奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の家族旅行は奈良。目的は昨年310年ぶりに再建された興福寺の中金堂+鹿と紅葉<br />を観るといういたってシンプルです。<br /><br />当初は駅前にこの夏OPENしたドーミーイン系列の吉野桜の湯御宿野乃を予約し<br />観光タクシーで談山神社の方をまわることを考えましたが紅葉のピークを過ぎた<br />ようなので直前で変更し若草山の麓にある旅館「古都の宿むさし野」に宿泊を変更。<br />奈良公園内だけの移動なら高齢の両親も疲れないだろうと思ってのことでしたが…<br /><br />

奈良紅葉ウォーク 東大寺大仏殿と春日大社本殿特別参拝

2019/11/27 - 2019/11/28

momotaさん

を観るといういたってシンプルです。

タクシー 新幹線 JR特急 徒歩

奈良と言えば大仏さん♪
    奈良には4~5回来ているが明日香の方へ行くことが多く
    もしかしたら10年ぶりくらいかもしれない。

人だかりが出来たところで母が手招きするので行って
    みるとあぁ!これね。「momoちゃんなら通れるよ。」
    と強く勧めるので わ、わかった…行ってきます!

入ってみると見た目以上に狭く距離もある。あ、これ
    ムリかも…と思って戻ろうとすると穴の先で知らない
    外人さんが「Two hand!!」と叫ぶので
    両手を頭の上にのばして入っていくと・・・

んんんんん~~~~ポンっ!! (生まれた~♪)な気分

抜けたところで必死に応援してくれた外人さんと
    がっちり握手。っていうか誰?!
    なんでそんなに応援してくれたのかわからないけど
    ありがとう貴女がいてくれなかったら私は諦めてたわ。

きっといいことあるね♪
    みんなの期待に応えたのはいいがもうこんな時間!
    急がなきゃ

今回春日大社の本殿特別参拝つきのお宿のプランを利用
    しました。13時半までに来てくださいねと言われて
    いましたが徒歩15~20分程度で着くと思ったお宿が

若草山の麓ということで緩やかに坂をのぼった先にあり
    加えて想像以上に父と母の歩きが遅く途中で座り込んで
    しまう始末…。公園内だし歩くしかないのよ。。。

お宿からも電話が入り待っているというのでとりあえず
    先に行き事情を話すとお宿の方が一緒に後から来る3人
    を迎えに行ってくれた。

何時間も山を彷徨ったのかという位疲れ果てた父と母は
    結局このままお宿で休む事に。まぁそれも想定内。
    だからこのお宿にしたんだもの。

本来お宿のチェックインは16時ですが春日大社参拝
    プランの場合13時半にIN出来るのです。
    父も行かないのは予想外でしたがこれなら母をゆっくり
    休ませられるかな~と、シニア旅は計画も大変なのです。

私と叔母は息つく間もなく春日大社へ。
    神職の女性に60分ほど境内を案内していただきました。

二の鳥居をくぐり手水をした後すぐお隣に鎮座する
    祓戸神社へ。言われなければスルーしてしまいそうな
    小さな社ですがものすごいお祓いの力が強く年間2000
    以上もある祭祀、神事の前には必ず神職がお参りする
    重要な神社だそうです。

2000基ほどある石灯籠の中に「春日大明神」と
    書かれたものが13基ありそのうちの3基を見つけられたら
    大金持ちになれるという噂があるそうですよ~

正しい参拝の仕方、三笠山がいかに神聖なお山なのか等
    ただ自分たちで観て周っただけでは到底わからない事から
    釣灯篭の面白デザインやお値段は1基200万円とか話が
    とにかく楽しくて

特別感で言えば今回参加した4人だけ20年に一度の遷宮の時
    神様の仮のお住まいだった建物内部を見せていただけました♪

「神様ってお寺でいうご本尊みたいな何かがあるんですか?」
    と何気に聞くとそれは神主さんのみが知っていて他の人は
    知ろうともしてはいけないのだそうです。

でも噂では…と、話してくれました(内緒)

神職の方はお若い方でしたがお仕えは長いようで
    天皇陛下が皇太子時代お茶を出す役目をしたそうです。
    「何歩で歩きどちらから出すと全部決まってるんですよ~」
    と興味深いお話ばかり。

始まる前は60分長いな~と正直思っていましたが全く
    そう感じられないほど楽しかったです。これはおススメ!

ご本殿特別参拝【事前予約制】1日1回14時~ 除外日あり

春日大社の本殿からお宿までは歩いて10分程。
    途中紅葉で有名な水谷茶屋があり噂通りの美しさ♪
    お休みだったのでお茶できませんでしたが写真を撮るには
    人が少なく最高だ~

今日のお宿むさし野さんは一歩出れば若草山。
    二月堂へも歩いて10分なのでお部屋でお茶を一杯飲んで
    再びおさんぽへ出発~

時刻は16時半。閉門まで30分しかないけどせっかく
    ここまできたので登ってみよう。

山の中腹まで上り振り返ってみるとうわぁぁ~~(≧▽≦)
    下からは想像もつかないような絶景じゃないですかぁ!!

黒い車の止まっている辺りが今日のお宿。本当に目の前
    だという事がわかっていただけるかと思います。

今まで来なくて損した気分。TVなんかで観てはいても
    実際自分で登ってみてあまりの景色の素晴らしさに驚いた。
    鹿ちゃんも可愛すぎ~♪

カメラの設定がどうだったのか不思議な色になっちゃった。
    それがなんとなくこの風景にぴったりで好きな写真。

短い時間でしたが若草山を堪能し二月堂へ向かいます。
    途中写したこの建物は三月堂だったようだ。
    お堂は国宝であり内部の仏像も素晴らしいと後で知る…
    う~ん、残念!

地図もなく歩いていたので違う道を上ったらしくちょっと
    不安になったころ二月堂のお堂裏手にたどり着いた。

参拝を済ませるとすぐお堂の扉が閉じられた。
    あ、17時か。ギリギリセーフ。

辺りもどんどん暗くなりともされた灯りがいい感じ。

二月堂の舞台は24時間入れるそうですがこんな立派な建造物
    火事とか防犯面で心配じゃないのかな?

晴れていたらここから綺麗な夕陽が望めるそうですが
    この日はそれもないまま暮れていきます。

一度ゆっくり来てみたかった二月堂が見れて良かった♪
    さぁお風呂に入って美味しい夕食をいただきましょう。

帰り道、奈良のお土産(東大寺)も無事GET~♪
    目的地が真っ暗な森の中でビビったわ。奈良公園暗すぎ…

色々満足な奈良1日目でした♪

• bettyさん 2019/12/03 12:31:24
    私も奈良に泊まってみようかな!
    momotaさん、こんにちは♪
    関西へよいこそ(*´▽`*)

奈良と言えば以前は一つ山超えたら奈良だったので近場でした。
    小学1年生の遠足も東大寺でしたよ!
    だから東大寺へは10回以上来てます^^;

柱の穴は大仏さんの鼻の穴と同じ大きさらしいですが、入れましたか!
    今の私では絶対に無理なサイズですけど。。。
    momotaさんはスマートなんですね~
    知らない外人さんの応援があり、スポッと生まれてよかった♪

二月堂は灯がつくと素敵ですね~
    そんな時間帯に行ったことがないので夜の奈良を楽しんでみたいと思いました。
    以前は車で1時間以内に行けた場所でしたが、今は2時間以上かかるので
    奈良にも泊まってみたいなあと思いました。

「むさし野」さんは素敵なお宿ですね♪
    泊まってみたいです!

