目白旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都電荒川線(東京さくらトラム)沿線に綺麗に色付いたイチョウ並木を見に明治通り周辺を散策してみました。

都電荒川線(東京さくらトラム)沿線に綺麗に色付くイチョウ並木を見に訪れてみた

2019/12/03 - 2019/12/03

裏山秀人

裏山秀人さん

私鉄 徒歩

都電荒川線の朝の鬼子母神前電停にやって来ました

鬼子母神前停留場

平成23年度からずっと続いている都電雑司ヶ谷電停~鬼子母神前電停間での地下道路整備工事の影響からか、電停を下車して先ず目に入るのが工事車両などが目立つ若干ごみごみとした沿線風景でございますが・・・

その反対側を振り向くと、沿線には朝日に輝く今が見頃な紅葉風景が綺麗に映えておりました
    鬼子母神前電停を出発した都電荒川線はしばらくすると、綺麗なイチョウ並木が立ち並ぶ明治通りに並行して早稲田方面へと走っていきます

当日の紅葉情報を見てみると色付き具合がちょうどいい感じな都心の紅葉
    都心の中に染まる小さな秋色を探しながら、綺麗に色付くイチョウ並木の素敵な紅葉風景を見つけては一枚パチリ☆していく、本日の風景探しの旅であります

やって来ましたのは、都電荒川線と一緒に綺麗なイチョウ並木が立ち並ぶ明治通りの上を通る千登世橋
    ココは知る人ぞ知る絶景フォトスポットでありまして、この先に広がる風景は・・・

千登世橋 名所・史跡

おお~、これは素晴らしい!
    黄金色の輝き具合が実に見事なイチョウ並木が綺麗に立ち並ぶ、都心の中に染まるこの時期限定の小さな秋色風景・・・

今がちょうど見頃な全力全開の色付き具合を彩る当日の明治通りのイチョウ並木
    この時期限定の見事な黄金色の風景を早速見つけることが出来ました~w(#^.^#)

ただ、このあたりは明治通りの両脇を高いビル群に囲まれているので、朝方のこの時間帯は風景全体に光線がまだ届かない状態でもありましたね
    下を走る都電荒川線の路面電車のお姿もすっかりと真っ暗けっけでしたし・・・w(^_^;)

ま仕方ない
    この場所から一旦離れて、鬼子母神堂のほうに紅葉散策してみることにしました
    鬼子母神大門のケヤキ並木も当日は実に見事な色付き具合でしたね~

鬼子母神大門のケヤキ並木 自然・景勝地

そして、今がちょうど見頃な全力全開の色付き具合を彩る当日の鬼子母神堂のイチョウ並木
    おお~、これは素晴らしい!

鬼子母神堂 名所・史跡

安産・子育の神様である鬼子母神がお祀りされている、都内のパワースポットとしても有名な鬼子母神堂でありますが、正面に鎮座する本殿と真っ赤な鳥居がいくつも連なるようにして建つ参道を取り囲むようにして立ち並ぶ、この時期限定の黄金色に彩る境内のイチョウ並木も大変有名なんですよね

そんな綺麗な黄金色に染まる境内の中に、一際大きく存在する立派なイチョウの木
    この大木はなんと樹齢約600年!
    つまりは応永年間に植えられたものでして、東京都の天然記念物にも指定された、「子授けイチョウ」「子育てイチョウ」としても親しまれている大変有難い大イチョウの木なんですよ

雑司ヶ谷鬼子母神のイチョウ 自然・景勝地

いやいや、境内を綺麗に彩る当日のこの見事な黄金色は実に神々しくて素晴らしかったなあ
    なんてったって、目の前に広がるは天然記念物もんな樹齢約600年分もの黄金色の輝きですからねえ
    そりゃあ、有り難みも全然段違いってもんですよ!

境内のイチョウ並木が織り成す見事な黄金色の風景の数々を前にして、実に有難いパワーとご利益を頂くことが出来ました、秋色に染まった鬼子母神堂での素敵なひとときでした

お昼も近くなり、再び明治通りに戻って来ました
    さてさて、現地の様子はどんな感じかしら?

おお~、こりゃスゲー!\(^o^)/

朝方の風景とは更に打って変わり、光線が行き届かなかった場所にも綺麗に日が当たり始めたイチョウ並木のこの見事な光景は、もう眩しいばかりに全力全開光り輝いていましたねえ
    コレコレ、この時期限定のこんなにも眩しい黄金色の風景が見たかったんですよ~w(#^.^#)

尚、前もって結論から申し上げておきますと、この時期の明治通り沿いのイチョウ並木は、お昼近くの12時頃~14時頃までの約2時間が絶好の“見頃タイム”ですかな
    それを過ぎちゃいますと、イチョウ並木は明治通り沿いに建つビル群によって日陰ってしまいますよ

• 約2時間の短い間にしか見ることの出来ない、明治通り沿いのイチョウ並木が素敵に演出する、この眩しいばかりな黄金色の風景<br />こんなにも貴重な秋色風景、決して見逃がす訳にはまいりません<br />ここから先は瞬き厳禁!<br />沿線に綺麗に色付くイチョウ並木と一緒に、都電荒川線の路面電車を一枚パチリ☆

こんなにも貴重な秋色風景、決して見逃がす訳にはまいりません
    ここから先は瞬き厳禁!

ちなみに、千登世橋の上からは終日逆光となりますので、撮影する際はちょっと工夫が必要かも
    ま、若干逆光気味に撮ったほうのがイチョウ並木がより綺麗に映えるのではないかしら?

千登世橋の上から都電荒川線の学習院下電停に移動して来ました
    明治通り沿いのイチョウ並木のすぐ横にある学習院下電停
    今度はもうちょっとイチョウ並木に近寄って風景探しに勤しんでみます

学習院下停留場

ただ、千登世橋の上でついうっかりと欲張ってしまい、気が付いたらビル群の日陰が明治通り沿いのイチョウ並木のすぐ近くにまでだいぶ傾いてしまっていて・・・急げ!

今年の紅葉は都心のイチョウの色付き具合が例年より遅れ気味でありましたので現地に訪れるまでちょっと心配していたのですが、本日実際に訪れてみるとイチョウの色付き具合が実にバッチリ!な全力全開の紅葉風景が広がっていたのが何よりでしたわw(#^.^#)
    実際に訪れてみないと様子が分からない現地の紅葉って、そうなかなかベストショットを狙うのは難しいものですね~

そうこうしているうちに・・・ああ~、遂に明治通り沿いのイチョウ並木にビル群の日陰が~!
    次に来る路面電車がラストチャンス・・・

• 沿線に綺麗に色付くイチョウ並木と一緒に、都電荒川線の路面電車を一枚パチリ☆<br />お日さまがビル群に隠れてしまう直前のほんの僅かな時間にだけ出現した、明治通り沿いのイチョウ並木の上に綺麗な夕焼けフィルターがかかった、眩しいくらいに輝く黄金色の美しい色彩美を無事に見つけることが出来ました~<br />ミッションコンプリート!\(^o^)/

ミッションコンプリート!\(^o^)/

残念、ここでタイムアップ
    明治通り沿いのイチョウ並木は両脇に建つビル群によって完全に日陰ってしまい、先ほどまで眩しいばかりに全力全開光り輝いていたあの絶景は失われてしまいました

およそ2時間ほどの短い間にしか現れない貴重な紅葉風景でありましたが、若干バタバタしてしまった明治通り沿いのイチョウ並木での2時間のひとときでもあったかなw
    でも、この2時間ほどの短い間に眩しいばかりな黄金色の絶景の数々をたくさん見つけることが出来ました、満足満足~♪

都内に有名なイチョウの紅葉スポットは数多くあれど、都電荒川線の路面電車と一緒に見ることの出来るココ明治通り沿いのイチョウ並木はこの場所限定な知る人ぞ知る都内のお手軽紅葉スポットであったりもするんですよね
    当日も同業者のお姿を何人か見かけましたけど、有名観光スポットのような人混みもなく、ゆっくりのんびりと紅葉散策することが出来ました
    (ま、約2時間の“勝負”なんですけどねw)

でもまあ、今回も非常に内容の濃い素敵な紅葉散策が出来ましたね、お天気にも大変恵まれたのも幸いしました~
    最後に明治通り沿いのイチョウ並木と一緒に、綺麗な夕焼けに染まるサンシャインビルを一枚パチリ☆して、明治通りを後にします

今旅の締めに、東京メトロのCMでも有名な噂のたい焼き屋さんにでもちょっと寄り道
    CMでは「変わり種の辛いたい焼き」が有名でしたが・・・基本“甘党”な私ですので、今回は「プリン味のたい焼き」でもmgmg
    たい焼きの中にはプリンと一緒にななんと、まさかのあんこも入っていたのですが・・・コレ意外と美味しい!Σ(゚д゚lll)