練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知り合いから招待を受けた舞台があるから行かない?と夫からのお誘い。<br />フランスの劇作家ヤスミナ・レザの戯曲『正しいオトナたち』<br />真矢みきさんと中嶋朋子さん出演、なかなか興味深いタイトルじゃないの?<br /><br />私も年齢だけはすっかりオトナになったけれど、オトナの完成形にはほど遠く、つまるところ、オトナってなによ。<br /><br />本音と建前が交錯し、客観的なものの見方ができているようで、実のところは自分本位の正義をふりかざしているだけの二組の夫婦。<br />誰にでも「あるある」と笑えるようなコメディ劇・・・と捉えていいのかな。<br /><br />前回同様、単なるおでかけ日記のためiPhone撮影。

舞台『正しいオトナたち』みんな正解で、みんな間違いで・・・結局オトナって何だろう?

60いいね!

2019/11/28 - 2019/11/28

30位(同エリア405件中)

2

21

comodo

comodoさん

知り合いから招待を受けた舞台があるから行かない?と夫からのお誘い。
フランスの劇作家ヤスミナ・レザの戯曲『正しいオトナたち』
真矢みきさんと中嶋朋子さん出演、なかなか興味深いタイトルじゃないの?

私も年齢だけはすっかりオトナになったけれど、オトナの完成形にはほど遠く、つまるところ、オトナってなによ。

本音と建前が交錯し、客観的なものの見方ができているようで、実のところは自分本位の正義をふりかざしているだけの二組の夫婦。
誰にでも「あるある」と笑えるようなコメディ劇・・・と捉えていいのかな。

前回同様、単なるおでかけ日記のためiPhone撮影。

PR

  • 先週からずっと雨。<br />傘を持ってのお出かけはホント嫌だなぁ。<br />今日の午後は今季一番の寒さらしいけど、風がないぶん、体感温度はさほど寒くないかも。<br />いよいよ本格的な冬の始まり。<br /><br />目的地の「光ヶ丘駅」に向かって、まずは「池袋駅」で西武池袋線に乗換え。<br />新宿駅、渋谷駅にに次ぐ第3位の乗降数なんだそう。<br /><br />若い頃は、池袋は怖いイメージだったので、ただの一度も降りた事がなかったけれど、駅構内はたくさんのお店があって、乗換もスムーズ。

    先週からずっと雨。
    傘を持ってのお出かけはホント嫌だなぁ。
    今日の午後は今季一番の寒さらしいけど、風がないぶん、体感温度はさほど寒くないかも。
    いよいよ本格的な冬の始まり。

    目的地の「光ヶ丘駅」に向かって、まずは「池袋駅」で西武池袋線に乗換え。
    新宿駅、渋谷駅にに次ぐ第3位の乗降数なんだそう。

    若い頃は、池袋は怖いイメージだったので、ただの一度も降りた事がなかったけれど、駅構内はたくさんのお店があって、乗換もスムーズ。

    池袋駅

  • 記憶の中では、たぶん初めて乗った西武池袋線。<br />池袋から7分で「練馬駅」に到着。<br />つぎは、大江戸線に乗換え┌(;・_・)┘トコトコ<br />数分で乗換えばかりは、逆に疲れる。

    記憶の中では、たぶん初めて乗った西武池袋線。
    池袋から7分で「練馬駅」に到着。
    つぎは、大江戸線に乗換え┌(;・_・)┘トコトコ
    数分で乗換えばかりは、逆に疲れる。

    練馬駅

  • 都営大江戸線はどんどん地下に降りて行く。<br />夫いわく、大江戸線は一番深い地下を走ってるんだそう。<br />ホントかいな?

    都営大江戸線はどんどん地下に降りて行く。
    夫いわく、大江戸線は一番深い地下を走ってるんだそう。
    ホントかいな?

  • 「練馬駅」から終点の「光が丘駅」へ。<br />所要時間、ここも6分足らず。<br />

    「練馬駅」から終点の「光が丘駅」へ。
    所要時間、ここも6分足らず。

  • 終点っていいなぁと夫がポツリ。<br />確かに、呑み助の夫は、自宅の最寄駅を寝過ごした事は数えきれない。<br />なんで眠り込むほど飲むのかと、喧嘩したことも数えきれない。

    終点っていいなぁと夫がポツリ。
    確かに、呑み助の夫は、自宅の最寄駅を寝過ごした事は数えきれない。
    なんで眠り込むほど飲むのかと、喧嘩したことも数えきれない。

    光が丘駅

  • 警察署も消防署も郵便局も、全部「光が丘」の地名が付いている。<br />光が丘LOVEの街だね。<br /><br />上演されるIMAホールへは、駅から続く「光が丘IMA専門店街」を歩いて行く。<br />時間もたっぷりあったので、お店をのぞきながら・・・

    警察署も消防署も郵便局も、全部「光が丘」の地名が付いている。
    光が丘LOVEの街だね。

    上演されるIMAホールへは、駅から続く「光が丘IMA専門店街」を歩いて行く。
    時間もたっぷりあったので、お店をのぞきながら・・・

  • このエレベーターで4Fに上がるとIMAホールという確認だけして。

    このエレベーターで4Fに上がるとIMAホールという確認だけして。

    光が丘IMA ショッピングモール

  • 横の階段が、ツリーのライトアップ☆<br />今の季節は、こういったライトアップがあちこちで見られて楽しい!

    横の階段が、ツリーのライトアップ☆
    今の季節は、こういったライトアップがあちこちで見られて楽しい!

  • 階段を上がっていくと、外にもつながる。<br />という事は、地下街を歩いてたということ?<br />街路樹もきらきら綺麗☆。.:*:・&#39;゚★゚<br /><br />開演は18:30。<br />家で軽く食べて来たのでお腹は空いていないけれど・・・お茶をかねて軽食を。

    階段を上がっていくと、外にもつながる。
    という事は、地下街を歩いてたということ?
    街路樹もきらきら綺麗☆。.:*:・'゚★゚

    開演は18:30。
    家で軽く食べて来たのでお腹は空いていないけれど・・・お茶をかねて軽食を。

  • 18:00開場。<br />思ったよりお花が少ないなぁ。<br />

    18:00開場。
    思ったよりお花が少ないなぁ。

  • こじんまりとしたホールで、通路を挟んだ後ろの列だった。<br />十分見やすい席で、出演者の顔もはっきり見えそうだ(*゚ー゚*)

    こじんまりとしたホールで、通路を挟んだ後ろの列だった。
    十分見やすい席で、出演者の顔もはっきり見えそうだ(*゚ー゚*)

  • 舞台は、真矢みきさんと近藤芳生さん演じる夫婦の家のリビング。<br />そこに、中嶋朋子さんと岡本健一さん演じるもう一組の夫婦がやってきて、子ども同士のトラブルをもとに、4人のオトナが繰り広げる丁々発止のやり取り。<br /><br />日頃、オトナはなるべく自分の感情を抑え、平静を装いながら生きている。<br />何かのきっかけで、心の中にたまっていた感情が堰を切ったように溢れ出す。<br />傍から見ると笑えるのは、みんな似たりよったりだからだろうな。

    舞台は、真矢みきさんと近藤芳生さん演じる夫婦の家のリビング。
    そこに、中嶋朋子さんと岡本健一さん演じるもう一組の夫婦がやってきて、子ども同士のトラブルをもとに、4人のオトナが繰り広げる丁々発止のやり取り。

    日頃、オトナはなるべく自分の感情を抑え、平静を装いながら生きている。
    何かのきっかけで、心の中にたまっていた感情が堰を切ったように溢れ出す。
    傍から見ると笑えるのは、みんな似たりよったりだからだろうな。

  • 20:20頃に終わり、光が丘駅を20:35頃乗った。<br /><br />車内で、ささいな事に意地を張る夫にイラっとする。<br />どうして自分の間違いを認めないのかしらね、と『正しいオトナたち』をさっそく地でやる夫婦(`ε´)<br /><br />来た時と逆のルートで、光が丘→練馬→池袋と乗り継いでいく。<br />西武池袋線の池袋席構内で、お茶漬けが目に留まった。<br />「ちょっと食べて行かない?」

    20:20頃に終わり、光が丘駅を20:35頃乗った。

    車内で、ささいな事に意地を張る夫にイラっとする。
    どうして自分の間違いを認めないのかしらね、と『正しいオトナたち』をさっそく地でやる夫婦(`ε´)

    来た時と逆のルートで、光が丘→練馬→池袋と乗り継いでいく。
    西武池袋線の池袋席構内で、お茶漬けが目に留まった。
    「ちょっと食べて行かない?」

    だし茶漬け えん エミオ池袋店 グルメ・レストラン

  • 美味しそう!<br />季節限定!

    美味しそう!
    季節限定!

