機
- 航空会社
- インディゴ
-
この旅行記は2019年12月7日普通の土日 クムグリ旅行 世界遺産マナス国立公園に到着後すぐにジープサファリ編からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11574823
*******************************
昨日に続きジープに乗ってゲートを超えます。 -
エレファントサファリに参加する人が象に乗ろうとしていました。
エレファントサファリの良いところはサイや、鹿のそばに寄れるところです。草食動物たちが警戒しないからね。でも移動距離が少ないのが難点。
僕はカジランガー国立公園でエレファントサファリに参加したので、今回はジープサファリ一択でした。 -
遠くに象に乗る人たちを見ながらジープスタートです。
-
最初にあった動物は野生の象さんでした。カメラに150mm-500mmレンズを装着していたんで近すぎるんですよね。カメラは2台持っていたんですが、前日と違いこの日はもう一台に15mmの魚眼レンズを装着していたので今度は映る象さんが小さすぎるんです。
3頭いたんですが1つの画角に入れるのは諦めて撮影しました。 -
朝のお食事中にお邪魔しました。
-
バイバイ!!
-
茂みの中にインドキョンを発見。
中国と台湾のキョンが千葉で大繁殖して問題になっているって聞きますね。 -
目の前をガウル(インドヤギュウ)が横切りました。
前の日に見たスイギュウとは違うやつです。 -
小川を超える橋に差し掛かりました。
-
河原にはカワセミがいました。
-
綺麗な鳥です。
ジープはさらに走ります。 -
草原に出てきました。
-
木の上にわしが留まっていました。
背中側しか見えなかったので何ワシかがわかりませんでした。 -
ジープは草原の中を走ります。
-
ここにトラがいたらわかんないね。
載ってる車はフルオープンのジムニー。茂みからジャンプ!!
喰われるね…苦 -
これから進む道に丸い鳥が歩いて来ました。
多分ムナグロウズラです。 -
前日もここでUターンしました。前日はジープがこっちに向かって来ていましたが、この日は他の車は見当たりませんでした。
-
ターミンジカのメスが遠くを見ていました。
-
あ!こっち向いた!
「何見てるのよ!」って言ってるのか? -
ありゃ後ろから家族が。
お母さんだったんだね。またね! -
来た道を戻ります。
-
木の上に留まるカンムリワシを発見。
-
あ!こっち向いた
「何見てるんだよ!」って言ってるのか? -
なんだ、毛繕いか。
猛禽類にロックオンされてちょっと緊張しました笑笑 -
ジープ快走です。
-
またジャングルの中に入って来ました。
-
木の上にマラヤンブラックジャイアントスクワローがいました。
-
あ!こっち向いた
「何こっち見てんだよ!」って言ってるのか?
猿かと思うくらいの大きさだったんですが、リスの仲間です。 -
マラヤンブラックジャイアントスクワローを見た後また木の上にボウシラングールの群れがいました。
-
あ!こっち向いた
「何こっち見てんだよ!」って言ってるのか?
オレンジ色の毛が目に眩しいです。 -
小猿もいました。
-
ジープはジャングルの中を北上し続けてマサングリーというポイントでベイキー川に突き当たりました。
-
川の対岸はブータンです。このマナス国立公園はブータンにもまたがっていてブータン側はロイヤルマナスナショナルパークという名前の国立公園です。
ちなみにブータン側は世界遺産に登録されていません。 -
マサングリーにはこの小屋があってトイレを使うことができます。
他の場所は基本車を降りるのは禁止です。 -
南に向かって走り始めてすぐインドキョンのオスに出会いました。
あ!こっち向いた
「何こっち見てんだよ!」って言ってるのか? -
見られるのが恥ずかしいみたいですぐ走り去っていきました。
-
さらに南に進みます。お!木の枝に
-
キジバトが留まっていました。
-
このあたりからドライバー君もガイド君もターゲットをトラにしぼっていました。
河原に出てきました。 -
ラジャスタン州のランタンボールの国立公園でトラにあったから分かるんだよね。
こういうところにトラは水飲みに来るんだよね。
残念ながらトラの姿はなし。 -
でも気の上にかっこいい鳥が。
はやぶさです。 -
さらにベイキー川沿いに南下します。
-
ドライバー君もガイド君もトラ探しに目がいっていました。
そんな時黄色い鳥が横を通り過ぎたのを僕は見逃しませんでした。
「ストップ!!」 -
木の上に留まっているのはズグロコウライウグイスでした。
黄色が目にまぶしい鳥でした。 -
あ!こっち向いた
「何こっち見てんだよ!」って言ってるのか?
