ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダを後にして再びドイツへ戻りました。<br />オランダのロッテルダムから13時間以上バスに揺られてミュンヘンに朝到着。<br />宿に荷物だけ置かせてもらってノイシュヴァンシュタイン城へ。<br />この旅唯一のまともな(?)観光です。

人生初のヨーロッパへ ~目的は何と野球観戦~4

12いいね!

2017/06/06 - 2017/06/06

1252位(同エリア2887件中)

棒球旅人

棒球旅人さん

この旅行記スケジュールを元に

オランダを後にして再びドイツへ戻りました。
オランダのロッテルダムから13時間以上バスに揺られてミュンヘンに朝到着。
宿に荷物だけ置かせてもらってノイシュヴァンシュタイン城へ。
この旅唯一のまともな(?)観光です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ミュンヘンには朝7時に到着しました。<br />国境越えは再び寝落ちしてしまって見られませんでした。<br />前日歩きまくった為結構爆睡していました。<br /><br />まず宿泊予定の宿へ向かいました。<br />ミュンヘン中央駅からそう遠くありません。<br />泊まるのはいつもその街で最安値でアクセスが良い場所を選ぶので<br />ユースホステルなのです。<br />だから写真はほぼ撮っておりません。<br /><br />チェックインは出来ませんが、余計な荷物は預けてシャワーだけ使わせて貰いました。<br /><br />この日は唯一まともな(?)観光です。<br />目的地はディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったと言われるノインヴァンシュタイン城。<br />それともカリフォルニアディズニーの眠れる森の美女の城のモデル?<br /><br />城の中は自由見学ではなくツアーでしかもチケット買うのにかなり並ぶと聞いていたので予約を前日にしようとしたら2日前がリミットでした。<br /><br />バイエルンチケットというのを買えばミュンヘンからの往復の鉄道とフュッセンからチケット売り場までのバスが乗れるのでそのチケットを購入。<br /><br />列車に揺られる事2時間。<br />ヨーロッパに居るのに車両に韓国人のグループや中国人の家族なんかが居て何となく頼もしく感じました。<br /><br />

    ミュンヘンには朝7時に到着しました。
    国境越えは再び寝落ちしてしまって見られませんでした。
    前日歩きまくった為結構爆睡していました。

    まず宿泊予定の宿へ向かいました。
    ミュンヘン中央駅からそう遠くありません。
    泊まるのはいつもその街で最安値でアクセスが良い場所を選ぶので
    ユースホステルなのです。
    だから写真はほぼ撮っておりません。

    チェックインは出来ませんが、余計な荷物は預けてシャワーだけ使わせて貰いました。

    この日は唯一まともな(?)観光です。
    目的地はディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったと言われるノインヴァンシュタイン城。
    それともカリフォルニアディズニーの眠れる森の美女の城のモデル?

    城の中は自由見学ではなくツアーでしかもチケット買うのにかなり並ぶと聞いていたので予約を前日にしようとしたら2日前がリミットでした。

    バイエルンチケットというのを買えばミュンヘンからの往復の鉄道とフュッセンからチケット売り場までのバスが乗れるのでそのチケットを購入。

    列車に揺られる事2時間。
    ヨーロッパに居るのに車両に韓国人のグループや中国人の家族なんかが居て何となく頼もしく感じました。

    ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

  • フュッセンの街に着きましたが雲行きが怪しい。<br />城はちゃんと見えるのかという不安の中バスでチケット売り場へ。<br />

    フュッセンの街に着きましたが雲行きが怪しい。
    城はちゃんと見えるのかという不安の中バスでチケット売り場へ。

    フュッセン駅

  • 着いた途端結構激しい雨が降って来ました。<br />ダイソーで買ったカッパを着ましたが第一ボタンを外したらもげました(´・ω・`)<br />チケットを買うまで40分位掛かりました。<br />見学は意外に早く2時間後でした。<br /><br />

    着いた途端結構激しい雨が降って来ました。
    ダイソーで買ったカッパを着ましたが第一ボタンを外したらもげました(´・ω・`)
    チケットを買うまで40分位掛かりました。
    見学は意外に早く2時間後でした。

    チケットセンター (ホーエンシュヴァンガウ城) 散歩・街歩き

  • 食事を摂る事にします。<br />レストランは日本の団体が居てアウエー感はありませんでした。

    食事を摂る事にします。
    レストランは日本の団体が居てアウエー感はありませんでした。

  • メニューは英語とドイツ語で読めたのがハンバーグだけだったのでハンバーグをいただきます。<br />日本はライス付きですがドイツはじゃがいもが主食なのでマッシュポテトが付きます。

    メニューは英語とドイツ語で読めたのがハンバーグだけだったのでハンバーグをいただきます。
    日本はライス付きですがドイツはじゃがいもが主食なのでマッシュポテトが付きます。

  • チケット売り場近くにはホーエンシュヴァンガウ城という別の城もあります。<br />ツアーですとこちらのお城とセットになるのだと思います。<br />

    チケット売り場近くにはホーエンシュヴァンガウ城という別の城もあります。
    ツアーですとこちらのお城とセットになるのだと思います。

    ホーエンシュヴァンガウ城 城・宮殿

  • チケット売り場からノイシュヴァンシュタイン城までは馬車か徒歩です。<br />お馬さんの放尿シーンと脱糞シーンがたくさん見られました。<br />もちろん歩きます。<br />雨が激しすぎて靴も靴下もビショビショでした。

    チケット売り場からノイシュヴァンシュタイン城までは馬車か徒歩です。
    お馬さんの放尿シーンと脱糞シーンがたくさん見られました。
    もちろん歩きます。
    雨が激しすぎて靴も靴下もビショビショでした。

  • ついに城が綺麗に見えるというマリエン橋へ。<br />この天候で果たして城は見えるのか?

    ついに城が綺麗に見えるというマリエン橋へ。
    この天候で果たして城は見えるのか?

    マリエン橋 建造物

  • 見えました!<br />絶景。<br />これは来て良かったと思いました。<br /><br />正直城の中の見学ツアーは行かずこれだけでも良かったとも思いましたが、わざわざ時間を掛けて来たので参加しました。

    見えました!
    絶景。
    これは来て良かったと思いました。

    正直城の中の見学ツアーは行かずこれだけでも良かったとも思いましたが、わざわざ時間を掛けて来たので参加しました。

  • 何処から侵入したのだろうという人が写真を撮っていました。

    何処から侵入したのだろうという人が写真を撮っていました。

  • 敢えてノイシュヴァンシュタイン城をスルーして<br />ホーエンシュヴァンガウ城だけ見て帰る人はまあ居ないと思います。

    敢えてノイシュヴァンシュタイン城をスルーして
    ホーエンシュヴァンガウ城だけ見て帰る人はまあ居ないと思います。

  • チケットを買って2時間だったので食事とマリエン橋からの眺めを見ていたらすぐ見学ツアーの時間になりました。<br />ツアーはドイツ語、英語とその他とあってその他は各言語のオーディオが配られました。<br />ガイドブックには中の写真とかありますが撮影は禁止です。<br />ディズニーランドのお城のモデルともなったと言われるこのお城。<br />この1週間前にTDLに行ったので良い比較になりました。<br />これがおとぎ話のお城なのかって思いました。

    チケットを買って2時間だったので食事とマリエン橋からの眺めを見ていたらすぐ見学ツアーの時間になりました。
    ツアーはドイツ語、英語とその他とあってその他は各言語のオーディオが配られました。
    ガイドブックには中の写真とかありますが撮影は禁止です。
    ディズニーランドのお城のモデルともなったと言われるこのお城。
    この1週間前にTDLに行ったので良い比較になりました。
    これがおとぎ話のお城なのかって思いました。

    ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

  • マリエン橋から城を撮ったので城からもマリエン橋を撮りました。

    マリエン橋から城を撮ったので城からもマリエン橋を撮りました。

  • 至近距離は木があって全体は撮れませんでした。

    至近距離は木があって全体は撮れませんでした。

  • 裏側から。<br />一部工事中でした。

    裏側から。
    一部工事中でした。

  • 城だけ見て帰っても良かったのですが、<br />ツアーの時間が遅くなった時の為の暇潰しスポットを調べていて、こんなに山の中だから温泉があるだろうと思って調べたらあったので行く事にしました。<br />Königliche Kristall-Thermeという施設です。

    城だけ見て帰っても良かったのですが、
    ツアーの時間が遅くなった時の為の暇潰しスポットを調べていて、こんなに山の中だから温泉があるだろうと思って調べたらあったので行く事にしました。
    Königliche Kristall-Thermeという施設です。

  • 5km位離れていて相変わらず大雨でしたが必死に歩きました。<br />必死になった理由。<br />1階は温水プールで水着着用。<br />2階は別料金でサウナと露天があって混浴。<br />混浴に惹かれました。<br />西洋人のすっぽんぽんなんて見る機会無いのでウキウキでした。<br />水着代が余分に掛かりましたが、金髪のおねいさんの裸が見たい気持ちが勝っていました。<br />しかし結果は惨敗でした。<br />サウナゾーンは若いおねいさんはあまり居らずババ…。<br />いいえ、何でもありません。<br />19時から全てのゾーンが裸になるので居たかったのですが、列車の時間が迫っていました。

    5km位離れていて相変わらず大雨でしたが必死に歩きました。
    必死になった理由。
    1階は温水プールで水着着用。
    2階は別料金でサウナと露天があって混浴。
    混浴に惹かれました。
    西洋人のすっぽんぽんなんて見る機会無いのでウキウキでした。
    水着代が余分に掛かりましたが、金髪のおねいさんの裸が見たい気持ちが勝っていました。
    しかし結果は惨敗でした。
    サウナゾーンは若いおねいさんはあまり居らずババ…。
    いいえ、何でもありません。
    19時から全てのゾーンが裸になるので居たかったのですが、列車の時間が迫っていました。

    ケーニヒス クリスタル テルメ エステ・スパ・マッサージ

  • 目的は果たせませんでしたが、<br />露天風呂からのノイシュヴァンシュタイン城が見られたので良かったです。<br />それとホーエンシュヴァンガウ城とノインヴァンシュタイン城が同時で見られたので来た甲斐はあったと思います。

    目的は果たせませんでしたが、
    露天風呂からのノイシュヴァンシュタイン城が見られたので良かったです。
    それとホーエンシュヴァンガウ城とノインヴァンシュタイン城が同時で見られたので来た甲斐はあったと思います。

  • 温泉施設からフュッセン駅までは約3kmなので歩きます。<br />雨も止みました。<br /><br />行きに駅からチケット売り場に行く途中に発見してあっと思いながらも写真を撮れなかった場所を通ったので写真を撮りました。<br />それは何と野球のグラウンドでした。<br />ドイツで、それも大きな都市ではなくこんな田舎で野球のグラウンドに出会えるとは思いませんでした。<br />グラウンドの中まで行きたいと思いましたがあまり時間がありませんでした。<br />この旅行記はSNSでも上げていてノイシュヴァンシュタイン城に行った事があるという草野球仲間も野球のグラウンドがあったと言っていたので間違いありません。

    温泉施設からフュッセン駅までは約3kmなので歩きます。
    雨も止みました。

    行きに駅からチケット売り場に行く途中に発見してあっと思いながらも写真を撮れなかった場所を通ったので写真を撮りました。
    それは何と野球のグラウンドでした。
    ドイツで、それも大きな都市ではなくこんな田舎で野球のグラウンドに出会えるとは思いませんでした。
    グラウンドの中まで行きたいと思いましたがあまり時間がありませんでした。
    この旅行記はSNSでも上げていてノイシュヴァンシュタイン城に行った事があるという草野球仲間も野球のグラウンドがあったと言っていたので間違いありません。

  • 車窓からの景色。<br />山を超えたらオーストリアなんだなと思いながら見ていました。

    車窓からの景色。
    山を超えたらオーストリアなんだなと思いながら見ていました。

  • 帰りはミュンヘンまでの直行は終わっており途中の駅で乗換ました。<br />何も無い駅で30分待ちだったのでちょっと時間が掛かりました。

    帰りはミュンヘンまでの直行は終わっており途中の駅で乗換ました。
    何も無い駅で30分待ちだったのでちょっと時間が掛かりました。

    ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

  • 夕食はマクドナルドが美味しそうなメニューがあったのでマクドナルドを食べました。<br /><br />つづく

    夕食はマクドナルドが美味しそうなメニューがあったのでマクドナルドを食べました。

    つづく

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP