2019/11/27 - 2019/11/29
14946位(同エリア30188件中)
mmrさん
2019年11月、台北に2泊3日しました。台湾2回目。
※現在2024年ですが、感染症の流行前に行った海外旅の記憶を思い出しながらまとめました。
街中にあるチープな小物や食べ物との巡り会い、古い建物や市場を求めて。
現地の乗り物も出来るだけ乗ってみたい。
1日目))
・空港MRTで台北駅へ
・オープントップバス一周
・台鉄弁当
・オープントップバス二周め
・仙草総合
・台湾ビール(生)
・大稲埕碼頭でクルーズ船に乗れなかった
・夜市巡り(不発)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 自転車 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Peachで桃園空港へ。機内アナウンスを聞きながら「トーエン」というのか…ずっと「ももぞの」と読んでいた、などと思う。
席は窓側でうれしい。 -
到着時間が予定より早かった。
トイレを我慢して入国審査へダッシュ。10分ほど並んで審査通過してトイレへダッシュ。 -
出口を出て左に行くと正面にあるカウンターで、KKdayから申し込みしたSIMカードを受け取る。少し並んだけどあまり待たなかった。隣のカウンター(赤いほう)の行列がエグかった。
SIMカードを入れ替えて、再起動したら無事に繋がった。
台北市内への移動は空港MRTでこれもKKdayから予約。SIMのカウンターから空港MRTの方向へ少し行くと、トークン受け取り場所があった。
KKdayで空港バスも予約できたが、今回は空港MRTに乗ってみたかった。
その先にATMがあり少し出金してMRT乗り場へ向かった。 -
普通車が来たのでそれに乗った。車内で充電できると思ってキョロキョロしてしまった…想定外…充電できるのは快速車だけなのか。
50分かけて台北駅に到着。ちょっと疲れた。移動はバスにすりゃ良かった。
MRT駅はきれい。
これからオープントップバスに乗るため、台鉄の台北駅まで歩く。 -
地下街から地上へ。まあまあの天気!
-
出発場所はM4出口あたり。一応時刻表記載の時間ちょっと前に着いたのに、バスが全然来ない。接近情報を検索するとあと30分となっている。
一周して分かったけど、時刻表通りとは限らず前倒しでバスが到着出発する事があるみたい…
乗るつもりだったバスはもう出発した後だったのかも…うえ~ -
先に故宮博物館まで行く青いバスが到着。
-
赤色バスもようやく来た。龍山寺や中正記念堂などの観光名所を周遊し台北駅に戻ってくるコース。
KKdayから送られてきたQRコードを乗務員のお姉さんに見せて乗車する。 -
雨じゃなくて良かった。風は強めで気持ち良かったけど次第に曇ってきて寒くなりライトダウンを来た。
イヤホンで日本語のガイドを聞く事ができる。配布のイヤホンはバス入口にあった。 -
走り出してしばらくすると、乗務員のお姉さんが「どこに行くの(降りるの)?」と
聞きながら巡回してくる。一瞬考えて「アラウンド」と返答してみた。 -
ぽつんと建つ北門。
-
龍山寺付近。建物を見ると古風で貫禄を感じる。
龍山寺は初めて見た。色使いに惹かれた。窓越しに見ただけだけど、人気の定番観光地であることを納得する存在感。 -
台北101を見ると何か気分があがる。
-
進行方向別通行区分にバイク専用の表示。
-
台鉄弁当を買うために台北駅に戻ってきた。
-
駅地下の2号店でお弁当とお茶を購入。
-
駅構内の広場で床に座って食べる人々もいるとのことで、ウロウロしながら様子を見ていたけど、座っている人が思ったより少ない…勇気が出ず外の適当な所で食べた。
-
ふたたびオープントップバスに乗車して、今度は台北101の手前辺りで降りた。
台湾スウィーツを食べに行く。 -
「愛玉之夢遊仙草」
有名店の仙草ゼリーを食べにきた。60元
表に出でいるメニューの写真を撮って、指差して「これください」と注文。愛玉之夢遊仙草 スイーツ
-
初めて食べる仙草ゼリー。クセがなく、トッピングは団子に小豆にタピオカ…全て好きだから幸せな食べ物。
