2019/11/17 - 2019/11/18
8824位(同エリア46593件中)
ゆうゆうさん
再びの京都旅。
今回は紅葉シーズン。今年は色付くのが遅いようだけど、紅葉狩り楽しめるかな?
旦那さんは別件で京都に来ており、ホテルだけ一緒に泊まる予定。
今回どこをまわろうか。
比叡山延暦寺に行きたいのだけど、一泊二日で関東からの移動時間も考えないといけないから、ゆっくり廻れない。この季節日が落ちるのも早いから、諦めよう。
重森三玲庭園美術館に行きたいのだけど、月曜は休みだから行くなら1日目の日曜日、ただ午後2時の予約だと色々旅程に響きそう。午前11時に予約するなら、朝かなり早い時間に家をでないと行けない…寒くて辛いなぁ。
でもせっかく行くんだから!と自分を奮い立たせ、早起きすることに。
前日に11時の見学予約を入れました。
あとはフリープランで、その場の流れで考えよー
-
4時に起きました。寝坊しなくて良かったー
自宅を5時頃出発。暗くて寒い。
6時半、東京駅をのぞみで出発!順調順調。 -
新幹線に乗るとなると、お弁当が欲しくなるんだよなー
新幹線ホームのお店を物色。
お、なんかいい感じ。 -
開封! うわー美味しそう!
食べても美味しいのだけど、てまりずしは全て酢が効いていて、食傷気味に。
ひとつだけ残しちゃった。
寝たら起きたりしてるうちに、9時前に京都到着。 -
地下鉄で、京都市役所前へ。
今回のホテル、オークラで荷物を預けます。
高級ホテルだなー
歩き旅だから、ジーンズにマウンテンパーカーな私。
こんなカジュアルな服装で来ちゃってごめんなさい、と申し訳ない気持ちになる。
きちんとしたホテルには、きちんとした格好で訪れたいものですね。 -
さて、重森三玲庭園美術館へ向かいます。
時間がたっぷりあるから、徒歩で移動。
ホテルの北側の道路に、長屋のような建物。
いい雰囲気。 -
高瀬川。
-
鴨川と対面すると、京都にきた!ってテンション上がる。
この景色が好き。
天気も良くてご満悦。 -
ポケgoしながらのんびり移動したのだけど、だいぶ時間が余ってしまった。
美術館は京大のすぐそばだから、構内を散歩とも思ったけど、微妙な距離感で面倒だなぁ。
美術館前の道路を東に進むと、吉田神社の南参道の鳥居がある。失礼ながら階段に座って、のんびりしていた。
とても静かで、ぼーっとして過ごした。こうゆう時間、必要だなぁ。
思いがけず、すごく贅沢な時間になった。 -
10分前になったので、庭園美術館へ。
受付を済ませると、建物内へ案内される。
今回は私を含めて5人が参加。
一番眺めのよい場所からの写真。 -
近づくとこんな感じ。
手前の平らな大きな石は、美玲が作庭する前、吉田神社の神職が所有していた頃からあったそうです。 -
建物東側。
家屋側、右側から伸びる波のような模様が好き。 -
茶室の襖。モダン。
-
奥の坪庭。
-
出入口から庭を眺める。
個人的な感想としては、岩が多すぎるかな。
岩も青石を選んで、水墨画の世界をイメージされているそうですが、自分の好みでいうと石がきれいすぎる。
もっと、自然な石の方が好き。
とはいえとても見応えがあって、きて良かったです。 -
40分くらいで見学は終了。
南参道から吉田神社へ。
吉田神社は吉田山になっていて、プチハイキングしてみます。 -
こんな山道をずんずん進む。
途中で案内があるけど、なんともわかりづらく、まいごになるかと思った、汗 -
猫。山に消えていきました。
-
きれいな青空です。
-
付近でランチする場所を探していたら、吉田山に茂庵というお店を発見。
口コミも良さそう。
また吉田山を迷いながら進むと、森の中に二階建ての建物が!
わーめちゃくちゃ雰囲気いい! -
無事茂庵に到着したのはよしとして、待っている人の多いこと。
待つべきか、否か。せっかく雰囲気の良いお店に出会えたんだから、と辛抱して待つことに。
お一人様と呼ばれて手を上げたとき、近くのおばさまが「私ひとりでお店で食事できないわー」とお連れの方に話してました。
嫌味ではないこと、分かっています。ただ、ちょっと引っかかって。
でも、人生、やりたいことやったもん勝ち。ひとりで何でもできるようになると、行動の幅がぐっと広がる。
私はお一人様の自分、好き。寂しい人だとみられたっていいもん。
一時間待ってようやく案内されました。 -
カウンターからの景色。京都の西の山々を眺める。
眺望は素晴らしいけど、隙間風が入ってきて寒い。 -
ランチはピタパンサンドか日替わりランチのどちらかを選択します。ネットでピタパンをみて美味しそうだったんだけど、みんな日替わりを頼んでいるようなので、そちらを注文。
かぶと鶏肉の炊いたんだったかな? -
それと、きのこごはん、味噌汁、サラダ、里芋のセット。
お麩が紅葉!
見た目が綺麗で、味も美味しかった。
もう一度来て、今度はピタパンサンドを頼みたい。 -
店内はお客様でいっぱいなので、カウンター付近だけ写真撮影。
女子に受けそうなお店です。
ケーキも頼んでみたいなー -
外観。
-
来た時とは別の道から下山。
山に入る所に、こんな素敵な壁があるんです。
お洒落すぎ。 -
その壁に向かって右奥の風景。
平家が並んでいて、いい雰囲気です。 -
紅葉がきれい!
-
近くにある寺社を廻ります。
まずは真如堂!
言わずと知れた紅葉の名所。 -
建物内を拝観します。
-
真如堂には重森千青さんが2010年に作庭した庭があります。重森三玲のお孫さんですね。
三井家の家紋にちなんだデザインです。 -
引きで。
-
紅葉がきれいだとついスマホを向けてしまう。
-
こちらは涅槃の庭です。1988年、曽根三郎さんが作庭。
お釈迦様が亡くなった時、弟子たちが取り囲んで悲しんでいる様子が表現されています。
この庭はしばらく眺めました。 -
頭側から。
-
今度は引きで撮影。東山が借景になって、とても良い風景です。
-
真如堂は、真正極楽寺が正式名称です。
三重塔の手前で、たくさんの人が写真を撮ってます。
紅葉が色づいて、きれいです。 -
場所を少し変えては、撮影。
-
お次は金戒光明寺です。
紫雲の庭。法然の生涯と浄土宗の広がりが、枯山水で表現されています。 -
途中にあった隠れ亀。
たくさんいました。 -
方丈北庭。
-
こうゆう逆光の写真、好き。紅葉が透けている。
-
きれいだなー
-
カエル。
-
ここから平安神宮付近を通って、地下鉄の東山駅まで移動。
休憩ポイントを探していたら、ジュバンセルがありました。
祇園?八坂?のほうにあるカフェはすごく混んでるんですよね。
こっちのお店は穴場のようです。すぐに着席。
抹茶ぜんざいにフルーツをつけて食べたり、そのまま食べたり。ミルクを少しずつ足して、最後は抹茶オレにして飲みました。
美味しかった! -
一旦ホテルに戻ります。
この後どうしようか。
夜間拝観に行かない手はない。夕食もとりたいけど、先に食べたら動くのが億劫になる。
夕食で今日は終わりにする?寒いしなー
しばらく悩んで、やっぱり夜間拝観にいかないと損、という結論になり、知恩院に向かうことにしました。
iPhone11にしてから、夜景を撮るのが楽しくて、カメラを試したいという気持ちもありました。 -
また地下鉄東山駅に行き、歩いて知恩院へ。
立派な山門。 -
夜でもきれいにうつるなー
友禅苑の、聖観音菩薩立像。 -
知恩院の夜間拝観は気合が入っています。写真奥の宝佛殿では法話をしていました。
-
方丈庭園の一番奥の方、煙がでる謎の演出。
-
水面に逆さ紅葉!
-
皆スマホで写真を撮っています。
-
水面に鏡のように映り込んでます。
お気に入りの写真。 -
ライトアップがきれいです。
-
三門では、雅楽演奏が披露されていました。
-
雅楽演奏が終わってから、山門から上に向かう階段を撮影。
和傘がライトアップされていて綺麗です。 -
知恩院の夜間拝観、行って良かったです!
さて、もう8時。どこで夕食にしよう。
候補のお店はもう閉店してしまったし…
昔からずっと気になっていたお店を検索したら、まだ営業してる!
お店は京極かねよです。
この、大きな卵焼きが乗ったうな丼を食べてみたかったんです。
なかなか縁がなかったのですが、15年かけて夢が叶いました。
お味は…普通かな。鰻が思ったより少ない。
卵も飽きが来ますが、夢が叶って満足しました。
お客さんは外国人が多かったです。 -
かねよを出たあと、進々堂に寄り道。
シュトーレンを発見!昨年知り合いに手作りのシュトーレンをいただいて、その美味しさにびっくりしたんです。
進々堂のものなら美味しいな違いない。日持ちもよく、購入です。
ようやくホテルに戻ってきました。
1日で17.5km歩きました!疲れたー
バスタブが広々していて、体を伸ばして寛ぐことが出来ました。リフレッシュ! -
コンビニで購入したほろよいでひとり晩酌。
アルコール度数が少なくて、ほろよい大好き。
いい気分です。
明日はどこへ行こう…
ホテルに紅葉情報があり、それを眺めながらしばらく思案。
二日目の旅行記に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年11月京都
0
59