2019/12/04 - 2019/12/04
2857位(同エリア30135件中)
りんこさん
お金と時間があれば海外に行ってた若い頃の私はどこへやら。
海外に行くのはなんと11年ぶり!
こんなに久々なのに、初めての国に一人で、しかも0泊で行っても大丈夫なのか?!
11年前と今とで大きく違うのは、LCCとスマホの普及。
そんな私の海外旅行、最後は怒濤の食い倒れと帰国編です。
-
楽しすぎた蝦釣りを終えて、またyoubikeを借りて走ります。
youbike、とても便利です!
SIMカード買って本当に良かったですね。
イージーカードをピッとかざすだけで借りられるし、いたるところにステーションがあるし。
そしてたどり着いたのは中山國小の黄記魯肉飯。
お昼に食べに来るのをやめたお店です。
ここでは魯肉飯と煮玉子を注文。
煮玉子を食べて後悔するか、食べずに後悔するか悩んだ末に食べることに。
うん、食べて良かった!
味が染み染みの煮玉子は正義です。 -
次はデザート。
近くにある卵の豆花のお店かミルクプリンのお店か迷って、
やっぱ台湾ならこっちでしょ!と豆花をチョイス。
晴光市場にある丁香豆花です。
お店はすぐに見つかったものの、女子高生らしき子たちで満席。
市場をぐるりと探検して戻ってくると座れました。 -
日本語で「温かいの、冷たいの、どっち?」と聞かれ、基本的に冷たい食べ物は苦手なので「温かいの」と答えると、
「じゃあ白(普通の豆花)ね。黄色(玉子豆花)は冷たいだけね。」と。
玉子豆花が食べてみたくてここに来たので、
「黄色の冷たいの、ピーナッツ入りで!」と注文。
トッピングは1つだけでいいのか?と不思議そうにされたけど、あまり食べると後に響くので(煮玉子も食べちゃってるし…)、ここは意志を貫きます。
肌寒かったけど、冷たい豆花はスーっと心地よく喉を通っていき、大満足。
自分の選択に間違いは無かったと確信。
(もっとも、温かい白いのにしていても、ミルクプリンの店にしていても、結局は満足したんだろうと思うw) -
またまたyoubikeをゲットして雙連へ。
ずいぶん暗くなってきたし、人も増えてきたので、自転車移動もそろそろ潮時かな、という感じ。
雙連での目的地は、YouTubeで観たふわふわのカステラ!
焼きたてのカステラはプルンプルンで、手際よく切って袋に入れていく動画を観て、息子へのお土産はこれだ!と決めてました。
大きくて軽くて安い!お土産の神様みたいな存在です。 -
お店が近付くと甘いいい香りがしてきました。
日本に持って帰るのでプルンプルンの焼き立てじゃなくていいし、大きなのより小さいのいろんな種類欲しかったので、私が買ったのはYouTubeで見たのに比べると、ちょっぴり迫力に欠けるけど(しかも写真は家で撮った食べかけだし)息子は喜んでくれました。
私が行った時はプレーン、チョコ、チーズ、ピーナッツの在庫があって、ピーナッツ以外の3種類を購入。1つ45元。
トースターで軽く焼くと、周りが少しカリっとして、中がフワモチでめっちゃ美味しい!
チョコやチーズが少し溶けるのも絶品!
カステラを買ってから迪化街へ移動。
高建桶店にカゴバックを買いに行きました。
プラテープで編んだプチプラバッグに過度な期待はしてなかったけど、思ったより雑な感じで。
でも見た目はめちゃくちゃ可愛くて、どうせ用途は近所のスーパーでの買い物バッグだから少しぐらい雑でも構わなくて。
けれども買い物バッグだからある程度の大きさのものが良くて。
なんだけど畳めないから嵩張るし。機内持ち込みの邪魔になりそうだし。
お店のおじさんは気さくな感じで良かったけど。
でもでもだって、で結局買うのはやめました。
なんとなく。
なんとなくですが、ここで予定していた買い物をやめたことで、
なんとなくですが、流れが止まってしまったような気がして… -
高建桶店からもう少し自転車で走り、永楽市場のステーションで返却。
これがyoubikeの乗り納め。
本当に良い相棒でした!
