金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年3月北陸弾丸旅は出張に便乗しての旅でした。<br /><br />1日目前半<br />☆北陸新幹線で金沢駅へ<br />☆長町武家屋敷跡<br />☆甘味処でひと休み<br />☆にし茶屋街<br />☆寺町界隈散策<br />☆ホテル日航金沢でランチバイキング

2017年3月北陸弾丸旅1

2017/03/19 - 2017/03/20

旅行記グループ 2017年3月北陸弾丸出張便乗旅

レフア★さん

2017年3月北陸弾丸旅は出張に便乗しての旅でした。

1日目前半
☆北陸新幹線で金沢駅へ
☆長町武家屋敷跡
☆甘味処でひと休み
☆にし茶屋街
☆寺町界隈散策
☆ホテル日航金沢でランチバイキング

旅の始まりは北陸新幹線「かがやき」
    新しい新幹線はシートもトイレも何もかもキレイで快適!

JR大宮駅から約2時間、あっという間に金沢に到着です。

朝9時前の到着だったんだけど3連休の中日だったので
    駅構内はけっこう混雑していました。
    コインロッカーにぎりぎり空きがあってよかったです。

かつて加賀藩士が住んでいたという屋敷跡のある「長町武家屋敷跡」界隈
    水路のある風情ある景色が続きます。

長町武家屋敷跡 名所・史跡

こういう水路のある街並みにはなんとなく憧れがあります。

石畳の小道も趣があってステキ。

しっとりとした空気が漂う長町武家屋敷跡でした。

早朝から行動したのでおなかがすいてしまって
    老舗の漆器屋さんの4階にある「甘味処 漆の実」でひと休み。
    手入れの行き届いた漆器のお椀で白玉ぜんざいをいただきました。

能登産の大納言小豆のあずきは上品な甘さ
    白玉もたっぷり5個くらい入っていて
    小腹を満たすのに十分なボリュームでした。

漆の実 グルメ・レストラン

エネルギーチャージのあとは犀川を渡ってにし茶屋街へ。

外国人観光客にも人気のひがし茶屋街は混雑していそうなので
    敢えて穴場?のにし茶屋街に行ってみたら
    やっぱりあまりひとがいなくてラッキー(笑)

にし茶屋街 名所・史跡

西茶屋資料館にも立ち寄ってみました。

金沢市西茶屋資料館 美術館・博物館

2階ではお茶屋が再現されています。
    お茶屋ってこんな感じなんですねー。

あまり人はいなかったけど、なかなか風情あるにし茶屋街から
    国道157号線を渡ったエリアの寺町界隈に行ってみました。

あちらこちらにあるお寺からお線香の香りが漂い
    静かな空気に包まれているエリアです。

寺町界隈から金沢駅方面に戻る途中
    犀川のほとりでなんとも風情ある建物を発見しました。

金沢市の指定保存建物になっている料亭らしい。
    犀川に面した側の建物はカーブに沿って建てられていました。
    なかがどんな感じなのか気になるけれど
    残念ながら高級料亭にはご縁がありません…

ランチは北陸在住友だちに金沢まで出てきてもらって
    ホテル日航金沢のランチバイキング。
    久しぶりに会う友だちと話も弾み、楽しいひと時を過ごしました。

ザ・ガーデンハウス グルメ・レストラン

バイキングとかビュッフェで美しく盛るセンスがほしいです。

ランチのあとは忙しい友だちと別れて金沢城公園へ。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

見晴らしがよくて気持ちいい!

金沢城は度重なる火災でほとんどが消失しているそうですが
    加賀百万石のお城はさぞかし立派なものだったんだろうと思います。

金沢城見学のあとに近江町市場に立ち寄ってみたら
    もう夕方だったので、ほとんど店じまいしていました。
    市場は早めに行くべきですね、失敗しました。