長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親友のMちゃんと二人で積み立てていた旅行積み立てで、念願の仙仁(せに)温泉・岩の湯さんに行って来ました。<br />長野市から菅平方面に行く途中にある温泉宿です。<br />岩の湯さんは予約が取れにくいお宿で、ホームページもなく、ホテルサイトでも予約が取れず、予約は電話のみです。<br />一年前から予約が出来、土日はまず予約が取れず、今回の予約はMちゃんと3月に(話し中にも負けず・・)12回電話をし続け、10月2日のみ離れのお部屋が一部屋空いているとの事、予約する事が出来ました。<br />ラッキー(^_^)v!!でした♪♪<br /><br />紅葉の時期に行きたかったのですが、離れのお部屋は8組のキャンセル待ちだとか・・・皆さん帰りに来年の予約をして帰られるそうです!!<br />それほど、素敵なお宿に二人でお籠り・・<br />温泉に入り、美味しいお食事に舌鼓、そしておしゃべりしまくり!!<br />贅沢な非日常を楽しみました♪♪<br /><br />二日目は信州の鎌倉と言われる別所温泉を観光タクシーで楽しみました♪♪<br />静かで、しっとりとした古寺を巡って来ました。<br /><br /><br /><br /><br />

親友と「仙仁温泉・岩の湯」での~んびり・・と、ちょこっと信州の鎌倉(別所温泉)へ行って来ました♪♪

2019/10/02 - 2019/10/03

すーママさん

長野市から菅平方面に行く途中にある温泉宿です。
ラッキー(^_^)v!!でした♪♪

それほど、素敵なお宿に二人でお籠り・・
贅沢な非日常を楽しみました♪♪

静かで、しっとりとした古寺を巡って来ました。

AM11:00、東京駅「駅弁屋 祭り」でMちゃんと待ち合わせです。
    二人で東京駅から出発する時はいつもここで待ち合わせ・・
    駅弁を買い、東京11:24発・はくたか561号で長野へ出発です!!

いきなりタクシー・・長野からタクシーで約30分「仙仁温泉岩の湯さん」へ向かっています。

一週間前は台風の予報でしたが、外れてくれて良かったね・・と、るんるんの二人♪
    良いお天気になって良かった~(*^_^*)

さてさて、到着・・わぉ~・・良い感じ!!
    時刻は14:00ちょっと前、ここのお宿はチェックイン14:00、チェックアウト12:00なのです。ゆっくり出来るわ!!

木々に囲まれ落ち着いた感じ、いいな~♪
    日本秘湯を守る会、会員のお宿です。

素敵なフロント・ラウンジに案内されました。

お抹茶と・・・

和菓子を・・・

こんな風景を見ながらいただきました♪

それでは、お部屋へご案内・・
    お部屋は「離れ・仙山亭 仙桂」です。
    写真は入り口です。

入り口から見たお部屋・・左側にももう一つ和室、リビングが有ります。
    わぁ~素敵♪♪

リビングです!!
    ここでほとんどおしゃべり三昧・・(おばちゃんトーク炸裂です!)

Mちゃんとは高校の同級生、知り合って、もう何十年もの友達です。
    お互い忙しかった時代を終え、ランチしたり、旅行したりの間柄です・・
    これからも元気で、いつまでも仲良しでいられますように・・☆彡

水廻りも完璧!

お庭に出てみると・・
    素敵な椅子とテーブルが・・
    お庭を見ながら、ゆっくりと静かな時が流れます・・

お庭の木々の向こうには小さな滝が有りました。

それでは、温泉に入りましょう♪♪
    お風呂にはバスタオルもフェイスタオルも置いてあり、手ぶらでるんるん♪♪

ここの温泉、洞窟風呂があります。(混浴)
    でも大丈夫・・湯浴みが入り口に用意されていて、それぞれ、男女風呂から入ることが出来ます。

入り口には冷やした葡萄とプチトマト・・甘くて美味しかったな~~(^_^)

Mちゃんと二人だけだったので、写真を撮らせていただきました。

ご丁寧に温泉の入り方の説明が・・

露天風呂も良い気持ち♪♪

この他、三つの貸し切り風呂があります。(空いていればいつでも入れます。)