そのままぶらぶら歩いて寧夏路夜市へ。
これがこの旅の最後の行程です。 -
有名な牡蠣オムレツのお店へ。
牡蠣オムレツ、めっちゃ楽しみにしてました!
少し並んで、父子二人組と相席に。
そういえば、相席になったのはこの店が初めて。
人気店を巡ってきたつもりだけど、うまいこと混雑を外せていたようです。
そして待望の牡蠣オムレツとご対面!
あー…
なんか、やっぱり流れが止まってしまったんだわ。
美味しくない。
ほとんど残してしまいました。
あまりにも柔らかい牡蠣にも不安になったし。
相席していた父子さんたちも残してました。
だから、お店の名前は書きません。
有名なお店、とだけ。 -
気を取り直して夜市を散策するも、臭豆腐が本当に臭くて閉口してしまいます。
小雨もパラついてきました。
いや、この日は雨の予報だったので、ここまでもっただけでもラッキーだったとは思うんですよ。
思うんですけどね。
でもどうしても思考は悪い方向へ行ってしまいます。
牡蠣オムレツの失敗で旅を締めくくってはいけないと思い、方家鶏肉飯に。
ここも混んでましたが、一人だったので1席だけ空いてるところにすぐに座らせてくれました。
鶏肉飯だけを頼みましたが、周りのほぼ全員が食べてる青菜か気になりました。
でも、やっぱりお腹の具合を考えるとあれこれ注文できません。
そして出て来た鶏肉飯は、見た目シンプルですが濃厚でとても美味しかったです。
お腹空いてなくても、ペロリといけちゃいました。
寧夏路夜市の散策を時間ギリギリまでしようと思ってましたが、ここは食べ物ばかりなので、お腹がいっぱいになると特にすることもなく、雨もパラついてるので、もう台北駅に向かうことにしました。
さすがに疲れていたので、クイックマッサージ的なお店があればやってもらいたかったのですが、
寧夏路夜市から南下すると台北駅とはいっても空港線の駅に着いてしまい、お店もあまり無く、マッサージ店探すほどの余裕は無かったので、もうそのまま空港に向かうことにしました。 -
寧夏路夜市を少しそれたところにあったスーパーでフルーツビールを2缶買っていたので、空港のフードコートで時間を潰しながら飲みました。
マンゴーとパイナップル。
チューハイとはまた違って、甘すぎなくて美味しい!
あー、預け荷物があればもっと買って持って帰るのに…
機内持ち込みのみなので、ここで飲める分だけ。
しかも、帰国後は運転なので、酔いを持ち越すことは絶対に出来ません。
春の「本番旅行」ではフルーツビールを持ち帰るぞ!とどうでもいい決心をするのでした。 -
もう日帰り旅行は終わりです。
あっという間だったけど、めちゃくちゃ濃密でした。
上手く時間を使えたと、自分の計画に拍手!
でもまだトラブルは続きます。
出国審査で引っ掛かってしまいました!
「自動ゲートが開かなかった人用」のブースに行かされ、係員がしかめっ面でずーっと私のパスポートを見ています。
何が問題なのか、さっぱり見当もつきません。
そして、ずっとパスポートを見ていた割には、何も言われず無言で通してもらえました。
一体なんだったのかしら…??? -
帰りの席はかなり後ろの方ですが、まぁあとは帰るだけなので急がないし。
駐車場代は気になるけどw -
そして窓側。
なんだかんだで窓側は嬉しい。
帰るだけなので急がないし。
駐車場代は気になるけどw -
離陸は遅れましたが、定刻通り到着。
がっつり寝ました。 -
家に帰りついたのは3時50分。
お風呂に入って、息子のお弁当を作って、息子を起こす時間まで1時間弱仮眠。
息子を起こすと、普通に寝ぼけながら「おはよう」でした。
「おかえり」とか「旅行どうだった?」とかも無く。
私は本当にさっきまで海外にいたのか?
そんな気分。
息子を送り出し、そのまま布団へ。8時半ごろのこと。
そして起きたら驚きの16時前!
布団から出た直後に息子が帰宅しました。
そんなに疲れてないつもりでいたけど、やっぱりちゃんと疲れてたんだな。
でもまた行きたい。
春の本番だけでなく、また日帰りで行きたい。
ヤバい、クセになりそうです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.12 台北
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.12 台北
0
14