台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラフォーママ友と台湾女子旅<br />台湾で流行りのタピオカ飲んだり美味しいものを食べたり、シャンプーやマッサージで女子力up!九份と十分にも行ってきました~。<br />初めての台湾なので、The観光地!ってのも外したくなくて、でも美味しいものも食べたいし、買いたい物もたくさん。でもハードに歩き回るのは嫌!と<br />意見が一致したので、存分にUber使うことに。これが大正解!楽しく盛り沢山の旅になりました。<br /><br />① https://4travel.jp/travelogue/11572837<br />② https://4travel.jp/travelogue/11572849<br />③ https://4travel.jp/travelogue/11572922

【6月】女子旅 台湾グルメに美容♡ 九份十分観光も①

タクシー 飛行機
スクート

【6/27 台湾女子旅1日目】

空港に早く着いてしまったので、空港を満喫。
    新千歳空港は食べ物もたくさんあるし、映画館や入浴施設もあるから、その気になれば何日も楽しめる

国内線と国際線を結ぶ長い渡り廊下。
    このカートに乗ることができます。
    妊婦さんや、老人、子連れの方向けですが、一般の人もOKとのことで、誰も乗る人いなかったし乗ってみることに。
    これが快適すぎた!
    風をきって、すすみます。
    難点は、動くとアンパンマンやドラえもんの曲がかかること。
    恥ずかしい…

飛行機に乗る前に、空港で腹ごしらえ。
    もちろんビールもいただきます!

みんな楽しみすぎてテンション高め。
    実は旅のピークって行きの飛行機までだと思ってたりする。

SCOOT航空で千歳から桃園国際空港へ
    往復で27600円。機内預け入れ荷物料金や諸費用入れたら43929円でした。
    格安航空だから、飲み物も食べ物もなにも出ません。イヤホンすら無く、持ってきていない友人は暇を持て余していました。
    機内にペットボトル持ち込みも禁止です。持ち込んでいた人もいたけれど…。
    一応ルールは守りました。

宿泊は4人部屋の設定があり、安かった

天成文旅 華山町
    Hua Shan Din by Cosmos Creation
    フア シャン ディン バイ コスモス クリエーション

3泊朝食付きで1人あたり9967円

空港からホテルへの移動は電車もあるのだけれど、4人なのでUberで。1079元。所要時間は40分くらい。
    日本円で3000円ちょっと。
    電車で移動すると乗り継ぎ合わせ1人165元で所要時間1時間ちょいだから、4人でUber乗るとちょっと高いくらいで、ドアtoドアで、歩かなくていいのは楽ちん。車の中はエアコンきいてて涼しいし(ききすぎて寒い車もあった)、ドライバーによっては、日本の曲かけてくれたり、軽く観光案内してくれたり…。
    金額も最初から決まってて、アプリ上でカード払いにしてるので、ボラれたり、遠回りの心配もなし!
    以後、この旅で電車は一切使用しませんでした。

これは正面玄関から道路に出たあたり。ホテルの建物が高くないので、これを目印に!

ロビーやフロント、室内のインテリア等、銀行モチーフのもので統一されてて、可愛かったです

銀行をリノベした部屋で、4人部屋には窓もありません。テレビもありませんがベットにipadとBeatsのヘッドホンがあります。
    女4人なので、トーク止まらず使うことはありませんでした。

二段ベッドが、2つある感じです。修学旅行感があってワクワクします。
    家具としてベッドが置いてあるわけではなく、備え付けなので、揺れたりはしないし、幅も普通のシングルより広めに感じました。
    ただし、階段は直角のハシゴなので、酔ってる時は要注意です!