若草山が目の前ですね(*^-^*)
    でも、若草山には小さな落とし物がいっぱい落ちているのよね(;・∀・)
    1年生の遠足の時にソレがいっぱい落ちているところに敷物をひいて
    お弁当を食べさせられた思い出があるのでそのことがトラウマになっている(*_*;

でも、シカの写真は可愛く撮れていますね♪
    まあまあ怖いんですけどね(;'∀')

betty

bettyさん からの返信 2019/12/03 12:35:23
    Re: 私も奈良に泊まってみようかな!
    「関西へようこそ「」が正しいです(*^-^*)
    「関西へよいこそ」だなんて間違って。。。(-_-)/~~~

momota

momotaさん からの返信 2019/12/04 01:15:46
    Re: 私も奈良に泊まってみようかな!
    bettyさん、こんばんは♪

奈良いいなぁ住みたい!
    こんな街中に普通に鹿がいて何の違和感もなく暮らしている場所ある?
    都心じゃ猫一匹目くじら立てて餌やるなって言われるのにこれだけ
    ぽろぽろ落とし物されてても文句を言わない寛容さ。

若草山でのお弁当は災難でしたね~
    その話で思い出したけどお台場がまだあんなお洒落じゃなく埋立地
    としてのただの公園だったころそこで遠足のお弁当を食べるという
    ことだったんだけどね。
    その年ハエが大量発生してて黒いベンチと思われたものがハエで
    びっしり覆われた木のベンチだったの。
    キャーキャーいいながら電話ボックスに逃げ込んだの~
    あぁ思い出してしまった(^ム^)

私は小学生の時ずっと飼育委員で学校のウサギ小屋とか掃除してたので
    フンに対する免疫力は高めなのでわりと平気ですが住んでる方はお掃除
    とか大変なんでしょうね。

bettyさんのおうちからでも2時間かかるんですね。
    むさし野さんは昔ながらのおもてなしが残るいいお宿でした。
    暖かい季節は朝食を若草山でとれるお弁当プランもあるそうですよ。
    あの時のトラウマ克服に是非♪
  • motoさん 2019/12/03 08:16:50
    全てが絵になる美しさ
    おーー通り抜けられたんだ。さっすが、スタイルいい。
    私なんか、肩幅はクリアできたとしても、ややぽっこりしたお腹でアウトかな。
    よく、中国の子供がなぜこんな所に入り込んだの・抜け出せないっていう
    映像あるけど、あんな感じになりそうだ。

水谷茶屋、知らなかったけどいいですね~。
    そして鹿も写真の撮り方で、かわいらしく見えたり、
    凛とした姿にみえたり。

奈良や京都、特にこの時期は、どのアングルでも絵になりますね。
    予想していたより、後半に行かれたんですね。でもキレイです。

moto

momota

momotaさん からの返信 2019/12/04 00:52:10
    Re: 全てが絵になる美しさ
    motoさん、こんばんは♪

まぁね~♪余裕ですよ!
    と、いいたいところだけど私ものすごく体が硬いからなかなか
    進まずかなりしんどかったです。
    見ているとき結構ふっくらした人も通れていたので行けるとは
    思ったんですけどやっぱり肩の柔軟性とかそういうのも関係あるよね。

水谷茶屋は春日大社から若草山に行く階段の手前にあるんですけど
    この一帯だけ特に紅葉が多くて茅葺の屋根が絵になる素敵なところでした。
    お宿の人の話ではそんなに古い建物ではなくそういう風に造ったもの
    らしいですよ。この日はお休みだったので人も少なくて撮影には良かったです。
    ただ夕方で暗くなりかけていたのでかなり設定いじってますけどね。

鹿って撮るの難しいのね~…
    鹿せんべいでおびき寄せると近づきすぎて撮れないしせんべいなき者
    には見向きもせず。そんな中この表紙の写真は会心の一枚ですね~
    我ながらよく撮れたわ♪

• Oakatさん 2019/12/02 12:53:37
    旅情をそそられました・・・
    momotaさん、こんにちは!

