クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休が取れたので、前から気になっていたクラビが乾季に入ったということと、久しぶりにマレーシアに行きたかったのでクアラルンプールを行先に決めて楽しんできました。

クラビ・マレーシア②

2019/11/13 - 2019/11/16

旅行記グループ クラビ・クアラルンプール

seiko

seikoさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアアジア

14:25クラビ→16:55クアラルンプール着のエアアジアに乗り、マレーシアへ。到着後入国に時間がかかり、空港で1万円だけ両替をし、バスでKLセントラルまで(12RM)行きました。モノレールに乗り換えインビ駅へ。前回も宿泊したメリアホテルへ。

ホテルに荷物を置き、前回辿り着けなかったツインタワーへ向かいます。噴水ショーにも間に合い、タワーのライトアップも見れて満足。

アロー街で晩御飯を調達。

サテ(15RM)とチャーハン(9RM)。

カットマンゴーまで売っていたので喜んで購入(5RM)。このマンゴーが当たりですごく美味しかった!!これだけでマレーシアに来たかいがあった。

クアラルンプール2日目。
    ホテルの朝食。マレーシア料理もあり、美味しかった。

ホテルの朝食

前回クアラルンプールに訪れた時もモノレールの安全ドアが工事中だったけど、数年経ってもまだ工事中だったことに驚いた・・・

今日は前回礼拝中で入場できなかった、国立モスクに行きました。

国立モスク。やっぱり中はすごく綺麗でした。

国立モスク

続いて今回のクアラルンプール最大の目的地、ピンクモスク。
    KLセントラルでお昼ご飯を買い、KLIAトランジットに乗って向かいます。

窓口で購入し、このようなカードをもらいます。プトラジャヤで降ります。

プトラジャヤ駅に着いて路線バスに乗ります。行き方を調べていると、路線バスに乗るにはイコカのようなパスが必要と書いてあったのでインフォメーションで聞くと、直接バスで1.5RM払ってと言われました。運転手さんにピンクモスクと言って1.5RM支払い、ふつうに乗れました。

プトラジャヤはすごく綺麗に整備された街でした。運転手さんが「このバスは日本のだよ~」と。確かに左下にNEDOと日本語で何か書いてあるシールが貼ってありました。

念願のピンクモスク。午後14:00の入場できるスタート時間近くに行きましたが、結構並んでおり、入るまで10分ほどかかりました。並んでいるのはスタート時間くらいだったのでちょっと時間をずらして行くのがお勧めです。曇天過ぎるのが残念でした。

ピンクモスク

ピンクモスク。
    スタッフの方から色々教えてもらいましたが英語だったので4割ほどの理解でしたが、すごく丁寧に教えてもらいました。途中ローブとマレーシアの暑さに気分が悪くなり少し休ませてもらい、冷たいお水も入れてくれてその優しさに有難かったです。

激しい雷雨だったためピンクモスクからもすぐに観光客ははけて、ほぼ貸切状態になりました。帰りはインフォメーションの目の前で待っていればバスに乗れます。インフォメーションでバス乗り場を聞いたからだと思いますが、バスが来たら親切におじさんが出てきて教えてくれて、無事駅まで辿り着けました。

パビリオン前

マレーシアでもクリスマスやるんだ~とちょっと驚きました。

昨日に続いてまたマンゴー。暑さと香辛料にやられたのか、夜ご飯はマンゴーとパンで済ませました。