2019/11/30 - 2019/12/01
15257位(同エリア46451件中)
ひだまりさん
早朝品川から新幹線に乗って京都入り。今まで行ったことのなかった石清水八幡宮参拝。市内に戻って紅葉がきれいな智積院散策したあと、早めにホテルにチェックイン。5時から夕食いただいたあと、東寺のライトアップへ。
翌日は北野天満宮のもみじ苑を見た後、京都御所へ。その後毎年行っている真如堂を訪れて、バスで四条河原町まで行き、錦市場を歩いた後、京都を離れました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
くっきり美しい富士山に見送られて一路京都へ。
-
新幹線をおりて、すぐに近鉄電車に乗った。この乗り換えは早くていいわ。
丹波橋で京阪に乗り換えて石清水八幡宮に到着。歩いて登るか? 一瞬考えたけど、やっぱりケーブルですわよね。 -
ケーブルカーの駅を降りてすぐ横の階段を上ると、展望台でした。淀川を見下ろすことができました。
-
昇殿参拝申し込んだ後、少し時間があったので、先にお昼ご飯食べちゃえ!ってことになりました。
-
にしんそば。
季節限定みたいです。写真にはうまく撮れなかったけど、これが感動モノでした。にしんが2枚も入っていただけでなく、数の子まで入っていて親子そばかい!って感じ。おつゆも昆布だしがきいていて、あ~関西に来た!って感動しました。 -
11月最後の日だけあって、境内は七五三だらけ。カメラマンさん同行でいろいろお写真撮ってくれるんですね。
昇殿参拝しました。神職さんのご案内で社殿の見どころや歴史を伺うことができました。内部の彫刻など、国宝になったから写真は撮らないでくださいとのことで画像はなし。 欄間の彫刻色々説明していただきました。聞かなければわからないことばかりで、よかったです。 -
この右下にある塀は信長が作ったもので、この塀のおかげで風がうまく回って、去年の台風でも本殿が無傷だったそうです。神職さんが感動してお話しくださいました。
-
京阪電車で市街地に戻りました。七条でおりて東に進むと国立博物館前のイチョウが日の光をあびて金色に輝いて見えました。日が陰るとおうど色。お日様の力はすごいなあと思いました。
-
智積院の無料散策エリアもほどほどに美しかったです。
-
お日さまが出てくれると赤が際立ちますね。
-
せっかくなので、お庭と国宝屏風絵も拝見させていただきました。
-
夕食は京都駅近くの料亭。写真NGらしいので食事の写真はありません。けっこう有名人もいらっしゃるお店らしいです。
-
食事を終えて宿に戻り、一息ついた後出かけて、東寺に着いたのは7時半ごろでした。少しは並びましたが、すぐに入場することができました。きれいに見えるところは人垣ができていて、あるいみよくわかります。
-
池のほとりのナイススポットはものすごい人でした。
-
翌朝は北野天満宮をめざしました。この日はお茶会催されるみたいで、お着物着たご婦人方がたくさんいらっしゃいました。
-
北野天満宮・もみじ苑。全体的にきれいでしたが、まだ緑の残るカエデもたくさんありました。
-
川沿いの歩道もまだちょっと色が物足りない感じ。もっと赤くなるのかなあ?
-
お茶とお菓子をいただける横で、猿回しさんが芸をなさってました。
-
京都御苑も見ごろだってことで、京都御所に行ってしまいました。京都御苑と京都御所は若干違うんだということに気付かずに…
でも無料だし、今まで行ったことなかったし、最近のてことで、京都御所に行ってしまいました。京都御苑と京都御所は若干違うんだということに気付かずに…
でも無料だし、今まで行ったことなかったし、最近の即位の儀式にかかわる世界を見ることができてよかったです。高御座と御帳台は東京に行ってます。と書いてありました。 -
真如堂へ。満員バスがいやになり、熊野神社前で降りて歩きました。真如堂前バス停から歩くと、急坂を登らねばならないので、かえってよかったかも。
-
1本だけ、素晴らしく真っ赤なカエデさん。あとは、ちょっと盛りを過ぎたかなという感じでした。 -
たくさんの人がカメラを構えている場所は、本当にきれいです。
坂を下りて、錦林車庫前バス停へ。空いて来たバスに乗ることにしました。四条河原町に停まるならなんでもOK。 -
錦市場。とにかくものすごい人でした。食べ歩きしているもの見ると、築地と同じだなあと思いました。
ひろうすとか、正方形の油揚げ、都昆布切り落としなんて、ちょっと関西色感じるもの買い求めて、帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23