バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月19日から23日まで、カナダバンクーバーへANAのビジネスクラス。<br /><br />バンクーバーはクラフトビールの宝庫とか・・・ビール好きにはたまらない街バンクーバー。<br />初めての北米だったので、観光も少ししたけど、日没前から飲み比べのお店をハシゴ。3泊で6軒のお店をハシゴでした。<br />6軒のハシゴのお店を紹介します。<br /><br />バンクーバーの観光等の旅行記は別にありますので、ご興味のあるかた訪問下さい。 こちらです。<br />  ⇒https://4travel.jp/travelogue/11571062

2019年11月:バンクーバー3泊5日(ビール好きにはたまらない街・・・飲み比べをハシゴしたよ!)

2019/11/19 - 2019/11/23

旅行記グループ 2019年11月バンクーバーの旅

イトウさん

イトウさんさん

6軒のハシゴのお店を紹介します。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA
ANAセールス

カナダに入国し、早々にウォーターフロント周辺を散策。
    まだ、3時間弱だけと、日没もそろそろ。

バンクーバー訪問のミッションの一つ。これが一番の目的であるクラフトビールの飲み比べへ。ビール好きには嗅覚で、場所が分かるのですよ。

Googleマップで、ここです。カナダプレイスのちょっと先。海岸線をひたすら歩き、到着。聖火台の隣。

クラフトビールの飲み比べ。最初のそして初めての1軒目。

お店の名前「Tap & Barrel」

入口で、一人だと告げ、お店の中へ。勝手にカウンターに陣取る。

目の前に、ビア樽。ビールだビールだ。

飲み比べは「FLIGHT」とネット情報で、カウンター内のスタッフに「FLIGHT。」

出てきたのは、ポテト「フライ」。英語力なし。

スマホで飲み比べを検索し、その写真を見せた。

出てきた。これだこれだ。

この「Tap&Barrel」は、5種類の飲み比べ。

お店の中。

大勢の人で混んでいた。

飲み比べは12.5$。ポテトは6$。
    リッカータックス等等で20.68$。
    チップがあるとネットで情報を得ていたので現金で25$払った。

現金で払う人はいないようで25$にスタッフ戸惑っていたようだが、20%のチップなので、恐縮された。

最初のビールであったが、5種類とも日本で飲みのと違う味。フルーツ風味のビールあり5種とも美味しくいただいたので、次のお店にハシゴへ。

バンクーバー2軒目。「Steam Works」

ウォーターフロント駅からギャスタウンタウン方面へ、直ぐの所。
    ネオンでお店は直ぐにわかります。
    帰りのANAのCAさんに、このお店のこと話したら、今度行って見ますとのこと。

「Steam Works」の外観。
    先ほどの「Tap・・・」に行く前に場所を確認。

• お店の中。<br />ここも混んでいた。入口に並んでいたが、一人と伝えカウンターへ。一人だとカウンターが良いようだ。グループだと席が空くまで待たされている。

お店の中。

• 飲み比べは、4種。<br /><br />先ほどの店で飲み比べの写真を撮っていたので、その写真をみせたので、飲み比べのセットのオーダーは簡単だった。<br /><br />ここは、このペーパーの通り計16種もあるようで、最初の4種はスタッフに任せた。

飲み比べは、4種。

メーニューを読んで、出て来たのが、コチラ。

英語で説明が書いてあるけど、理解力なし・・・

こいつは、ポテトの上にチーズやソースが掛かっている。カナダの名物料理のようで、頼んでよかった。ビールによく合うが、一人では量が多い。

メニューは、このように上に料理名が書かれ、その下に料理の内容が書いてある。

カウンター内にある、ビールサーバー。

ビール以外にもワインもあったようです。

午後6時過ぎだけど、店内は多くの人が。

アルコールと会話を楽しんでいる。

カウンター隣の人が、ビールの中にシロップ(左のカップ)を入れて飲んでいたので、もう4種をお代わり。

カウンターでは、一人飲みが両側にいて、アメリカから来た人と拙い英語で会話を。会話が何となく通じたようだ。

結局、4種を2回。8種類制覇。

先ほどのポテトとビールで50$プラスチップ。現金で55$支払った。

ほどよい酔いと時差で眠くなり、ここから、宿泊先のホテルまで、夜の街並みを見ながら徒歩で約20分、初めての地を見ながらきょろきょろと・・グランビル通り一本道なので。

到着初日は、2軒でお終い。

午後8時過ぎに、チェックインし、早々に就寝。

バンクーバー2日目。 3軒目です。

グランビル・アイランド内にある「Granvile Island Brewing」へ。

グランビル橋のほぼ真下。

お店の色合いも落ち着いている?

ガラス張りで醸造所内が見え、作業をしていた。

まだ混んでなく、直ぐに入店。この大テーブルに座り、飲み比べをオーダー。

ここは、10種の中から選ぶようだが、スタッフにお任せ。

入口にこのペーパーがあり、飲み比べを頼んだ。ビールを置いてある下にビールの名が記されている。

次のハシゴもあるので、つまみを頼まずに4種だけ。

10$ちょっとだったけど、15$現金で払ったら、チップで2$勝手にお釣りから抜かれた。

チップの国、最高だ。

バンクーバー2日目。今日2軒目で計4軒目だ。

このマップに、4軒目と、明日の5、6軒目の位置を記載。

グランビル・アイランドから可愛らしい小舟に乗って、オリンピック選手村へ。

酒飲みの嗅覚と、Google先生のお陰で目の前に「CRAFT」のネオン。ここです「CRAFT BEER MARKET」

当初の予定は、スカイトレイでサイエンスワールド駅から徒歩であったが、グランビル・アイランドから小舟がこの近くまで行くので小舟でよかった。6.5$。

夕方5時過ぎだが、既に多くのお客。
    受付で一人を告げ、カウンター席に勝手に陣取る。カウンター内には女性スタッフが忙しそうに動き廻り接客を。

この「CRAFT」は6種。女性スタッフにお任せ。
    4軒目となると、スマホの写真で飲み比べを頼める。

このビールを入れてある何と言うのか、おしゃれだ。

お店の天井には、ビールの配管?
    大きな店で、大混雑。
    きてよかった。

一生懸命にメニューを読んで、でき来たのがこれ。

出てくるまで不安、そして・・・あらあれ。

ま。いいか。

もう一回、6種をお代わりし、大満足、

女性スタッフから撮って戴いた。目の前は会計前のカナダドル。

ほろ酔いで、スカイトレインのサイエンスワールド駅まで歩き、ウォーターフロント駅で下車し、ギャスタウンでお土産さんを物色。クローズが午後8時だと言われ追い出される。

グランビル通りで、バスに乗って、ホテルに。2日間で4軒目制覇。

バンクーバー3日目。今日が最後の夜です。

飲み比べ、5軒目、6軒目です。

4軒目の「CRAFT」より南にあり、少しローカルな小醸造所かな?

スカイトレイのサイエンスワールド駅からバスで行きました。

バスを降りて、Google 先生の案内どおり「Brassneck Brewery」を目指したのですが、目的地には建物が壊されていて、きっとこれだと思ったのですが残念。

次の目的地「Main Street Brewing」へ。
    暗くなっていたので、外観は撮れずに中に。奥に醸造所が見えます。

入口にはワンコ。

このお店は4種。スタッフにお任せ。

ビールが白タイルに書いてある。良く読めない。

また、ポテトだった。上にのっているのがソーセージ。

同じテーブルの人が飲み比べを飲んでいたので、指差しで飲み比べをお願い。

座ってスタッフに頼んだのだが、このお店ではカウンターにいるスタッフに最初に自分でオーダーする様だ。お摘みも頼むと番号札を頂いてテーブルに置いておくとスタッフが番号札を見て運んでくる。

ま、いいか。ビールも美味しかったし、このソーセージも美味しかった。

食事のメニュー。
    最初の太字が料理名で、そのあとが料理方法なんだろう。
    読解力不足。一品10$以上だね。

バス通りを横断し、10分ほどでついた本日2軒目。そして6軒目の飲み比べ店「33Acres」ローカルなお店。
    若者で混んでいた。2軒並んでいて、最初に入った店で飲み比べの写真を見せたら隣だよ。と。

ここは4種。10種類の中から選ぶようでスタッフにお任せで、上から4種でてきた。

このお店もタイルに書いてある。
    お店の前にピザの屋台の車があり、この屋台から頼めるようだが、つまみなしで、もう一回4種をお代わり。

ギターの生演奏があった。

おしゃれなお店「33Acres」でした。

飲み比べでないけど、バンクーバー最後の3日目の締めは、何故か「青島ビール」でした。

バンクーバー3晩で一日2軒。計6軒のクラフトビールの飲み比べ。
    4軒目までは、ガイドブック等で知れたお店。5、6軒目は本当に地元そして近隣も人は訪れるお店だった。
    初めての地、初めての街歩き、Google先生のお陰で、迷わずにお店に到着し、そしてドアをあけ、カウンターやテーブルに座りオーダー。
    何とか、一人で飲み比べを十分すぎるほど堪能でき、バンクーバー飲み比べの旅でした。
    〇1軒目:「Tap & Barrel」5種。
    〇2軒目:「Steam Work」4種。
    〇3軒目:「Granvile Island Brewing」4種。
    〇4軒目:「Craft Beer Market」6種。
    〇5軒目:「Main Street Brewing」4種。
    〇6軒目:「33Acres」4種。

• シフォンさん 2019/12/05 23:59:00
    飲んべえさんさん
     イトウさんさん
    素晴らしい飲みっぷり!カッコイイ!\(^o^)/行動力尊敬します。飲み比べではしご酒ってすごいな~
    だけど、ほろ酔い気分の夜道は気を付けてくださいね。^^
    それにしてもいっぱいポテト、すぐにお腹いっぱいになっちゃうけど、店によって違いが楽しめるのもまた思い出ですね。
    〆は青島Pijiu、悪くない♪イイね!
     シフォン

イトウさん

イトウさんさん からの返信 2019/12/06 12:46:18
    Re: 飲んべえさんさん
    シフォンさん、早速訪問頂きありがとうございました。

初めての地でも最低限の観光地は巡りますが、毎日の晩酌を欠かせないイトウさんさんにとっては、バンクーバーは酔い(良い)街だった。
    ネットで、ビールの販売所で検索していたら、クラフトビールの飲み比べがヒットし、バンクーバーにはクラフトビールの醸造所が沢山あることがわかり、飲み比べをすることとしました。
    ビールはチェコのプラハでも十分に飲んだけど、小さなグラスの何種類ものビールを味あうことができる飲み比べは楽しかった。
    Google先生様様。ちょっと暗い夜道を歩いたけど、無事だった。ホームレスは人通りの多い通りにいたけど・・・ ほろ酔いで緊張感が抜けていたネ。
    一人旅なので、心しなければ。常に緊張感を持って一人行動を。
    ビールは、コンビニやスーパーで販売してなく、お酒専門店で身分証明書(パスポート)の提示が必要のため、寝酒はしませんでした。

料理はどこでも一人前の量が多かった。二人でシェアしても余るかな?一品しか頼めなかった。

ビール好きなシフォンさん夫婦にとってもバンクーバーは酔い街ですよ。シェアしながら何種類も飲めるし、ハシゴも。
    砂浜はないけど、海も目の前。ビールを飲みに何時かは訪問してくださいネ。