富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊する間の一日をどう過ごすか考えたところ、おわら盆で有名な八尾が遠くないと知り、タクシーで出かけました。<br />三連休とはいえ、観光客も少なく、お祭りではない時期の八尾は静かでした。

富山 おわら盆の街だが静かな八尾を散策

9いいね!

2019/11/03 - 2019/11/03

957位(同エリア1629件中)

0

18

イッコちゃん

イッコちゃんさん

2泊する間の一日をどう過ごすか考えたところ、おわら盆で有名な八尾が遠くないと知り、タクシーで出かけました。
三連休とはいえ、観光客も少なく、お祭りではない時期の八尾は静かでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 翌日は遅めに起床。<br /><br />部屋の洗面所には富山のアメニティが用意されていました。<br /><br /><br />

    翌日は遅めに起床。

    部屋の洗面所には富山のアメニティが用意されていました。


  • 部屋にも廊下にもいくつもの版画などが飾られています。

    部屋にも廊下にもいくつもの版画などが飾られています。

  • 9時に朝食に行きました。<br /><br />種類が多い。<br />目覚めのドリンクは、この日はリンゴのジュースにハイビスカスやローズヒップをいれたもので、ハイビスカスの味がしました。<br /><br />富山の大豆はおいしいお豆腐に自家製のゆずぽん酢をかけていただきます。<br /><br />小鉢はいろいろたくさん。<br /><br />この日のお造りは、ホタテ、甘エビ。<br /><br />手作りのせいろかまぼこ。<br /><br />お魚は赤魚の味噌漬け。<br /><br />土鍋のご飯がおいしくてついおかわり。<br />お味噌汁やお漬物もおいしかった・・。おなかいっぱいになりました。<br /><br />窓の外に神通川。<br /><br />帰りにお風呂に寄りました。<br /><br />

    9時に朝食に行きました。

    種類が多い。
    目覚めのドリンクは、この日はリンゴのジュースにハイビスカスやローズヒップをいれたもので、ハイビスカスの味がしました。

    富山の大豆はおいしいお豆腐に自家製のゆずぽん酢をかけていただきます。

    小鉢はいろいろたくさん。

    この日のお造りは、ホタテ、甘エビ。

    手作りのせいろかまぼこ。

    お魚は赤魚の味噌漬け。

    土鍋のご飯がおいしくてついおかわり。
    お味噌汁やお漬物もおいしかった・・。おなかいっぱいになりました。

    窓の外に神通川。

    帰りにお風呂に寄りました。

  • 一息ついてから、タクシーをお願いして八尾に行きました。<br />八尾は、おわら風の盆で知られます。風の盆の時期には大勢の人が訪れ、街は人でいっぱいらしいですが、出かけた日は祭日なのに観光客もちらほらで町の人も余り見合かけず静か。<br /><br />八尾おわら資料館で降ろしてもらい中に入りました。映像や写真、楽器などの展示がありました。<br /><br />

    一息ついてから、タクシーをお願いして八尾に行きました。
    八尾は、おわら風の盆で知られます。風の盆の時期には大勢の人が訪れ、街は人でいっぱいらしいですが、出かけた日は祭日なのに観光客もちらほらで町の人も余り見合かけず静か。

    八尾おわら資料館で降ろしてもらい中に入りました。映像や写真、楽器などの展示がありました。

  • ここを出てから、日本の道百選の一つ諏訪町本通りを歩きました。<br />江戸時代には生糸や和紙を販売するする店が並んでいたという古い町並み。<br /><br /><br />

    ここを出てから、日本の道百選の一つ諏訪町本通りを歩きました。
    江戸時代には生糸や和紙を販売するする店が並んでいたという古い町並み。


  • 長江屋豆腐店の中に入り豆腐を食べさせてもらいました。夫は柿だったか・・味が付いた豆腐、私はシンプルなくみ上げの淡雪豆腐を食べました。夫のは甘みが少し入って甘かったけど、私のは入っていなくても甘みがあり濃くておいしかったです。帰ってからテレビ東京の『世界!ニッポン行きたい人応援団』で映ると紹介され見ました。豆腐つくりの詳細がわかり良かったです。

    長江屋豆腐店の中に入り豆腐を食べさせてもらいました。夫は柿だったか・・味が付いた豆腐、私はシンプルなくみ上げの淡雪豆腐を食べました。夫のは甘みが少し入って甘かったけど、私のは入っていなくても甘みがあり濃くておいしかったです。帰ってからテレビ東京の『世界!ニッポン行きたい人応援団』で映ると紹介され見ました。豆腐つくりの詳細がわかり良かったです。

  • 最後に行ったのは越中八尾観光会館。八尾は曳山も有名らしい。立派な曳山が展示されていました。見たことはないけど高山の曳山に似ているみたい・・。養蚕に関する展示もありました。<br />江戸時代は栄え、富山藩の財政の大半を八尾が担っていたと知りびっくり。<br />

    最後に行ったのは越中八尾観光会館。八尾は曳山も有名らしい。立派な曳山が展示されていました。見たことはないけど高山の曳山に似ているみたい・・。養蚕に関する展示もありました。
    江戸時代は栄え、富山藩の財政の大半を八尾が担っていたと知りびっくり。

  • ここにタクシーを呼び、宿に戻りました。<br />連泊の人にはケーキのサービスがあるとのこと。お豆腐でおなかが膨れてお昼を食べていなかったのでちょうどよかった・・。おいしいケーキとお茶をいただきました。<br /><br />この後は、夫も私も前日の人にマッサージをしてもらってお風呂に行きました。<br /><br />

    ここにタクシーを呼び、宿に戻りました。
    連泊の人にはケーキのサービスがあるとのこと。お豆腐でおなかが膨れてお昼を食べていなかったのでちょうどよかった・・。おいしいケーキとお茶をいただきました。

    この後は、夫も私も前日の人にマッサージをしてもらってお風呂に行きました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP