2019/11/21 - 2019/11/23
51位(同エリア106件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 513,819アクセス
- フォロワー29人
去年に続いて、この時期に金沢へ。
去年はほんの一泊、今年は二泊したけど、これ(旅行記)を書く予定はなかったのだけど、今年は、急遽、那谷寺へ行って、紅葉がとっても綺麗で写真をたくさん撮った、ので、やっぱり書きました。
関東はずっと雨続きだったけど、北陸は秋晴れで良かった♪
美味しい蟹とお寿司を食べて、紅葉を楽しんで、帰りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JALグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JALで、羽田から小松空港へ。
雪の積もった立山連峰。 -
このあたりは、紅葉真っ盛り。
-
小松空港に、14時過ぎに着き、ホテルに直行してもすることないので、まず、小松駅へバスで行く。
しかし、小松駅は何にもないよ~、コンビニとパン屋さんだけ。そうだ、去年夏、一人で能美市に来て九谷焼など見て、小松近辺を観光して帰ろうかな、と思ってたけど、何にもないし、ひとつ早い飛行機に変更して帰ったんだったよな。
とりあえず、パン屋さんのカフェでお茶をして、どうしようね、と、観光案内を見てたら、那谷寺・・!?、あ、去年も、ちょっと気にはなってた、お寺。
へぇ!ちょうど今紅葉が見頃だと。どこにある?今日泊るホテルの方面だ。今、15時前、あ、小松15:07発の電車がある!行こう~!と、急遽決定!コーヒーを少し残して、ホームへダッシュ。そうして、ほんの4分で、隣駅の粟津へ到着して、タクシーで、那谷寺へ、と、やってきたのです。 -
粟津駅で、タクシーの運転手さんに、「なたにでらへ」と言うと、あ、「なたでらね」、と連れてきてもらった那谷寺。拝観入場は16:45まで(12月からは16:30まで)なので、時間的にもちょうど良かった。
-
入ってすぐ左側の金堂華王殿。御朱印帳持ってくればよかったなぁ、と残念。
-
参道を進む。
-
ふう~、なんて綺麗な色。
-
そうして、参道を進んだ、左側の池の向こうに、変わった形で、穴の開いた岩山がある、ここが、奇岩遊仙境。
-
奇岩を眺めて進むと、本殿。
-
岩に張り付いたように建っている本殿(大悲閣)。
-
本殿から望む庭も、また格別な美しさ。
-
”いわや胎内くぐり”を越えて進みます。
-
赤や紫やオレンジや・・。
-
週末だったら、人だらけだろうな。
-
広い大池には、りっぱな鯉がたくさん泳いでいて、今日の青空と澄んだ池と紅葉の木々、と、我ながら綺麗な写真だ♪
-
三重塔。
-
楓月橋の朱塗りの橋を進む。
-
楓月橋を渡ると、また朱塗りの展望台へ。
ここから、向こう側に、さっき通ってきた奇岩を眺められます。 -
奇なりて自然なり、と言う、この奇岩遊仙境は、奇岩の脇に階段や鳥居などが見えるのだけど、歩いて上ることも出来るらしい。今度いつか時間があったら行ってみたい。
-
展望台の裏から、鐘楼がある道も行けたのだけど、通ってきた参道に戻る。
-
石畳にもみじ♪
-
石段を上がると、護摩堂。
ここには、松尾芭蕉の句碑があったのだけど、これらの小さい碑は、何と書いてあったのかな‥誰のだったかな・・。 -
この石段は、岩山を削って作ったんですね。
-
鮮やかに赤い葉の木。
-
と、こちらの紅葉はかなりまだ緑、でも、真っ赤なところもあったり。
-
那谷寺は苔寺とも言われるそうだけど、しっとり緑も美しい♪
-
美しい庭をぐるりと巡って、また入り口に帰ってきました。
宝物館には入らず、金堂華王殿で、十一面千手観音さまに手を合わせて、出てきました。 -
入り口の大鳥居。手前の、こちら側には、お土産店や駐車場、バス停などがあります。