旅行記に旅情をそそられました!
    色あいが晩秋って感じでいいですね!
    奈良は吉野山の桜の時期、または紅葉の時期にずっと訪ねたいと思っていたのですが、奈良を訪ねたのは過去に3度だけ・・・
    最初は高校2年の時の修学旅行で、2度目は15年ほど前に仕事で、3度目は5年前に京都の紅葉を見に行った時に京都で宿が撮れずに信貴山に宿泊しただけで、今度ゆっくり旅行気分に浸りながら写真散歩でもしたと思っていました。
    momotaさんの旅行記を拝見して、静かで落ち着いた感じの奈良の紅葉にふれ、益々そう思っています。
    来春か、来秋には絶対行こうと思います。
    今週、新潟に行くつもりだったのですがその用事がなくなったので今週は何処に行こうか悩んでいます。さすがに奈良はもう遅いよね・・・

oakat

momota

momotaさん からの返信 2019/12/03 00:45:14
    RE: 旅情をそそられました・・・

Oakatさん、こんばんは♪

奈良は紅葉が似合いますよね。
    しっとりと落ち着いた雰囲気があり、特に銀杏の黄色の鮮やかさがこちらで
    みるのとは全然違って見えました。最近日本大通りはくすんだ黄緑という感じ
    であまりきれいじゃないですか。奈良公園の黄色はすっごく黄色!!なんですよ〜
    そこにもみじのオレンジ、赤がグラデーションになって晴れていたらもっと
    美しかったろうなぁと思います。

奈良公園に拠点をおくとそこだけで充分楽しめますね。
    来年行かれるのでしたら今回宿泊したお宿すごくおススメですよ。
    目の前が若草山で右に行けば春日大社左に行けば二月堂。
    疲れたらすぐ休めます。
    それにお料理がとってもおいしかったんです。

何かといちゃもんつける父もどれも手が込んでて美味しいな〜なんて
    言って母に至っては珍しく写メまで撮ってました。
    なかなか高齢で歩くのが困難になってきましたがお宿は満足してもらえたので
    奈良たび計画した甲斐がありました。

新潟中止になったのですね。
    あれから一週間なのでピークは若干過ぎたと思いますがまだ青い紅葉も
    見られたし、この水谷茶屋のあたりはまだピークになっていなかったので
    今がいい時だと思います。

2日目に当尾に岩船寺、浄瑠璃寺に行ったのですがこちらも今いいかも。
    思い立ってスグいけるのでしたらまだこの秋でも間に合いそうな気が…
    それに紅葉ダメでも素晴らしい仏像が沢山あるので奈良はいいですよね〜
    興福寺の阿修羅さま本当にイケメンでした♪

• たらよろさん 2019/12/02 12:50:51
    奈良は歩くんです。。。(笑)
    こんにちは、momoちゃん

ほんと、奈良公園近辺は歩くよね~~
    意外と、お隣のお寺さんと思っていてもこれが公園を抜けていくと遠い遠い。
    思わず人力車乗る??
    って勿体ないこと思ってしまうほどにヘトヘトになってしまう、
    奈良あるある。。。なのでした(笑)

奈良の秋色、黄色と赤色★
    本当に綺麗だね~

たらよろ

momota

momotaさん からの返信 2019/12/03 00:20:39
    RE: 奈良は歩くんです。。。(笑)

たらよろさん、こんばんは♪

そうなんだよね〜。
    バス停のある通りまででるのも15分くらいかかりそうだしそれなら
    東大寺からお宿までは20分位だしギリギリ歩けると思ったんだけど
    地図からは解らない高低差があったりして高齢者にはきつかった(´Д`;失敗!

春日大社の予約が入ってなければ休み休みいけたんだけどただただ急いでたので
    せっかくの紅葉をみることもなく念願の鹿さんとも触れ合えずで汗だくでした。

今年は紅葉が遅くてこの時期でも綺麗にみられてよかったよ〜。
    翌日は当尾にも行ってきたよ。
    京都になるらしいけど地理的にほぼ奈良だよね。
    のんびりとしたいいところでした。