秋葉原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山手線を歩いて一周したのは過去2回。2013年10月と2014年11月で、それぞれ秋葉原を起点に反時計回りで歩きました。1回目は一切山手線内に入らないように大回りで、2回目は一切中に入らないルールを撤廃してとにかく回りました。カルデラ状になるまで拡がったしつこい右足裏の魚の目もようやく完治し、3回目は2回目と同様に柔軟にですが、志向を変えて時計回りにしました。今まで時計回りにしなかった理由は・・・旅行記内に記述します。<br />山手線は全部で29駅、一周34.5キロメートル。電車で回れば59分で回ることが出来ます。

山手線を時計回りに歩いて一周

192いいね!

2018/10/13 - 2018/10/13

5位(同エリア424件中)

8

83

てくてく

てくてくさん

この旅行記スケジュールを元に

山手線を歩いて一周したのは過去2回。2013年10月と2014年11月で、それぞれ秋葉原を起点に反時計回りで歩きました。1回目は一切山手線内に入らないように大回りで、2回目は一切中に入らないルールを撤廃してとにかく回りました。カルデラ状になるまで拡がったしつこい右足裏の魚の目もようやく完治し、3回目は2回目と同様に柔軟にですが、志向を変えて時計回りにしました。今まで時計回りにしなかった理由は・・・旅行記内に記述します。
山手線は全部で29駅、一周34.5キロメートル。電車で回れば59分で回ることが出来ます。

交通手段
JRローカル 徒歩

PR

192いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • comodoさん 2020/02/15 16:44:27
    すごい!
    てくてくさま、はじめまして。

    山手線歩いて一周、すごいですね!
    池袋駅あたりからは、”もう少し、頑張れ、頑張れ”と心の中で思いながら読み進めました。
    13時間50分も歩いたなんて、自信になりますね。
    素晴らしいです!

    歩いていると、日頃、見えていない所が見えたりして楽しいでしょうね。
    でも、今日は山手線一周するんだ、と自覚していないと、いろいろ寄り道してしまいそうですね。
    私も20代前半の頃、代々木駅から原宿まで友達とおしゃべりしながら歩いていた事を思い出しました。
    NHKホールを通って渋谷までも歩いていた事も・・・

    ここ数年は、運動不足は老化を加速すると自覚して、毎日少しづつ運動しています(^-^;
    人に言えるほどではないんですけれどね(笑)

         comodo

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2020/02/15 19:07:46
    (^_^*)実は
    comodo さま

    こんばんは。
    コメントしていただきありがとうございます。
    ご声援もいただけていたとは誠に恐縮です。確かに脚力は衰えましたが、遅くなった要因のひとつ、ふたつとしては、ポケモンGOも歩きながらやったり、口コミに書こうかとあちこちに寄ったり、なんかもありましてね。
    そんなことやっているとスピードが落ちて時間が経ちすぎて疲労が溜まることに(^_^*)
    最初の山手線一周や五街道歩きでは、スマホのアプリで速度を測って管理したり、ウォークマンで軍隊ラッパの音楽聴いて歩調を整えたりして、結構必死に歩いていたのですが、最近ではダラダラですね。
    てくてく

  • ラムロールちゃんさん 2020/01/05 11:48:52
    あけましておめでとうございます☆
    てくてくさま

    出遅れてしまいましたが、
    今年もよろしくお願いいたします)^o^(

    一駅でも、えー、歩くの…(-_-;)となるような私なので、これはもう、すごいとしか言いようがありません(*_*)

    けど、徒歩で周ると、細かいところが楽しめるのですね。
    味のある「たばこのむな」とか♪
    一日一善!の方も、懐かしいです。

    私も、少しは脚力をUPさせないと、面白い旅はできませんね。
    今年は少し頑張ってみようかな…

    ラムロール

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2020/01/05 12:22:44
    Re: あけましておめでとうございます☆
    ラムロールさま

    明けましておめでとうございます。
    山手線はキツイから、大阪環状線なら2/3だからそちらがお勧めです。滑稽なもの、奇抜なものがたくさんあるに違いない。あー、家でごろごろして9連休が終わってしまう。溜まりに溜まった旅行記をかなり作成しましたけど。
    今年もよろしくお願いします。
    てくてく
  • てんとう虫さん 2020/01/04 17:07:40
    お疲れ様でした
    >今回は13時間50分も時間を要してしまった。加齢により脚力が衰えたのかな。
    >それにしても、もうグタグタです。
    >自宅に帰って体重計に乗ったら飲み食いしたのに1.5キロ減量。スマホのアプリに
    >よれば一日63,662歩も歩いていました。
    長時間そして長距離、お疲れ様でした。
    私も歩くのが好きですがこんなに長い距離は歩けません。
    でも、昔、自転車で一度だけですがなるべく線路から離れないように一周しました。
    当時が懐かしく思い、書き込みさせて貰いました。

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2020/01/05 10:14:17
    Re: お疲れ様でした
    てんとう虫さま

    おはようございます。
    コメントをしていただきありがとうございます。
    自転車でも山手線一周はたいへんですよね。確かに歩きで1日で回るのは大変ですが、2日か3日に分割して回れば可能かと思いますよ。
    自転車で気付かなかった新たな発見に出会うかも。
    てくてく
  • jh2fxvさん 2020/01/01 09:10:09
    新年あけましておめでとうございます。
    OLYMPIC YEARの2020年もよろしくお願いします

    2018年の3回目の山手線一周しかもサンダルでお疲れ様でした。
    じっくり観察させていただきました(笑)
    歩いた時期から日が経ってますんで今は、それもいい思い出かと思われますが・・・
    身長はほぼ同じですね・・発見 (^^ゞ

    約35km歩くと10時間??
    やっぱ山手線沿線は見どころやピットインするとこが多いからですね。
    自分も名古屋勤務の時に中区の会社から岐阜県各務原市の自宅まで33kmを歩いたことがあります。
    朝9時に出発して15時前に到着、途中、県営名古屋空港寄ったり、犬山市の壱番屋のカレー食べ、自販機ジュース・・・
    歩くこと自体の体力は問題なかったんですが、足の裏に水膨れができて痛くて・・・
    サンダルだとずれるんで水膨れできません?
    そんな思い出です。

    山手線一周の旅行記って時々アップされてる方が見えるんで興味深いです。
    自分もチャレンジ(^▽^;)してみたいですわ。

    jh2fxv

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2020/01/01 11:57:33
    Re: 新年あけましておめでとうございます。
    明けましておめでとうございます。
    33キロを6時間とは健脚ですね。正直20キロ迄は余裕、25キロがちょうどいい、30キロからは脚がガタガタで引きずる状態になります。正味時速6キロですよね。
    でも、もはやいい脚していましたねが正しい表現かも知れませんが^_^
    今年も宜しくお願いします。
    てくてく

てくてくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP