神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご縁があり、大学の写真部の学生と一緒に鎌倉散策へ。<br />日帰りで鎌倉の大仏や極楽寺など江ノ電を使って観光しました。<br />「のりおりくん」江ノ電乗り放題切符は、かなり使い勝手が良かったです。<br /><br />極楽寺から海岸の方へ行き、路地裏にあるフレンチトーストの店にてお昼を堪能。。<br />また、最近流行りのタピオカや鎌倉高校前駅からの夕焼けはとても綺麗でした!

『のりおりくん」を使って、楽しい鎌倉散策!

2019/10/20 - 2019/10/20

s@oshi

s@oshiさん

ご縁があり、大学の写真部の学生と一緒に鎌倉散策へ。
日帰りで鎌倉の大仏や極楽寺など江ノ電を使って観光しました。

社員・団体旅行
JRローカル 私鉄 徒歩

朝、集合時間は午後1時だったので、鎌倉に前乗り。
    江ノ電の乗り放題切符、「のりおりくん」を購入し、江ノ電に乗り込みました。

鎌倉駅

鎌倉の大仏を観光。
    朝からでも結構賑わってました!
    主に外国人の観光客が多かったですね。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

鎌倉の大仏を一周ぐるりと見て、時間の関係上、早めの切り上げ。

近くに文学館というのがあり、10月のバラシーズンに入っていたので、急遽行ってみることにしました。
    道中のお洒落なお店。

お洒落な足袋のお店に目を奪われながら、文学館の方へ。

鎌倉文学館に到着。
    入口がトンネルのようになっていて、それをくぐって中へ。

鎌倉文学館 美術館・博物館

文学館、初めてみました。
    洋館のようです。

鎌倉文学館 美術館・博物館

鎌倉文学館の敷地で飲める、お店も一店舗ありました。
    コーヒーや焼き芋が販売されてましたよ!

洋館の先にバラ園があり、背景の洋館としっかりマッチしてました。

少しの間、バラを鑑賞しました。
    真っ赤なバラの他に、色々な種類のバラが咲いていて、楽しめました!

文学館か長谷駅に戻り、江ノ電で極楽寺駅に到着。

新駅舎にリニューアル後のようですね。
    隣には綺麗なトイレが設置されていました。

極楽寺駅

駅舎を出て、左手のほうの坂を上がってりながら、海のほうへ。

成就院に到着。
    階段をのぼって境内のほうへ。

中はこじんまりとしてます。
    小休憩を取りました。

カエル??

成就院からは、海岸線が覗けて、素敵なロケーションでした。
    成就院から続く、坂をくだって更に海のほうへ。

お腹が減り、この周辺でなにかないかなと思って、Googleで検索。
    検索したら、こちらのお店「café recette 鎌倉」が美味しそうだったので、海のほうに出る前に小道に逸れて、寄ってみようと思いました。

無人の入口に予約用のパネルがあって、そこで予約して、時間になると携帯に呼び出しメールが来るという斬新なやり方。

店内へ。
    1人だったので割とスムーズに入れちゃいました。
    店内の雰囲気はとても良くて、1人でも過ごしやすかったです。

最高級のパンを使ったフレンチトーストが、メインのこのお店。
    僕は御飯向きなフレンチトーストとデザート向きなフレンチトーストがあったので、御飯向きな方をチョイス。

御飯向きなフレンチトーストはこちら。
    お腹が減ってたのですが、味は美味しくて、かなりボリュームがあって満足です。

食べた後は、海岸の方へ。
    路地裏の道を道なりに進むとすぐ海岸があります。

海岸線を眺めて休憩。
    サーファーの方が沢山いらっしゃいました。
    この後は、鎌倉駅まで戻り、写真部の方達と合流。
    みんなで午前中まわったところをもう一度まわりました。

みんなでTeavenのタピオカを飲んで休憩。
    長谷駅前にあります。
    お店の外観がオシャレなので、存在感がバッチリです!

カップもお洒落でした。
    味はいろんなフレーバーがあって楽しめます。
    みんなでゆっくりと過ごしました。
    僕らが購入した後にすごい列が出来ていて、並ぶ時間帯とかあるかもしれませんね。

長谷駅まで行き、江ノ電にて鎌倉高校前に向かいました。

長谷駅

鎌倉高校前に到着し、踏切のところからパシャり。
    スラムダンクでも有名なところですよね。
    ここで自由時間とし、みんなで踏切や海岸の方を自由に散策。

鎌倉高校前駅

日が落ちていく様をずっと見ていました。

海岸の方には結構な人がいましたよ。

とても幻想的でした!

日が落ちきるちょっと前に鎌倉高校前を切り上げて、藤沢で打ち上げをしました。
    藤沢にて解散。

とても楽しめた素敵な1日になりました。