土曜日は小学校の展覧会で、息子は普通に授業。その代わり月曜日が振り替え休日に。これはどこかに行かねば!ということで、UA5,000マイルで名古屋ー成田ー新千歳―福島を発券。ただし行きはいい特典が見つからなかったので、新幹線で名古屋に行くことに。2泊3日で愛知県、千葉県、北海道、福島県、東京都と5都道府県を巡る充実した子連れ旅行になりました。<br /><br />名古屋では栄で一泊し、名古屋飯を堪能、セントレアでFlight of Dreamsを見学し、空港近くのホテルに泊まりました。<br /><br />日程:<br />11月16日(土)新幹線で名古屋へ、栄泊<br />11月17日(日)セントレア観光、セントレア泊<br />11月18日(月)NH 492 7:40 NGO - 8:50 NRT, NH 2153 10:15 NRT - 12:00 CTS, NH 1114 16:00 CTS - 17:25 FKS, 郡山より新幹線で帰京

4・6歳児連れ、中部国際空港から新千歳、福島を巡る旅:名古屋編

2019/11/16 - 2019/11/18

wakabun

wakabunさん

日程:
11月16日(土)新幹線で名古屋へ、栄泊
11月17日(日)セントレア観光、セントレア泊

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 私鉄

土曜午後出発。素晴らしいお天気で、富士山もきれいに見えました。

名古屋到着は午後5時過ぎ。地下鉄でホテルのある栄へ。まずは栄駅にある観覧車へ。前回も息子と乗ったのだけど、娘は体調不良で乗れていないのでリベンジ。一人500円で娘は無料なので、お手軽。

すっごく楽しんでくれたので良かった。私も、前回は雨で景色今いちだったので、快晴の日にリベンジできてよかった。

晩御飯は駅周辺で、ひつまぶしが食べたい娘と焼き鳥が食べたい息子、禁煙、子連れ可のクライテリアを満たす店、だるまへ。観覧車の斜め向かいあたりで便利。オオバコだけど人気店らしく、15分ほど待った。居酒屋だけどなかなかスタイリッシュな内装でいい。

まずは手羽先とハイボール。ハイボールが500円もするのに氷ばかりですぐ飲み終わってしまった。手羽先は普通においしく。気を取り直して1リットルのビールで乾杯!

トマトと焼きとん。焼き鳥が食べたいといっていたけれど、鳥がなく、豚だけ。でも本人は気づいてなくて、喜んでいたので良かった。

ひつまぶし。2500円と安くないけど専門店よりは安いのかな?かなりボリュームあって大満足。

娘、初うなぎ。と思ったけど、そういえば保育園の給食でもで出てたな。出汁を入れていただきまーす。

観光客には使い勝手がいい店だけど、微妙に割高な感じ。ひつまぶしを食べたからというのも大きいけど、3人で7,775円もした。

だるまから歩いて15分くらい、初めて泊まるリブマックスというチェーン。この日は軒並み市内のホテルが高くて、その中でも比較的安かった禁煙のビジホ。子供添い寝無料で1万1千円、朝食付き。

とっても狭いけれどきれいで機能的なお部屋。ベッドはシモンズ社製。お風呂はもちろんユニットバス。アメニティはDHCのシャンプー、リンス等で、ビジホにしてはなかなかいいけれど、価格がよくない。

なんと全室電子レンジ付き!使わなかったけど。

子供たちが寝た後、ホテルのすぐそばにあるなるとやというラーメン屋に行ってみた。食べログでなんと3.7点もの高得点がついていたので気になって。チェックインした午後8時ごろはがらがらだったのに、午後10時過ぎにはほぼ満席に。〆の店らしい。

塩ラーメンが看板メニューみたい。麺少なめの半ラーメンがあったのでそれで。630円。見た目懐かしい感じのシンプルなラーメン。スープがさっぱりしているようでリッチな感じ。とてもおいしい。まさに〆の一杯にふさわしい。麺はストレートの細麺なんだけど、思いのほか弾力があり、好みだった。満足。

狭いベッドに3人寝るには工夫が必要。縦ではなく横に寝てもらい私は余ったスペースに斜めに寝る。

ホテルは朝食付き。レストランというかカフェの会場は激こみでびっくり。こんなにたくさん泊まってたのね。品数はあまり多くないけれど、一応和食と洋食の簡単なビュッフェ。ありがたい。

小倉トーストもあった。

9時半ごろチェックアウトして栄の駅方面へ。せっかくだからOasis21に上ってみようと、オープンの10時に行ってみる。素晴らしいお天気で、TV塔も近くに見えてよかった。子供たちはこの水に触ったり、走り回ったり、楽しそう。

天井部分に水が張られているのよね。面白い。下では何やら住まいフェアというイベントをやっていた。

これが意外とキッズフレンドリーで、無料で遊べるコーナーがたくさんあり、お菓子などのお土産もいっぱいもらえて、子供たち大喜び。しかも朝だからかガラガラで、みんなに遊んでって、と呼びこまれ放題。

ヨーヨー釣りも無料!残念ながら翌日飛行機なので、家までは持ち帰れなかったけど。

風船ロケットを作るコーナーも、係員2人がつきっきりで手伝ってくれた。作ったら作ったで、的あて大会があるから出て!と言われ、壇上へ。大会なのに参加者うちの子たちだけw特別に何回もやらせてもらえて楽しかった。

科学戦隊実験ジャー.vsナゾナゾマンのショーも見てって!と言われ、気づいたらお昼過ぎw本当はすぐに空港に行くつもりだったのに。まあ子供たちが楽しんでるからいいか。娘はまたもや壇上へ。しかもこのショーは大人でもすごく楽しかった。一応科学実験という学習的要素もありつつ、コントがめっちゃ面白い。全国巡業しているらしく、またどこかで見れたらいいなあ。

ショーが終わり、やっと本来の目的である空港へ。まずは空港の味仙でランチ。と、思ったら風船は空港に持ち込めないらしく、止められる。でも無料で預かってくれるらしいので、預けて、ランチへ。

やはり混んでて並んだけど、10分くらいで入れた。

私はもちろん台湾ラーメン!久々だー。おいしい!小ぶりだけど、子供たちの残飯処理もしないといけないのでこれくらいでちょうどいい。娘は普通のラーメン。子供用メニューはないということで普通サイズを。もちろん食べきれないので、私と息子で手伝う。

息子はチャーシューとご飯。さすが男子!これももちろん食べきれないので、私が手伝います。肉厚でおいしいチャーシューでした。これだけ食べて2640円というのは、空港にしては良心的ね。

ランチを食べた終わった後は今回の旅のメインイベントであるFlight of Dreamsへ。大人1200円、子供800円。ちなみに無料エリアからもDreamlinerは見れるし、ショーも見れる。中のアトラクションをやりたいなら有料。一度は入ってみる価値あると思うけど何度も行くかというと微妙。子供は楽しいかもしれないけれど、大人は一回でいいかな。荷物は無料のロッカーに預けられたので助かった。

本物のコックピットが見学できる。が、触れない。フライトシュミレーターもあるけれど、これは限定人数で狭き門。私たちはもちろん無理だった。写真はボーイングの工場を再現したもの。

私が一番すごいなと思ったのはこのCAのお仕事体験のコーナー。制服を着て、セリフをったりするのだけど、映像がリアイティあってハイテクですごい。これ、こんなにすごいし、人数限定なのだけど、そんなに混んでいなかった。乗客は子供たちが最初に塗り絵したものをスキャンして取り込んでいて、凝っているなと思った。子供はもちろん、見ている大人も楽しかった。

他にも自分の書いた飛行機をスキャンして取り込んで、ドーム型スクリーンに投影して、スマホで操縦するハイテクなアトラクションがあったり、紙飛行機を折って飛ばすと音と光のエフェクトが出るというものがあった。この紙飛行機が単純なようですごく面白いらしく、子供たちはひたすらやっていた。実はこのあと空港ツアーを予約していたのだけど、間に合わないなと思い、泣く泣くキャンセル。結局午後2時ごろ入館し、午後5時の閉館までいたのでした。空港ツアーはまた来よう。きっとUA特典でまたNGO乗り継ぎが出てくるに違いない。

• プロジェクションマッピングのショーも定期的にやっていて、これは無料のところから(スタバがおすすめらしい)も見れるのだけど、有料エリアのこの角度から見るのがやはりベスト。

• きれい!