来た時、荷物を持っていたので、お寺の受付で、預かってもらえるか尋ねると、向こうの売店で預かってもらえますよ、と言われ、お店に入ると、女主人さんが、快く預かってくれ、「お寺の売店にもごま豆腐売ってるけど、ここにもありますからね」と言われていたので、ごま豆腐代が預かり賃になるんだろうな、と理解し、ごま豆腐は好きだし、お買い物。 -
お店で、ついでに、タクシーも呼んでもらい、今日宿泊の、ホテルアローレへ。
北陸新幹線の工事がどんどん進んでる! -
フクロウがマスコットの、柴山潟が目の前に広がる”ホテルアローレ”の部屋は、エレベーターから一番遠い部屋で、去年より広~い。
-
部屋から、白山連山が望めるのだけど、一番高い、雪の積もった白山が目の前に見えた♪
-
それから、18時にホテルのロビーで集合?し、二夫婦四人で、蟹料亭へ。
-
最初に、白子、そしてビール。
-
それから、最初の蟹は、香箱蟹。
外子、内子、贅沢なプチプチ! -
お刺身は、白いプリプリの身、写真ちょっと遅かった・・。
-
この大きな越前ガニ(ズワイガニ)、二杯をゆでてもらいます。
-
ゆであがった蟹は、お店の方にさばいてもらう♪
-
ふうっ~、年に一回、贅沢なひと時。
猪柄のお猪口でいただく熱燗も美味しい~♪ -
陶板焼きの蟹は、みそにつけていただきます。
-
ぶり大根も味が染みて美味しい♪
-
最後に蟹雑炊、そして、加賀梨をむいでいただいて、お腹いっぱいの蟹料理を堪能。
-
店内の生け簀。蟹がうじゃうじゃいる♪
-
二日目。静かな夜明けの空が、湖面に映り、いつまでも見ていられる眺め。
-
少し右を見ると、そちらは片山津温泉。山の稜線がくっきり綺麗!
-
朝食ビュッフェは、和食をいただこう。レストランには英語を話してる白人のお客さんが大勢いた。
ここは、小松空港に近いし、館内の宴会場は広くていろんな催しもやってるようで、金沢市内より落ち着いてて、温泉に入ってホテルからの眺めを楽しんで・・リゾートホテル、と言った感じ。 -
去年は、四人でタクシーで金沢へ行って、半日一緒に金沢観光したけど、今年は、お二人は、昼前の飛行機で帰るので、お別れをして、私たち二人は、電車で金沢へ。
ホテルの無料シャトルバスで、加賀温泉駅へ連れて行ってもらう。 -
加賀温泉駅から、北陸本線サンダーバードに乗って、小松駅の次はもう金沢駅。
今日一泊するホテルは、金沢駅からすぐの、”ホテルウイングインターナショナルプレミアム”という新しいホテル。
名前は立派だけど、小さいホテルで、ちょっと探してたどり着いて、ビルの間に立つ姿に、あ、ここか・・という感じ。
フロントは最上階の13階なので、エレベーターで直行。チェックインして荷物を預かってもらう。
このフロアーの天井にいる、龍がユニーク。カモシカも可愛い♪ -
13階は、外にも出られる。金沢駅と線路を目の下に見下ろして、ちょっと足がすくんだ。
-
さて、金沢の町へ出かけよう。駅前のやかんのオブジェ。
-
金沢駅のドームと向こうに鼓門。
-
駅前の紅葉も綺麗。
今日はまず、お昼を食べにお寿司屋さんへ。
去年は、四人で、葵寿司さんでお昼を食べたのだけど、その、葵寿司は、店主の方の高齢化で店を閉めてしまったらしい。今年は、二人でどこかでお寿司を、と、昨日の新保さんで話をしたら、女将さんが、金沢でお寿司だと、千取さんだわね、と、予約の電話を入れてくれた。
なので、予約の12時に向かいます♪ -
兼六園を越え、金沢大学附属病院を越えた、静かなところにある"千取寿司”。
店内は、カウンターに男女の二組が座ってて、その横に私たちも座り、季節の魚のお勧めをお任せで、握ってもらう。
夫婦か、二人連れが何度か入れ替わり、後で隣に来たご夫婦は、常連さんみたい。ご主人は、天皇陛下に皇居鳳凰の間で二度会ったことがあると・・。そんなお隣さんやお店のご主人とゆったり話もしながら、うまいタイミングで出してくれるお寿司をつまんで、一見の客でも、暖かく居心地いい空間でした。 -
プリプリ甘いエビ。
-
アジもとろける柔らかさ♪
-
最初にビールをいただいて、次に、お勧めの日本酒は、加賀鳶。酒造の福光屋さんは、お店を出てすぐのところにあり、帰りに是非寄ってみたら、と勧められたけど、寄らなかった、けど、冷でいただく加賀鳶は、グラスも素敵で美味しく何杯でも飲めました。
-
素敵な一皿。
昼から美味しいお寿司に日本酒は、至福なひととき♪ -
エビも何種類かあり、こちらの甘えびもいただく。しっぽとミソも、一緒に、なんて美味♪
-
これが、お勧めのアカニシ貝。コリコリの身は美味しかった。
当然だろうけど、海苔も、パリパリで、ふんわり海苔の香りがしっかりして、とても美味しかった。シャリもふんわり、ちょっと少なめで食べやすいし。 -
お会計は、二人でのランチとしては、きゃ~と言う感じだったけど、まっ、金沢で美味しいお寿司と日本酒とお店の雰囲気と・・素敵なひとときだったので、大満足。
ご主人は、来年の寿司カレンダーを下さり、お店の外まで見送ってくださって、とてもいい気分でお店を後に♪ -
千取さんが、兼六園まで行くバスも教えてくれたけど、大通りをまっすぐ行けば迷わず行けそうなので、ブラブラ歩き。
今回の金沢では、21世紀美術館に是非行ってみたいので、兼六園を過ぎたところにあるそちらへ向かって、行くんです。 -
素敵な赤レンガの、歴史博物館。
-
ここ、百万石通りの紅葉も美しい♪
-
大きなモミジの木。
-
能楽堂に入ってみる。
-
それから、兼六園へ。入ってすぐの金沢神社。
-
しばし見上げてしまう・・美しい紅葉。
-
兼六園の中へ。雪釣りの木々。
-
兼六園を越えて、21世紀美術館へやってきた♪イチョウ並木も綺麗♪
-
ところが、館内入ったところの、入場券を買うところで、ぐるぐる長蛇の列が出来ており、夫は、やめよ、これじゃ一時間かかるよ、と言うので、後ろ髪を引かれる思いだけど、いつかまた朝一番で来よう・・と、庭のユニークなオブジェなんかだけを楽しんで、美術館を後に・・。
-
そして、また、金沢駅へ向かって歩いて行く。
石川四高記念館。またも、レンガの洋風建築が美しい♪ -
向こうは、香林坊のショッピングセンター。
-
近江市場も通り越えて、ずっと歩きで、駅まで帰ってきました。
-
ホテルに戻り、部屋でひと休み。今日の部屋はとっても狭~い。そして、テレビの後ろの窓の向こうは、すぐ線路、駅。
-
薄暗くなって、ホテルを出て、駅周りのショッピングセンターをブラブラ楽しんで、どこかで夕食を食べようと思うのだけど、あまりお腹もすいてなく、入りたい店もなくて、駅で、美味しそうな駅弁とお酒を買って、ホテルに帰る。
手前の、私の駅弁は、とても上品な味つけで、身体にやさしく美味しかった♪ -
翌朝。部屋の窓から見えるのは、金沢駅を出発したばかりの東京行き北陸新幹線、かがやき。
-
13階のレストランへ朝食を食べに。
このホテルの朝食は、誰もが、この、のどぐろ釜めし定食。 -
釜めしは熱々で美味しいし、一口ずつ上品なおかずも、素敵な九谷焼の小皿に盛られて、おいしく完食♪
-
ホテルをチェックアウトして、駅の西口へ。
金沢駅から小松空港へ行く、9:45発のリムジンバスは、日曜日なのもあって、お客さんたくさんで、二台で出発。 -
今日は三日間のうちで一番天気がいい。もう帰るのがもったいない残念・・。
-
小松空港のラウンジで、ビールでひと休み。
-
日本海さよなら~。
この後、着いた羽田は大雨。雲を避けるためか、飛行機は、このまま名古屋の方へまっすぐ飛び、それから浜名湖や静岡上空を飛んで羽田へ。 -
すっかりクリスマスの飾りで煌めく羽田空港♪
クリスマスまであともう一か月だ~♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
加賀(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82