博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月にオープンした、<br />THE BLOSSOM HAKATA Premierスタンダード部屋の宿泊に続き、今回は14階のHAKATA LOUNGEを利用できる<br />彩(SAI)へ宿泊です。<br />和をモチーフとしたモダンなラウンジで、ゆったりとした時を過ごしたいと思います。<br /><br /><br />HATATA Premier宿泊記 スタンダード編はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11573652

THE BLOSSOM HAKATA Premier 宿泊記 HAKATA LOUNGE編

2019/12/03 - 2019/12/05

ジャーミー

ジャーミーさん

2019年9月にオープンした、
彩(SAI)へ宿泊です。

本日はラグジュアリーフロアである14階に宿泊。
    カードキーが昨日とは違います。
    ハイカラさんが通ります。

スタッフの方が
    お部屋に行く前にラウンジでお茶はいかがでしょうか。
    と言ってくださったので、先に楽しみにしていたHAKATA LOUNGE へ。

奥の方でスタッフの方が抹茶をたててくださっています。
    静かな空間は、まるで時が止まったかのよう。
    博多でこんな時間を味わえるなんて。
    お腹が鳴ったら確実に聴こえるくらい静かです。

華やかな洋館のホテルも大変魅力的ですが、
    やはり和モダンは粋ですね。

抹茶と和菓子を頂きながら景色を眺めると、雑念が消えていくようです。
    ある小説の
    「お茶を飲むのというのは時間を止めることだ、意図的に生活を停滞させること。」
    という一節を思い出します。

席によって置かれているソファーやテーブルが異なるのが、
    また違う雰囲気を味わえて良いです。

折り鶴とカップをオブジェとして、一つの作品へ。
    お茶をいただき、一度お部屋に案内していただきます。
    ラウンジと部屋が同じ階で近いのがまた良いです。

お部屋に到着。
    広くてそして豪華ですね。このホテルがテーマにしている、まさに
    博多の粋
    を感じる事ができます。

ベットは少し硬めで布団のような感じです。照明もこだわってます。寝巻きはスタンダードのお部屋と同じ、丁稚風ナイトウェア。
    同じ丁稚でも黄金色の丁稚とか、少し変化が有ればより嬉しかったのですが、でも黄金色や金色を着用出来るとすれば、もはや丁稚卒業になってしまうから、これで正解だと思います。

テレビを見たい方は、ここでゆっくりくつろぎながら過ごすことが出来そうです。

ソファーも座り心地が良くて気に入りました。

こういう和洋折衷の雰囲気良いですねぇ。
    落ち着く。

デスクも広々。
    特に仕事する必要はないのですが、とりあえず座ってみました。
    だって、今日はここが私のお家なのですから。

コーヒーとお茶菓子もあります。
    後で頂きましょう。

オリオンビール
    スパークリング梅酒
    うとのみかんジュース
    があります。宿泊客は自由にお部屋で飲むことができます。
    博多にいながら沖縄を感じることが出来て一石二鳥です。
    ザ・テラスホテルズに行きたくなってきた‥。

スタンダードのお部屋と同じく。

カップとクリーミングパウダー。

洗面所とバスルーム。
    昨日のスタンダードのお部屋よりずいぶん広くて使いやすそうです。

椅子もあるのでゆったり支度ができますね。

アメニティはPANPURI
    ジャスミンの香り。

お風呂は足を思い切り伸ばしても充分に余裕のある広さです。そしてやはり木の香りがして心地が良い。
    早くお風呂に浸かりたくなります。

バスローブと、温泉用のバッグ。
    彩のお部屋ではカゴになっています。

お手洗いはドアを開けると便座が自動的に開きます。そしてやはり新築の香り。トイレが清潔なのはとても嬉しい。

せっかくなので室内でもお菓子を頂く事に。
    少しゆっくりして再びラウンジへ向かいます。

昼間の開放的な雰囲気のラウンジも良いですが、暗くなってからのムードも非常に良いですね。

焼酎や日本酒、ウイスキーやワインが置いてあります。

お酒好きは、武者震いするのではないでしょうか。
    飲んでも飲まれない程度に堪能するとします。

コーヒーや色々な種類の紅茶も置いてあります。

一般的なクラブラウンジとは違い、ティータイムやカクテルタイム時に出るオードブルはありません。おかきやナッツ、チョコレートとレモンケーキが常備されています。

冷蔵庫にもビールやトマトジュース、ジンジャーエール等が
    常備されています。

色々な種類のアイスクリームが置かれています。

ビールサーバーもあります。
    ・496
    ・アフターダーク
    ・プレミアムリッチエール
    ・水曜日のネコ
    の四種類から選べます。
    猫は大好きですが、今回は496をチョイス。

うん、静かな場所で景色を見ながら美味しいビールを飲めるなんて最高。
    ポークジャーキーと非常に合います。ティラミスチョコも美味。

カクテルのレシピが置いており、自分の好きなものを作れます。
    はじめは飲んだことのないシャンハイピーチを作ってみます。調べてみると、このカクテル、
    東北ではレゲエパンチ
    関東ではピーチウーロン
    関西では上海ピーチ
    呼ばれているそうな。こんなに、色々な呼び方をされているなんてきっと多面性のある、魅惑的なカクテルなんでしょう。

シャンハイピーチの感想は、
    まぁ‥桃とウーロン茶の味がするカクテル、その名もピーチウーロンだなという感じで、やや関東に軍配が上がりそうです。しかし、このカクテルに上海ピーチやレゲエパンチを命名した方はロマンチックな方だと思います。
    お次はキティ。
    キティはお店でたまに頼むこともあるし、猫好きだし、
    日本の大スター・ハローキティ姉さんと同じ名前なのでこれにしました。
    キティは美味しかったです。
    お酒を自分で作るのって中々楽しいものですね。

このように博多で好きなお酒を自分で楽しみながら、
    静かな時を過ごせる場所は中々無いのではないでしょうか。

今日の〆はローズ・フレンチバニラティを、レモンケーキと一緒に。
    しっとりと静かな夜。

楽しい夜を過ごせました。
    ありがとう。

昨晩うっかりブラインドを完全に閉めて寝てしまい、朝日が部屋に入らず寝坊した丁稚。
    8:00過ぎに昨日と同じダイニングレストランへ。昨日よりも少し賑わっている様子です。色々な国の方が利用しています。

トッピングを注文。チーズを沢山入れてくれました。

概ね昨日のメニューと同じく。
    カボチャのスープが濃厚だこと。

食後は14階のラウンジでコーヒーを頂くことに。
    ラウンジに入るとスタッフの方がコーヒーを淹れてくれました。時間を忘れ、静かな空間で景色を眺めながら飲むコーヒーは格別です。
    粋な時間を提供してくれたHAKATA LOUNGEに感謝です。