部屋の広さは決して広いとは言えません。
    4つ大きめのスーツケースを開けると、ほぼ床は埋まりますが、テーブル椅子等もあり、4人でワイワイ過ごすにはちょうど良い感じでした。誰かしらが冷蔵庫や、物を置いてる机や、スーツケースにすぐ手が届く、ものぐさ仕様です。

エレベーターもありますが部屋は2階だったので、部屋近くの階段を使いました。階段降りたらすぐ朝食会場、ランドリー、喫煙所。
    コンパクトなホテルは、全てへのアクセスが近くて便利

階段を降り、朝食会場兼バーのテラス席みたいな所に喫煙所があります。
    部屋からも近く、喫煙者には助かります。
    ただ屋外なので、蒸し暑いです。
    写真ではわかりずらいですが、天井があるので雨にも、直射日光にも当たらないです。

到着が夜だったので、この日のご飯はホテルの向かい側にあるセブンイレブンでお弁当。道路渡ればすぐ馴染みのセブンイレブンがあるのは安心できました。24時間営業です。日本のビールも売ってました。独特な香りのする煮卵(鍋で煮ていた)もありました。朝食バイキングにもあったから、メジャーな食べ物なのかな。日本のおでん的な立ち位置なのかな?

【6/28 台湾女子旅2日目】

朝食バイキング
    台湾っぽいものや、普通のパンとかたくさん種類ありました。パクチーかけ放題は嬉しい!
    食事中の合図も金塊の置物!かわいい!

Uberで迪化街へ行きショッピング
    滞在中、ほぼ雨予報だったし、昨日のUberの運転手さんも明日から雨だよ~って言ってたのに、ピーカンですけど?
    これ以後も一切雨には当たらず!
    普段の行いがいいからだ!とテンションも上がります。

朝から行動したけど、かなり暑い!
    道民には辛い暑さです。
    湿度が高すぎる。
    あとで会った名古屋在住の方は、名古屋の夏(今年は特に暑かったから)と同じくらいって言ってました。

問屋街だけあって、あちこちに色んな物があって見てるだけで楽しめた。
    液体に浮かんでた、春巻きの皮みたいのはなんだったんだろ?
    この気温で、あの保存方法で大丈夫なのか?と今でも疑問。

迪化街での目的その1
    Lee’s Sun
    にてカラスミ購入
    日本より安くて、小さいものだと1つ500円~あります。
    店員さん、カタコトの日本語で対応してくれ、試食もたくさんさせてくれました。

カラスミ屋さんもたくさんあるのだけれど、数日だったら常温でも大丈夫らしいけど、冷蔵庫に保管されている綺麗めなお店で購入しました。

問屋街と、レトロなお店ばかりかと思いきや、お洒落なカフェや洋服屋さん、雑貨屋さんもたくさんで、ウィンドーショッピング捗ります。

暑い中歩き、喉が乾いたので、この旅初めてのタピオカ。
    店名は不明。日本では見ないタピオカ屋さんでした。
    初タピオカだったのだけれど、タピオカがアラフォーの腹にはかなりたまる。
    ここでの教訓を経て、以後は1店舗1杯にすることに。

歩いてて、たまたま見かけたお寺で、安全な旅の祈願。
    作法とかよくわからず、とりあえず日本式に拝んでみる。

Taipei Xiahai City God Temple

目的その2
    迪化街から少し離れたお茶屋さんへ
    1kmくらいだから歩けないこともないけど、暑いのでUber。73元。(日本円で220円くらい)

林華泰茶行

とても素敵な内装
    天井に見とれちゃいます

たくさんの種類の茶葉が、様々なランクごとに大きな入れ物に入っています。
    試飲は1グループ1種類までねと最初に言われたのだけれど、なぜかこれも試してと次から次に出してくれて、4~5種類くらい試飲させてくれました。

お茶大量購入!
    軽いしね。
    私はジャスミン茶2種類、東方美人茶、文山包種茶を購入。とても美味しくて、安いランクのお茶でも十分!
    同じ銘柄を日本で買おうとしたら、値段にびっくり!倍以上する!!もっと買ってくれば良かった…

1度買い物したものをホテルに置きに戻ります。
    移動はもちろんUberで。157元。(日本円で500円くらい)

次は鼎泰豊、九份、十分ツアー。