お邪魔しました。失礼します -
そして前日大地にしゃがみこんで睡眠をとっていたインドサイ。
この日は動いているのに会えました。 -
草を食んでます。
-
もう一頭いました。
-
こちらもお食事の時間でした。
-
出口が近づいてきました。
ガイド君が後ろの河原を振り向いて指をさしました。
お!トラか!? -
2頭のアジアスイギュウが草を食んでいました。
これにてサファリ終了! -
マナス国立公園の入り口ゲートに戻ってきました。
左がドライバー君。右が銃をもって車に乗ってくれていたガイド君。ガイド君はマナス国立公園の職員ですのでここでさようならです。 -
ドライバー君と記念撮影しました。
そんで今回の世界遺産で1枚はこの写真にします。
マナス国立公園コンプリートです。
ドライバー君はサービスしてくれたのでしょうか3時間半の予定が4時間半のサファリになりました。 -
ホテルに戻ってきたのは10時20分。
チェックアウト時間は10時30分なのでもう不可能です。
フロントに行ってレイトチェックアウトをお願いしたところ11時30分まではOKとのこと。
いくらか聞いたらお金はいいとのこと。ありがとう!急ぎ裏の建物に行って -
朝食をいただきます。バイキングの残りをもらってきました。
北インドの朝食の定番プーリーとそれを付けるジャガイモのカレー。
プーリーの右側にある大きなジャガイモみたいなのはパンケーキ。シロップがかかっています。
モンキーバナナにフライドポテトとゆでたまご。
なんだかんだで豪華な朝食になったわ! -
飲み物は当然ながらアッサムティーでございます。
-
食べ終わってレストランの外のバルコニーからフロントのあるエントランスの建物を見下ろして撮影。
その向こうに広がる草原はマナス国立公園。
急ぎシャワーを浴びて11時半にチェックアウト。 -
空港までの車は1時に出発と約束してましたので1時間半も時間があります。
ちょっとホテルの周りを散歩してみることにします。
道の向こうはマナス国立公園。その周りをぐるっと高圧電線で囲まれています。
本当に電気が流れているかはわかりませんが… -
改めてみると広い草原です。
-
道を牛が歩いていました。
インドあるあるです。牛とすれ違うのも最近は何とも思わなくなってきました。 -
マナス国立公園と道を挟んだ反対側には茶畑が広がっています。
-
子ヤギが2匹草食べてます。
うん。長閑… -
バルペタロード駅から車で来た時こちら方面からやってきました。思っているより茶畑が続いていたようです。
マナス国立公園の入り口までやってきましたが、まだ戻っても早いのでベイキー川の河畔まで歩くことにします。 -
マナス国立公園のゲートを過ぎると道はダートの道になります。
ジープサファリが終わったらこの向こうからゲートに戻ってくることになります。 -
マナス国立公園の中に明らかな家畜の牛が。
どこから入ったんだ?
電流が流れてなくてもぐるっとワイヤーで囲われているんですがね? -
ベイキー川まで出てきました。大きな川です。
ここまでホテルから約2キロってところかな。 -
ベイキー川はアッサム州内でジャムナ川と合流し、バングラディッシュを抜けてインド洋へと流れていきます。
そろそろホテルに戻ります。 -
あるゲストハウスの門のところに鳥が一心不乱についばんでいました。
-
あ!こっち向…かないね。
全く気にしてないわ!
野生の九官鳥ですけどね。 -
ホテルに着いたら昨日バルペタロード駅からここに送ってくれた運転手君がもう着いていました。
予定より早い12時40分に出発。目的地は3時間走ってグワハティー空港です。 -
車は東に向かって村々を通過して行きます。
-
この辺りは色々な作物が取れるようです。
稲刈りが終わってすぐって感じの農地もあれば、 -
菜の花が咲いている農地もあります。
手前は葉物の畑ですね。 -
2時間弱走ったところで休憩を取りました。
-
すごい繁盛しているレストランでした。運転手くんはここで昼食のチャパティを食べていました。
-
僕はチャイを注文したのですが、運転手君が気を遣ってシナモンのお菓子を注文してくれていました。インドのお菓子は甘すぎるからいらないって本気で言ったんですけどね。
多分遠慮してると思われたんですね。
でも歯が溶けそうなくらい甘いお菓子が多いインドのお菓子にしては、甘さそこそこで美味しいものでした。
これは食べて正解だったかも。 -
チェンナイ行きの飛行機が出発するちょうど2時間前15:55にグワハティー 空港に到着しました。ホテルから休憩時間を合わせて3時間10分で到着です。
訪印が中止になってしまいましたが、この時は安倍首相が2週間後にモディ首相とこの街で会談するっていうんで空港はすごい厳戒態勢になっていました。 -
グワハティー空港の中に入りました。
中でリアルなさいの親子の人形が旅客を迎えてくれます。 -
安全検査を終え中に入りました。
自分用にアッサムティーを購入しようとGOODWYN TEAに入り、 -
インドサイの描かれたアッサムティー200g購入しました。
さてチェンナイ行きの7番搭乗口がある2階フロアーに上がります。 -
その一角にフードコートがあります。
-
中は2店舗営業しています。
一番奥のカウンターはインド料理を、右側のカウンターはバーメニューを販売しています。 -
バーメニューで昼夜兼用の食事にします。
飲みたくてしょうがなかったビールを注文。
キングフィッシャーのプレミアムビール。 -
フライドポテトとインディアンチャイニーズの代表メニューチリチキンを注文。
味も満足のいく食事になりました。 -
食事を終えたら7番搭乗口に並んで搭乗です。
インディゴ6E291便チェンナイ行きは途中コルカタを経由します。 -
チェンナイに到着したのはほぼ定刻22:20。
沖止めでした。乗って来たのはエアバスA320型飛行機です。 -
バスで到着ロビーに戻って来ました。
ダンシングシヴァがお出迎え。 -
連絡通路を通って
-
地下鉄のエアポート駅に
-
23:00発の最終列車で帰宅します。
2日後に出張でデリーに行きます。
慌ただしい1週間が始まろうとしていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マナス国立公園
0
90