  • でもサバかぁ。<br />サバは押し寿司も好きだし生姜をたっぷり乗せた味噌煮も焼き魚も好きだけれど、今日はあんまり食べたくない気分。<br /><br />迷って、私はオーソドックスな「炙り明太子と高菜の茶漬け」にした。<br />夫は、文句なしにサバ!<br />大好きだもんね。

    でもサバかぁ。
    サバは押し寿司も好きだし生姜をたっぷり乗せた味噌煮も焼き魚も好きだけれど、今日はあんまり食べたくない気分。

    迷って、私はオーソドックスな「炙り明太子と高菜の茶漬け」にした。
    夫は、文句なしにサバ!
    大好きだもんね。

  • 「炙り明太子と高菜の茶漬け」<br />冷奴としば漬けとひじきの煮つけが付いたセット。<br />想像通りの優しい味。

    「炙り明太子と高菜の茶漬け」
    冷奴としば漬けとひじきの煮つけが付いたセット。
    想像通りの優しい味。

  • 「長崎沖産真鯖の柚子胡椒こうじだし茶漬け」<br />

    「長崎沖産真鯖の柚子胡椒こうじだし茶漬け」

  • こうじだしをかけて一口もらった。<br />柚子胡椒がアクセントになってすごいオシャレな味!<br />美味しいわぁ♪

    こうじだしをかけて一口もらった。
    柚子胡椒がアクセントになってすごいオシャレな味!
    美味しいわぁ♪

  • カウンターと壁際の席が少しという小さいお店なので絶えず満席。<br />お店の外にもずっと人が並んでいた。<br /><br />若い女の子のおひとり様が多かったのは、どんな時でも食べられるお茶漬パワーかな。

    カウンターと壁際の席が少しという小さいお店なので絶えず満席。
    お店の外にもずっと人が並んでいた。

    若い女の子のおひとり様が多かったのは、どんな時でも食べられるお茶漬パワーかな。

  • 21:10<br />サラサラッとお茶漬けを食べて、ルビアンで明日のパンを買って帰りましょう。<br />遅い時間までパンを焼いてちゃんと補充してるなんて感激!

    21:10
    サラサラッとお茶漬けを食べて、ルビアンで明日のパンを買って帰りましょう。
    遅い時間までパンを焼いてちゃんと補充してるなんて感激!

    ルビアン 池袋店 グルメ・レストラン

  • 帰宅すると、家の中が大変なことになっていた!<br />お留守番のわんこ、オムツはしているが・・・やってくれました。<br />私達は、いろんな”後始末”にバタバタ∑ヾ(;゚□゚)ノ<br />夫は掃除と床拭き、私はコートも脱がずに、嫌がるワンコの足を洗うも、バタバタ逃げ回るからびしょびしょに。<br /><br />オトナたちは、なんだかんだと日々慌ただしいものだ。<br />何が正しいのかわからないけれど、私はどんなオトナになりたいのかなぁ。

    帰宅すると、家の中が大変なことになっていた!
    お留守番のわんこ、オムツはしているが・・・やってくれました。
    私達は、いろんな”後始末”にバタバタ∑ヾ(;゚□゚)ノ
    夫は掃除と床拭き、私はコートも脱がずに、嫌がるワンコの足を洗うも、バタバタ逃げ回るからびしょびしょに。

    オトナたちは、なんだかんだと日々慌ただしいものだ。
    何が正しいのかわからないけれど、私はどんなオトナになりたいのかなぁ。

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • G☆travelerさん 2019/12/01 19:54:19
    私はきっと「正しくないオトナ」だと思います(苦笑)
    comodoさん、こんばんは!

    いつもながらステキな文章ですね
    comodoさんがイラッとされたという
    ダンナさまとのやりとりの場面なんて
    とくにうまいつながりだなぁと感心しました
    あと丁々発止という四字熟語・・・
    私ははじめて見た活字です
    勉強させていただきました

    ところで本題ですが
    正しいオトナってホントになんなんでしょうね

    法律を守る
    社会貢献する
    家庭を守る
    エトセトラ・・・

    正しいか正しくないかの二者択一なら
    私はきっと後者でしょうね
    なんだかんだ言って考えが幼稚ですし
    自他共に認める自己中&短気でもあります
    おそらくこれらは今後も変わらないでしょう

    死ぬまでに正しいオトナになれるのか??
    結論は出せないまでも
    今回のcomodoさんの旅行記は
    それを考えるいいきっかけになったような気がします
    ありがとうございました!

    追伸
    お茶漬け美味しそうでした
    ちかく機会を作って妻と行ってみようと思います
    なにせcomodoさんの旅行記は
    我が家の旅のバイブル本ですから

    comodo

    comodoさん からの返信 2019/12/02 17:41:12
    Re: 私はきっと「正しくないオトナ」だと思います(苦笑)
    Gさま、こんばんは

    いつもいつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
    旅行記でも何でもないのに、こんなに褒めてもらって・・・有難いです。

    この舞台は、結局「わからない」という終わり方でした。
    Gさんがおっしゃるように、私もフランスの劇作家ヤスミナ・レザは、観ている人に考えるきっかけを与える事が目的だったのでは、と思います。
    それだけに、「正しいオトナ」は万人に共通ではないのでしょうね。

    というわけで、Gさんは紛れもなく「正しいオトナ」ですよ~。
    正しくないオトナは己を振り返る事ができませんから(笑)
    comodo

comodoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP