草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月18日(月)~19日(火)の1泊2日、草津温泉ホテルヴィレッジのホテル直行バスプランを利用して草津温泉に行ってきました。新宿からホテルまでの送迎がついた楽々プランです。<br />そろそろ山の紅葉が見ごろを迎えるシーズンになり、温泉が恋しくなる季節到来です。<br />関東に生まれ育ちながら草津を訪れるのはこれが初めてのことです。日本を代表する温泉地はやはりすごいところでした。

ホテル直行バスプランで草津温泉に行ってきた その2

2019/11/18 - 2019/11/19

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

2019/11/19

朝6:30 ホテルの周辺の散策に出かけます。
    ホテルが用意している森林浴散策ツアーも毎朝7:00から無料でやっているそうですが、好き勝手に歩きたかったので少し早めに出発しました。

ホテルの周囲の林の樹上にはアスレチック施設がいっぱいありました。

テルメテルメというプール施設の横を通って裏の森に向かいます。

テルメテルメの裏にはウォータースライダーがありました。

テルメテルメの建物の外でスライダーは終わっていました。
    昔あった施設の残骸だったようです。

カラマツ林を歩いて行きます。
    上からカラマツの葉がパラパラと落ちてきます。

ロイヤルコースという名前がついている散策路がありました。
    上皇ご夫妻が散策された林道なんだそうです。

芝生の生えたゴルフ場に出ました。
    リフト施設もあったので、雪のシーズンにはスキー場になるみたいです。
    急な斜面をソロソロと歩いて降りてみました。

下まで降りて先に進もうとしたところ、野生動物進入防止用の高圧電線が張り巡らされていました。怖くて出られないので、今降りてきた斜面を登って戻ることにしました。
    かなりきついのぼり坂でした。

森林コースに戻りゴルフ場を迂回して下まで降りてきました。
    大谷池(おおやち)という池に来ました。
    モネの橋という橋が向こうに小さく見えています。池の周りを歩いて橋を渡ってみました。ここからホテルまでまた林の中を歩いて帰りました。

約1時間の散歩ですっかりお腹が減りました。
    ブッフェの朝食をたくさん食べます。これは妻のもの。私はさらに焼きそばとカレーを大盛りで食べました。

これは花豆です。
    豆好きの私は大変気に入りました。

琥珀こんにゃく
    わらびもちのような食感のデザートでした。
    あまりにもたくさん朝食を食べ過ぎてしまい、部屋に戻ってしばらく休憩しました。その後腹ごなしに大浴場に入ってのんびりしました。

11:00にチェックアウトして荷物をクロークに預け、テルメテルメに行ってみました。

テルメテルメには温泉施設と室内プール施設が併設されています。
    私たちはプール施設で遊ぶことにしました。
    私たちのほかには数人の人が泳いでいるだけでした。

帰りのバスは14:30出発です。
    まだ少し時間があるのでもう一度温泉街の方へ行ってみることにしました。
    昼食用でも買おうと思って旅行前に調べていたスーパーに立ち寄ってみましたが、案の定閉まっていました。

湯畑までやって来ました。

快晴の空の下で見る湯畑も鮮やかでとても良いものでした。

帰りはホテルの送迎シャトルバスを利用するつもりです。
    バスの発着所であるバスターミナルの場所を確認に行きます。湯畑から中央通りを登って行きます。歴史がありそうなお店があります。田島屋という旅館らしいです。

バスターミナルにやって来ました。
    しばらく待っているとホテルからのシャトルバスがやって来るのを確認できました。

バスターミナル3Fには平成27年11月にオープンした温泉図書館があります。

内部は普通の図書館ですが、草津温泉に関する資料展示も同時に行っているのが面白いです。

西の河原公園までやって来ました。
    昨日は薄暗くて良くわからなかった場所もあらためて観光します。

鬼の茶釜というところらしいです。
    かつては西の河原の代表的な源泉で、茶釜が沸騰するような音を立てて湯を吹き出していたそうです。

先ほどのバスターミナルのそばにあったコンビニでお茶とビールとおにぎりを買ってきました。

足湯に使ってビールを飲みます。
    昨日より少し風が冷たいですが、足湯はやはり気持ちが良いです。

これにて草津温泉の観光は一応終了です。
    ホテルから迎えに来てくれたシャトルバスに乗ってホテルに戻ります。

14:30 帰りのバスに乗って新宿を目指します。
    16:00 往路も立ち寄った、道の駅こもちでトイレ休憩。今日は施設がお休みだったので、トイレだけ借りて、お隣のコンビニでサンドイッチなどを買ってバスに戻りました。

17:20 三芳サービスエリアで2度目のトイレ休憩です。
    ここでは何も買わずにトイレだけ利用しました。
    18:30頃、無事に新宿に到着しました。
    はじめての草津は予想以上に満足できる旅行になりました。
    人気の観光名所というものは、やはり一度は行っておくべきだと思いました。