地元のお客さんも多く出入りして、デザートを楽しんでいた。
店先で食べていたけど、近くの店から臭豆腐の匂いがずっとしていたのがマイナスな点…店の奥で食べるかテイクアウトするのが良かったかも… -
近くの映画館の上映作品ラインナップ。
-
日本の映画がちらほら。
時間あったら映画館に入ってみたかった。セカンド上映のところはリーズナブルな料金で観れるらしい。なんか楽しそう。 -
帰り道、台北101が雲で隠れてる…
YouBikeステーションで利用登録しトラブルなく登録完了。妙にサドルが高い自転車でそのまま出発。 -
ビール工場に行ってみる。
-
「臺灣菸酒便利商店松江店」※2024年現在「台北啤酒工場産品推広中心」
台湾ビールの直売所で生ジョッキ1杯60元 -
実は体調が悪すぎて、ビールの旨さを充分味わえてないけど少し一服できた。
小さなビールグラスやジョッキグラスが販売されていることがあるらしく、お店の人に聞いてみたが「売ってない」とのこと。
グラスがどうしても欲しい。。よそで探してみよう。 -
大稲埕碼頭へ。
-
台北で船に乗ってみたくて色々調べているとこの埠頭からクルーズ船に乗れるとの情報を見つけた。ただ、すごく不定期運行みたい。
さらに調べると予約サイトがあったので申し込んでいた。
KKTIX 藍色公路特色夜航
忠孝夜間便1便(大稲埕18:20発)×1便 150元 -
Eチケットを用意し案内所らしき建物に向かってみるがクローズ、、誰もいない。。
-
一応ふだん運行してはいるっぽい。
-
…
-
けっこう楽しみにしていたので若干ショック、、風景の良い河沿いでしばらく黄昏ていた。
埠頭は賑やかでカラオケが聞こえてきたり飲食店があったり市民の憩いのロケーションだった。 -
仕方がないのでYouBikeの旅を続行。
サイクリングロードを南下していく。 -
-
Googleマップを見ながら目的の場所へひたすら疾走。タクシーをスマートに乗りこなす大人になれそうもない。外はもう真っ暗でよく分からない道路をただ漕ぎ続けた。
18時半を過ぎた。
「天和鮮物」というおしゃれ施設に寄り、おしゃれリップを買った。天和鮮物 その他の料理
-
かわいらしい。ひとつ55元と意外とお手頃価格。
-
油下街より北にある「延三夜市」や「大龍街夜市」というローカルっぽい夜市に向かってみる。
前回も来た「寧夏夜市」
今回は長居はせず通り抜けただけ。人は変わらず多かった。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
-
通りの端で売っていた地瓜球(さつまいもボール?)は安くておいしかった。
-
他の夜市は場所がよく分からんかったりもう閉まっている感じだったり求めていた活気を味わえず消化不良で、気が付いたら住宅街みたいなところを延々走っていて、深夜迷走。
-
圓環の少し東側にある史跡。好きになった。
「下奎府町郵便局」 -
ずっと存在していてほしい
-
「カルフール 重慶店」
22時半
スーパーでも気が済むまでうろうろする。 -
-
日本にない売り方。
-
ひっそりと開いているお店を発見。他のお客はいなかったけど、店で食べさせてくれた。
-
お店の奥に、立派な金魚いる
-
メニューから適当に指さして選んだ麺類。素朴でやさしい味が体に染みた。
おいしかった。
後からGoogleMapでお店について調べてみた。
「雲祥麵食」 -
誰もいないけど、住宅の中のお宮が煌々としていたりして不思議。
-
-
まだ開いているお店があるとほっとする。
杉味豆花 スイーツ
-
杉味豆花のお店。
-
お店のお母さんの接客もやさしかった。味も雰囲気もほっとするまた寄りたいお店。
-
裏路地はセット感がある。夜歩いていてもあまり怖くない。
-
今回もドミトリーの宿に泊まった。
ベイメン ワオ ポッシュテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ベイメン ワオ ポッシュテル
3.35
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019台北(2泊3日)
0
55