高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄へ戻ってきても寒かった 2019/12/3-4<br /><br />マイレージのことでチャイナエアラインに電話しました。高雄から帰って来た時、名前が違っていたので、ポイントは付けられないのと言う事でしたが、今回は特別に付けてもらいました。当然、帰りのチケットの名前も違っているので、確認すると、今回はそのままで乗れることになりました。一安心。今回、東京駅から成田アクセス(電車代込みで1800円位)で行くか、八王子からリムジンバス(3900円)で行くか迷いました。荷物が多いし、リムジンバスにしたいのですが、丁度いい時間帯のバスが無く、空港で随分待ちそうです。結局、リムジンバスを利用しました。6時頃、京王八王子のバス停に行きました。係の人に、「丁度いい時間帯のバスはありませんね」と声をかけると、「下手すると11時頃になりますよ」と言う返事、今日のことか、いつものことかよく判りませんでしたが。八王子発6:20のバスに乗りましたが、早い時間帯なのか、乗客は少なかったです。一番前のシートに座り、車窓の風景を楽しみました。朝焼けが綺麗でした、こんな綺麗な朝焼けを見るのは久しぶり、三時間以上かかってで成田空港に着きました。今回の飛行機は。JALとのコードシェア便、案の定、JALの職員からお話が、チャイナエアラインには、了解もらっていますと話すと、一応確認させてくださいと言われましたが、無事に、チェックイン完了。時間があるので、空港内をブラブラして、そじ坊で天丼を食べました。まで、PM4:00に高雄に着きました。バスも渋滞、飛行機もDELAY、一カ月ぶりの高雄です。<br /><br />翌日は、妻と香港發財燒臘へ行きました。私は広州炒麺120元、妻は定食90元、レバースープ、相変わらず美味しいです。<br />どうしても、自転車に乗りたくて、小雨の中、愛河沿いをサイクリングしました。雨が強くなってきたので帰ることにしました。ちょっとでも乗ったので満足しました。<br /><br />それにしても、高雄は寒いですね。その後、寒くて、雨の日が4,5日続き何処にも出かけらませんでした。

高雄へ戻ってきても寒かった 2019/12/3-4

• k.sさん 2019/12/18 21:37:17
    香港發財燒臘店の広州炒麺と広州炒飯
    台湾見聞録さんへ

やっと香港發財燒臘店の広州炒麺と広州炒飯を食べましたが、期待が大きかったせいか、残念ながらそれ程美味しいとは思いませんでした。

ただし、台湾は安くて旨い「美食」の宝庫です。この12月の台湾旅行で印象に残っているのは、下記の店です。

自強夜市 南豐魯肉飯
    瑞豊夜市近く 郭肉燥飯(文信店) 肉燥飯、トマトと卵の料理、キャベツの炒め
    渡船頭海之冰 小豆と練乳のかき氷
    台南 「度小月」の擔仔麵

毎年高雄に行こうと思っていますので、「お店」の紹介 これからもよろしくお願いします。

k.sより

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2019/12/18 21:58:14
    Re: 香港發財燒臘店の広州炒麺と広州炒飯
    k.sさん 今晩は

香港發財燒臘店は、期待を持たせ過ぎましたね(笑)

下記の店は、私も美味しいと思います
    南豐魯肉飯は裕誠路のお店に行きました。
    台南 「度小月」の擔仔麵は本店・支店とも美味しかったです。
    これからも宜しくお願いたします。