きれい!

• 夕食はThe Pike Brewing Restaurant &amp; Craft Beer Barで。Dreamlinerを眺めながらシアトルのクラフトビールがいただける最高のロケーションなのだ。食べログで席だけ予約できたので、飛行機が見えるテーブルを予約しておいた。いやこれ最高!

夕食はThe Pike Brewing Restaurant & Craft Beer Barで。Dreamlinerを眺めながらシアトルのクラフトビールがいただける最高のロケーションなのだ。食べログで席だけ予約できたので、飛行機が見えるテーブルを予約しておいた。いやこれ最高!

しかしビールはもちろんフードも結構お高め。ビールはしょうがないとして、食事はどこかで済ませて、飲みに来るのがいいかもな。カナダ名物のプーティンを。ライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたジャンクな一品。息子はピザを娘はお子様ランチを頼んだので、私は残飯処理になるため、これしか頼めなかった(涙)。ピザはそれなりにおいしかった。

お子様ランチは…冷凍食品のオンパレードですなー。これは残されても私は食べたくないので、頑張って食べてもらう。

ビールは200mlと300mlがあるのだけど、後者は軽く1000円越えでビビった。でも200mlじゃ絶対足りないし。一杯目はPike place ale. 300mlでも全然足りなくて、2杯目はFive hive hopped honey ale。これは飲みやすいのにアルコール度数高め。

3杯目はSpace needle golden IPA。3杯飲んだからというのもあるけれど、大人1人、子供2人でお会計8千円越えって…食べログの10%引きクーポンでかろうじて7千円台になったけれど、いやはや高い。

食後、今夜のホテル、セントレアから歩いて5分ちょっとのところにあるFour Points by Sheratonへ。日曜だからかお安く、1万2千円くらいだった。昨日のリブマックスとほとんど変わらないし!まだ新しく、スタイリッシュな空間。

マリオットゴールドということでお部屋も最上階の広めの部屋にアップグレード。

ベッド広い!これはのびのび眠れるぞー。

バスルームは日本式で、洗い場がある。バスタブもゆったり、昨日はユニットバスで狭くて3人で入れなかった。

もう真っ暗だけど、一応オーシャンビュー。早めの夕食で早めにホテルに来たので、お風呂のあとTV見ながらまったり時間。幸せー。

• 子供たちが寝た後、ホテルのバーで特典のスパークリングワインを。映えるけどこれ全然おいしくない。しかもサラリーマンご一行様がいて、でかい声で宴会状態で、雰囲気ぶち壊し。飲み終わったら早々に退散。こんな素敵なホテルなのに、あれはもったいないなー。<br /><br />明日は早起きなので、早めに寝ます。

地図を見る

明日は早起きなので、早めに寝ます。

• かんなさん 2019/12/01 20:35:32
    はじめまして。
    wakabunさん、はじめまして。
    我が家の息子も小1でwakabunさんの息子さんと同級生でよく見させてもらってます。
    1年前、我が家もUAのマイルでセントレアー新千歳でフライトオブドリームに行ってきました。
    紙飛行機、息子もひたすらやってました。
    そしてビールが高くてビックリしたのも同じって言いながら拝見しました。
    新しいホテルもできててとても良さそうなので今度、セントレア行く際は行ってみようと思います!
    続きも楽しみにしています^ ^

かんな

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/12/01 22:38:53
    親近感
    かんなさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

UAマイルでセントレア→新千歳をやるなんて、よっぽどのもの好きですね!とても親近感感じました。東京在住ですか?普通名古屋から東京帰るのに北海道に寄る人なんていないですよねw

息子さん同い年なんですね。紙飛行機楽しかったみたいで、ひたすらやってました。他にもひたすらやっている男の子結構いたので、何かすごくはまる要素があるんでしょうね。

ビール高いですよねー。でもせっかくだから飲んじゃいますよねー。そしてご飯いまいち、というのも同じ感想でした。次回行くことがあれば、ごはんは他で済ましてから飲みに行こうと思います。

続き、今週中にはアップできたらなと思っています。引き続きよろしくお願いします!