2019/11/22 - 2019/11/23
153位(同エリア256件中)
りゅうさん
さて2日目になります。
2日目の予定は新穂高ロープウェイ→新平湯温泉饗家のバス旅です。
前夜の天気予報では雨の予報で、雨が降っていれば2日目飛騨古川3日目新穂高ロープウェイにしようと考えていました。
朝起きると曇り、、、、
最初の予定では新平湯温泉からまっすぐ帰宅の予定でしたが、新穂高ロープウェイを翌日に繰り越すと3日目の帰宅は夜になるなあ、電車も混むかなあと考え曇りの中2日目にロープウェイを決行することにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
恒例のホテルの窓から。
-
朝食付きのプランにしていたので1階のレストランでビュッフェ。
今流行の無料朝食付きのビジネスホテルの朝食よりは味も種類も上でした。
和食は豆腐のおかずがいろいろ、洋食は焼きたてパンが数種類な点が売りのようでした。 -
宮川朝市に向かいます。
商店街にはすでにサンタクロース。 -
宮川朝市。
これといったものはないかな。 -
川の鯉のための餌に群がる鴨たち。
-
中橋方向に歩きます。
-
中橋。朝は観光客が少なくていいです。
-
わらび餅を買いに来ました。
-
9時に亜んルと同時に入店。
-
プレーンと飛騨リンゴ味の2種を購入。
-
再び中橋を渡って。
-
やはり趣のある街ですね。
-
ホテルに戻り、チェックアウトして高山駅に向かいます。
アルピナホテルはスタッフの方々のきびきびとした接客が気持ち良くて、また高山に宿泊することがあればリピートしたいホテルでした。 -
昨日引き替えたバスのフリー切符。
-
新穂高ロープウェイ駅行です。
新しいバス、若いドライバーさんで安心安心。
半分くらいの乗車率。途中、地元の方も利用していました。 -
やはり曇りだね。
-
途中、ヘアピンカーブもありました。
モロッコのアトラス山脈ごえを思いだした。
今回は安全運転なので安心。 -
新穂高ロープウェイ駅に到着。
駅のコインロッカーにリュックを預けます。 -
新穂高ロープウェーは第1第2のふたつのロープウェーからなります。
-
まずは第1ロープウェーに乗って鍋平高原駅まで。
-
降りた後のロープウェーです。
20-30人くらい乗っていました。 -
歩いて第2ロープウェー乗り場のしらかば平駅へ。
2階建てなんでほとんどみんな2階へ。
私たちはひねくれているので1階。
全員座れてよろしい。 -
1308mから2156mの西穂高駅まで7分間で結びます。
-
途中支柱を超える時に大きく揺れます。
-
下りロープウェーとすれ違い。
写真難しいい。 -
到着~
-
-
やはり天気が残念。
-
-
葉書を出すことができます。
-
カフェや売店、レストランがあります。
-
再びロープウェーに乗って下ります。
-
すれ違い。
-
バスの時間を考えてしらかば平駅で時間をつぶそうと考えていましたが、レストランもイマイチというか1階のテイクアウト専用売店はクローズド。パン屋も食べたかった飛騨牛カレーパンがなく....
日帰り入浴のある山楽館へ。
山楽館は北アルプスの山々の楽しみ方を伝える資料館ですが、広々とした館内に人がいない...
職員らしき人がちらっと現れますが、全く声かけしてこないんですけれど.... -
ネイチャープロムナードとかビデオとか写真展とかみて,暖かい館内で無料wifiもあって時間つぶしには最高ー。しかし、ここは何のために....?
-
足湯もあるんですがぬるい。カゼひいちゃうよ。
HPのお勧めプランには、売店で買った飛騨牛コロッケやカレーパンを食べながら入れますと書いてありましたが売店も閉まっているし足湯もぬるい。。。 -
さあ、第1ロープウェーに乗ってバス停まで降りていきます。
この時間のロープウェーは満員、バス停にも長い行列が出来てバスも8-9割は埋まっていたと思います。 -
禅通時前のバス停で降りて徒歩2分位。料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家にチェックインします。
-
お茶とお菓子。
つぶあん苦手な私はパス。 -
フロントのカウンター。この右側にお風呂のカギコーナーがあります。
-
タブレットで館内の案内。
午後3時からのチェックイン、3時前は入れてもらえないでという情報があったので午後3時15分頃に到着したのですが、この時点で2組目か3組目のチェックインだったようです。
私達のチェックインの途中でもう一組がチェックインされました。 -
お部屋はすべて2階。
-
唯一の洋室のにりん草。
-
こんな感じ。障子はあきません。
ビューはないということで。 -
小さな和室付き。
-
机の上に駄菓子がありました。
-
洗面所。
お部屋に風呂はありません。
ベッドわきの蛍光灯が1つ切れかけということで、しばらくして男性の方が取り替えに来ました。
なかなかうまくいかずに代わってあげたかったです。 -
浴衣に着替えてお風呂に行きます。
この旅館はお部屋5部屋に貸切風呂が4か所(2か所母屋2か所離れ)なのですが、チェックイン後しばらくはフロントで鍵をもらい夕方からはフロント脇の鍵置き場におかれフリーになります。この時点で離れのお風呂は売り切れで本館の大きな方のヒノキの湯の鍵をもらいました。 -
2人には十分というか大きすぎるほどの湯船です。
それぞれの貸切風呂に内湯と露天風呂付と言う贅沢さ。
お風呂をあがって自動販売機でビールを買ってお部屋でくつろぎます。 -
夕食は全組18時開始ということで、16時50分頃から何度か離れの風呂を狙いにフロントまで降りていきますが全くあかず。
-
17時半頃からはフロント前で待つことにしました。
フロント前にはチェックイン用の椅子セットが3か所。 -
写真を撮りながら待ちます。
-
それにしても空きませんね。
5組の宿泊客だけれど、ひょっとしたら一部屋3人男女で宿泊していたようなので2か所の風呂を使用していたりするのかな~とイライラ。
夕食開時間が一律なのであれば、チェックイン後夕食までは1時間ごとに区切って、各部屋毎に母屋と離れの風呂1か所づつはには入れるようにするといいなと思いました。 -
ようやく17時35分頃に鍵が戻ってきました。
離れに行きます。 -
-
この右側の扉の内側がお食事処で、この扉は18時前になると開かれます。
-
趣のある廊下の先にお風呂があります。
-
洗面部はお部屋と同じです。
-
-
陶の湯。
露天風呂もありましたが焦っていたので写真がブレブレ。 -
18時。慌ててお風呂を出て鍵をフロントに返してから食事のため離れに戻ります。
食事に向かってくる他のお客さん数組とすれ違い焦る焦る。
食事処各部屋の中央に囲炉裏がきってあります。 -
夕食のお品書き。
そういえばチェックイン時に飲み物の希望を訊かれたのですが、私の希望した日本酒は在庫なしということでちょっと残念でした。
なんかいつも私のファーストチョイスはないことが多いのよね。 -
山葡萄酒と二種のきのこの菊花和え。
しゃきしゃきの食感最高。
お風呂のことでもやもやしていましたが、いきなり期待が高まります。 -
飛騨サーモンの蜂蜜バター焼き、栗のソースで。
おおおーこれも美味しい♪ -
きのこと湯葉しんじょうの澄まし。
-
秋ナスとイワナの洗い。
-
茸のおこわ 甘味噌がけ
クルミと鴨肉を添えて。
最後までたべたあとで夫と何が一番美味しかったか話しましたが2人そろってこちらの一品でした。
食べたことのない美味しさ、すごく嬉しい。 -
飛騨牛登場。
-
シイタケと一緒に飛騨牛じゅうじゅう。
-
旅館で食べるお肉はいつもかなりの満腹状態で出てくることが多く食べきれないこともしばしばですが、こちらでは中盤で美味しいお肉がいただけて幸せ~
-
川魚塩焼き。
-
木のこと地差チーズ カプレーゼ風。
-
里いも団子 飛騨なめこ餡かけ。
これも美味しい。
かなりお腹はいっぱいですが -
きのこの炊き込みご飯。
お味噌汁も美味しい。 -
デザートはご主人自らグレープフルーツの泡だてしにきてくださいました。
-
母屋の休憩どころ。コーヒーなどが準備されているようですが宿泊中どなたも利用していませんでした。
-
夕食スタートは最後の私たちですが食べ終わったのは一番最初だったようっでお風呂の鍵はすべて揃っていました。
で離れの岩の湯へ。
夫が病気でお酒をあまり飲めなくなったので食事も早くなったようです。
こちらは露天風呂。 -
こちらが内風呂。
-
お部屋に戻ると替えのタオルと浴衣がありました。
これは明日の朝用にしよう。 -
夜食の押しずし。
しゃりの加減がやはり素晴らしい。 -
朝ですよ~
再び岩の湯。
明るいと山も見えていいですね。 -
-
朝食です。
朝食は7時半と8時から選べました。 -
朴葉味噌
-
キノコ汁。
-
箱膳の中にいろいろおかず。
どれもおいしかったんですが、ジャガイモサラダが一番のお気に入り。 -
川魚一夜干し。鮎かな。
-
手作り豆腐、ナスのみぞれ和え。こちらもうまうま。
-
そ、し、て、五平餅、あぶらい入り。
この五平餅がまた美味しいのなんのって。 -
食べ終わってまだ見ていなかった足湯にちょろっと寄ってみました。
-
-
バスの時間に合わせて9時半と少し早めにチェックアウト。
口コミには見送りはないということでしたが見送っていただきました。
再び禅通寺前バス停。
この通り沿いに新平湯温泉の宿が点在しています。
お宿はお風呂のことなど考えると不満がないわけではないけれど、あのお料理はすごかった。量も多すぎず、今まで宿泊した旅館の中でも食事はベスト3に入るかな。価格も合わせて考えればとても良い旅館だと思いました。 -
これが禅通寺。
良い天気ですね。
この日の方が新穂高ロープウェーは満喫できたでしょうね。
でも、バスはいっぱいかも、土曜日だし。途中から乗ろうとして満員で乗れないってことはないのかしら。
時刻通りにバスが到着。
平湯温泉バス停から外国人客がたくさん乗車。 -
高山駅にバスが到着。
土曜日のため高山駅は観光客で混雑していました。
飛騨古川に寄ることも考えたのですが、プランによっては帰りのワイドビューひだが自由席になるのが怖くて断念。またの機会に。 -
帰りもビール。
下呂駅から温泉帰りのお客さんが沢山乗車してきました。
岐阜県、郡上八幡、下呂、乗鞍岳へのバス旅とまだまだ行きたいところがあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福地温泉・新平湯温泉(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95