岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR岐阜駅から岐阜公園まで、てくてく歩くまちなか歩き。<br />神社に立ちよりながら、ちょっと美味しいもの食べたりして、歩きました。<br />岐阜は、織田信長ゆかりの地。来年の大河ドラマ「麒麟がくる」も岐阜は関わりも多いと思います。岐阜駅前や市役所あたりには武将の家紋の垂れ幕やのぼりなどがかかげられています。

てくてく歩くまちなか岐阜歩き~紅葉と美味しいもの

2019/11/29 - 2019/11/29

旅行記グループ 岐阜市

nikiminilover

nikiminiloverさん

JR岐阜駅から岐阜公園まで、てくてく歩くまちなか歩き。

JRローカル 徒歩

駅前からしばらくはアーケードの屋根があるので、多少の雨でも歩きやすいかなと思います。
    大河ドラマの影響は街づくり活性化にもつながりそうですね。
    2020年「麒麟がくる」たのしみだなぁ。

岐阜市内で3社参りと呼ばれている、伊奈波神社、金神社(こがねじんじゃ)、橿森(かしもり)神社。
    1ケ月ほど前にたまたま伊奈波神社はお参りしているので今回は金神社と橿森神社の2社。
    金神社は鳥居もゴールドの金神社は金運や商売繁盛の神様。
    毎月最終の金曜日は御朱印が金文字になるので、通常の日よりその金曜日には多くの人が訪れ御朱印の受付に並びます。
    今回もその金曜日に行きましたが、やはり長い列が・・・時間的なことを考えると、無理そうなので金文字の御朱印はあきらめました。

金神社 寺・神社・教会

橿森神社は織田信長にゆかりの深い神社。

今回行って知ったのですが、もともとは金神社だけが最終金曜日に御朱印金文字になるのだったのが、後に橿森神社や伊奈波神社も合わせてなるようになっているみたいです。

橿森神社 寺・神社・教会

それで、その最終金曜日に合わせてこの日は橿森神社で、臨時でこの日だけ岐阜土産の「信長のえびじょっぱい」という御菓子を出張販売していました。
    試食もやっていたのでいただいてみたら美味しかったので初めて購入してみました。
    名前の通り、えびの風味でしょっぱさがあります。ほんのり甘味もあるのでしょっぱすぎることはなく、食感はサクサクで美味しく食べやすいです。
    通常は名古屋駅あたりのKIOSKで販売しているそうです。
    あと、中部国際空港セントレアのお土産売り場でも販売していて、セントレア限定のキティちゃんのパッケージの物があるそうです。

伊奈葉神社前に、以前より気になっている薄皮鯛焼きの小さなお店があり、今回寄ってみました。
    とても小さなお店なのですが、人気のようで、とくに三社参りで月の最終金曜は平日でも人の出入りが多いため、こちらのお店もお客さんの出入りがより多い日のようです。
    電話予約も入っていて、行ってもすぐには食べることが出来ず、そこで予約をして約2時間後ぐらいに再度行って食べることができました。
    美味しいのです。

福丸 グルメ・レストラン

食べ始めてしまってから撮ったので・・・すみません。
    薄皮鯛焼きの「福丸」です。
    薄皮で、注文を受けてから焼いてくれるので、パリパリっと中の案は熱々で予想以上に美味しかった。

福丸 グルメ・レストラン

ノーマルな粒あんのほかは、月替わりでいろんなあんが登場します。
    いろいろなあんを食べてみたくなります。

伊奈波神社まえあたりにある福丸の鯛焼き予約時間までの愛間にてくてく歩いて岐阜公園へ。
    岐阜城まで登ろうかなって思いきや、たまたまロープウェーが点検中で休止。
    残念ですが、ちょうど紅葉が見ごろでとても綺麗、紅葉狩りを楽しみました。

岐阜公園 公園・植物園

きれいに色づいていました。

きれいなのよね~。

水辺に落ちた紅葉も素敵。

岐阜公園 公園・植物園

水のきらきらもあってよい感じ~
    たくさん撮影しちゃいました。

岐阜公園 公園・植物園

岐阜公園からはバスも出ていて岐阜駅に行けますが、今回はすべて歩く歩く~
    何か所か、路面に要所要所に距離や消費カロリーなどが記されています。

こういうの記されていると、歩く気持ちが高まります。

歩くと何かしらの発見があったりします。車だとさっと通り過ぎてしまいがち。歩くの楽しい。