ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう長距離の旅は出来そうもないという叔母を連れ、ヨーロッパを周遊してきました。<br />最初の国はフィンランド。<br />季節はすっかり冬でした。<br />爆走路線バスとオーバーブッキングに遭うという、思い出に残るヘルシンキとなりました。

そろそろ70歳と行くヘルシンキの旅

20いいね!

2019/11/19 - 2019/11/22

813位(同エリア3684件中)

2

14

minikota

minikotaさん

もう長距離の旅は出来そうもないという叔母を連れ、ヨーロッパを周遊してきました。
最初の国はフィンランド。
季節はすっかり冬でした。
爆走路線バスとオーバーブッキングに遭うという、思い出に残るヘルシンキとなりました。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田発のJALでヘルシンキヴァンター空港まで。<br />およそ9時間。<br />

    成田発のJALでヘルシンキヴァンター空港まで。
    およそ9時間。

  • つばさ、錆びてますか?&#128517;

    つばさ、錆びてますか?😅

  • 最初の機内食<br />ペットボトルのお水はヘルシンキについてからも役に立ちました。<br />お水も高いので大きなペットボトルの水を買い、洗い直して使っていました。

    最初の機内食
    ペットボトルのお水はヘルシンキについてからも役に立ちました。
    お水も高いので大きなペットボトルの水を買い、洗い直して使っていました。

  • 2回目の機内食<br />噂の吉野家に遭遇。<br />狭い座席で中のトレーを出したりするのは、ちょっと面倒でした。

    2回目の機内食
    噂の吉野家に遭遇。
    狭い座席で中のトレーを出したりするのは、ちょっと面倒でした。

  • ヘルシンキヴァンター空港に到着です。すでに暗くなり始めてました。

    ヘルシンキヴァンター空港に到着です。すでに暗くなり始めてました。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • ホテルはハカニエミマーケットの前のスカンディック ハカニエミにしました。<br />空港からヘルシンキ中央駅まで電車で。<br />それから地下鉄で2駅でした。<br /><br />ヘルシンキの地下鉄の駅のエレベーターが故障していて、スーツケース2個を持ってエスカレーターで下るのはなかなかの恐怖でした。<br />時間も夕方の帰宅時間帯に重なり、周りにも気を使いました。<br /><br />スカンディック ハカニエミは地下鉄のEの出口から出て、ほぼ目の前なので、これはとても便利でした。

    ホテルはハカニエミマーケットの前のスカンディック ハカニエミにしました。
    空港からヘルシンキ中央駅まで電車で。
    それから地下鉄で2駅でした。

    ヘルシンキの地下鉄の駅のエレベーターが故障していて、スーツケース2個を持ってエスカレーターで下るのはなかなかの恐怖でした。
    時間も夕方の帰宅時間帯に重なり、周りにも気を使いました。

    スカンディック ハカニエミは地下鉄のEの出口から出て、ほぼ目の前なので、これはとても便利でした。

  • 翌日はホテルのすぐ近くのユットゥトゥパというレストランに行きました。<br />ランチでの利用でしたが、まずはカウンターで注文してから先に座りました。<br /><br />メニューはブュッフェタイプか、ランチメニューから選んで頼むか。<br />ランチメニューを頼むと、番号札をテーブルの上に置いて運ばれてくるのを待ちます。

    翌日はホテルのすぐ近くのユットゥトゥパというレストランに行きました。
    ランチでの利用でしたが、まずはカウンターで注文してから先に座りました。

    メニューはブュッフェタイプか、ランチメニューから選んで頼むか。
    ランチメニューを頼むと、番号札をテーブルの上に置いて運ばれてくるのを待ちます。

  • サーモンスープにしました。<br />ライ麦の黒いパンが2枚。<br />バターの塊が2個、ついてきました。<br />思ったよりもサラッとした口当たりで、バターを追加で入れてもくどくならずに美味しくいただけました。<br /><br />コーヒーとデザートのヨーグルトやカップケーキは自分で取りに行くスタイルでしたが、料金に含まれていました。

    サーモンスープにしました。
    ライ麦の黒いパンが2枚。
    バターの塊が2個、ついてきました。
    思ったよりもサラッとした口当たりで、バターを追加で入れてもくどくならずに美味しくいただけました。

    コーヒーとデザートのヨーグルトやカップケーキは自分で取りに行くスタイルでしたが、料金に含まれていました。

  • ハカニエミマーケットの前からはバスやトラム、地下鉄も乗れてとても便利です。<br /><br />大きな24時間スーパーマーケットのSマーケットや、地下鉄の駅の中にもKマーケット、クラスオルソンなどもホームセンターがあったりとお土産を探すのも楽しいです。

    ハカニエミマーケットの前からはバスやトラム、地下鉄も乗れてとても便利です。

    大きな24時間スーパーマーケットのSマーケットや、地下鉄の駅の中にもKマーケット、クラスオルソンなどもホームセンターがあったりとお土産を探すのも楽しいです。

  • セカンドハンズの店もたくさんありました。<br />アンティークもリサイクルもごちゃ混ぜで楽しかったです。<br /><br />お土産やら色々と買い過ぎてしまい、最終日はホテルの近くから国際郵便を送りました。<br />段ボール代を含め、15キロ未満で111ユーロ。<br />

    セカンドハンズの店もたくさんありました。
    アンティークもリサイクルもごちゃ混ぜで楽しかったです。

    お土産やら色々と買い過ぎてしまい、最終日はホテルの近くから国際郵便を送りました。
    段ボール代を含め、15キロ未満で111ユーロ。

  • ヘルシンキを去る時は、路線バスを使いました。<br />615番バスです。<br />ヘルシンキ中央駅のエレベーターは閉鎖されたままでしたので、バスを選びました。<br />ハカニエミマーケットの前から空港まで乗り換えなしで行けます。<br />しかし石畳の歩道をスーツケースがなかなか進まず、体力を奪い続けます。<br />結構な凹凸具合です。<br />無理をするとタイヤが壊れます。<br /><br />路線バス。<br />日本とは違い運転が激しいです。<br />スーツケースが動かないように立って押さえてましたが、空港に着く頃にはヘトヘトでした。

    ヘルシンキを去る時は、路線バスを使いました。
    615番バスです。
    ヘルシンキ中央駅のエレベーターは閉鎖されたままでしたので、バスを選びました。
    ハカニエミマーケットの前から空港まで乗り換えなしで行けます。
    しかし石畳の歩道をスーツケースがなかなか進まず、体力を奪い続けます。
    結構な凹凸具合です。
    無理をするとタイヤが壊れます。

    路線バス。
    日本とは違い運転が激しいです。
    スーツケースが動かないように立って押さえてましたが、空港に着く頃にはヘトヘトでした。

  • 空港のムーミンたち。<br />ちょっと怖い。

    空港のムーミンたち。
    ちょっと怖い。

  • 航空券<br />まさかのSBY<br /><br />オーバーブッキングで、私たちが溢れてしまっているとのこと。<br />キャンセル待ちです。<br /><br />前日のフィンエアーのサイトからはオンラインチェックインできたはずなのに、JALからお席の確保ができませんというメールがあり、直前まで待てとの指示。<br />もう免税店など見る余裕などなし。<br /><br />しかし一緒の叔母は構わずムーミングッズを物色中。<br />これが年齢の差か!

    航空券
    まさかのSBY

    オーバーブッキングで、私たちが溢れてしまっているとのこと。
    キャンセル待ちです。

    前日のフィンエアーのサイトからはオンラインチェックインできたはずなのに、JALからお席の確保ができませんというメールがあり、直前まで待てとの指示。
    もう免税店など見る余裕などなし。

    しかし一緒の叔母は構わずムーミングッズを物色中。
    これが年齢の差か!

  • 席はバラバラでしたが、搭乗40分前に座席が決まり次の目的地のパリへ。<br />この後、パリとロンドンを回りましたが、ヘルシンキが一番時間がゆったりしていて、人々が和やかな都市だったと思います。

    席はバラバラでしたが、搭乗40分前に座席が決まり次の目的地のパリへ。
    この後、パリとロンドンを回りましたが、ヘルシンキが一番時間がゆったりしていて、人々が和やかな都市だったと思います。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • komnenosさん 2019/11/30 18:05:35
    フォローさせていただきました
    オーバーブッキングとは大変でしたね。
    幸いなことに私はいままで乗れなかったことはありませんが
    次の予定があるときは本当に焦ってしまいます。

    フォーロさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

    minikota

    minikotaさん からの返信 2019/11/30 19:16:38
    Re: フォローさせていただきました
    読んでいただき、ありがとうございました。
    こちらこそよろしくお願いします。

minikotaさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集