女湯からの大洞窟風呂・仙人の湯、入り口です。
    暗い洞窟を歩いて入ります。(かなり温めのお湯でした。)

さて、温泉を満喫した後は、待ってました・・夕食の時間です・・
    どんなお料理かな~? 楽しみ、楽しみ♪♪

食事処へ・・個室で頂きます。

個室に案内されました。
    淡いピンクのクロスが素敵~。

美味しいお料理の登場です。
    前菜から始まり、山里清流のお造り、玄米スープ、甘酒・・・

鮎の塩焼き・・

天ぷらや、ごぼうのすり流し、きのこの香草焼き、かぼちゃまんじゅう、山ほおずきゼリーなど・・

和牛フィレ肉・・(お肉大きかったな~・・二人ともペロリ、完食です♪

ごはん、味噌汁、香の物、デザート・・
    大変美味しくいただきました(^_-)☆

館内の様子を少し紹介します。
    館内や廊下には休憩場所が沢山あります。
    それぞれ趣を変え、素敵な一時を過ごせるようになっています。

この椅子とっても素敵♪♪

廊下・・

テラスには、机や椅子が置いてあったり・・

こちらのテラスにはソファーが・・
    自然な草木を見ながら、ここに座って、またおしゃべり・・

子供用の木の木馬・・
    ここは、子供さんも泊まれます・・

絵本が飾ってありました。

ここも廊下の一角、西洋風になっていますね・・
    Mちゃんと「わぁ~、素敵の連発でした♪♪」

和洋折衷のテラスも・・

池には鯉が・・

和風庭園には小さな滝と川が流れています・・

自然な造りのお庭を沢山眺める事が出来ます。
    とっても素晴らしいお宿に、とても癒やされた二人でしたヾ(^v^)k

館内図です。とても複雑な造りになっています。

朝もしっかり温泉に入り、
    朝食を頂きます・・

スムージーから始まり、体に優しい朝食を頂きました。

岩の湯さんとも・・お別れです。
    記念のツーショット写真を一枚(^_-)☆

紅葉の季節に来たいな~、雪も良いだろうな~、なんて思いながら岩の湯さんを後にしました。

さて、上田駅にやって来ました。
    駅前で観光タクシーと13:00に待ち合わせです。
    3時間、別所温泉方面の観光を予約しました。

まずは、別所温泉駅へやって来ました。
    昔の電車が置いてあります。

「上田と別所温泉を結ぶローカル電車(上田電鉄)でのどかな田園風景を見ながら、別所温泉に来るのもいいですよ。」と運転手さんが教えてくれました。

台風19号の影響で、今現在まだ一部止まっているようです。早い復旧を願っています。

それでは、別所温泉の小刹を巡りましょう。
    まずは常楽寺。

本堂の前の「御船の松」・・見事だったわ~。
    樹齢350年と言われているそうです。
    長さ 18.2米
    巾  10.3米
    高さ 6.2米
    幹周 12.5米

この様な松を初めて見ました。(Mちゃんとびっくり(゚∀゚))

木立の中の多宝塔・・苔むした石造りの多宝塔は700年の歳月を物語っています。
    国の重要文化財に指定されています。

御朱印・・

写真は、安楽寺にある国宝、八角三重塔です。
    本堂の裏山を登った所にあります。

安楽寺は鎌倉時代の創建と伝わる信州最古の禅寺です。

重厚なたたずまいです。

力強い御朱印・・

北向き観音堂・・
    正面から写真を撮るのを忘れてしまいました。(^^;)

ここは、現世利益をもたらすといわれる厄除け観音で、来世の往生をもたらす南向きの善光寺と向かい合っています。

善光寺とこの北向き観音堂・・両方お参りして、御利益があるようです。
    Mちゃんが「一昨年一緒に善光寺にお参りしたから効果あるね・・」と言ったら、運転手さん「それは残念、期限切れ・・1年以内に両方お参りしなくちゃだめだなぁ~」ですって!! それ本当~~??

北向き観音堂の境内にある愛染桂の霊木も有名です。
    縁結びの御利益があるそうです。

こちらは夫婦杉です。
    この杉は下から、二股に分かれてしまっていますが、どちらも仲良く並んで立っていますね。この木を見ていると夫婦円満を感じます。

御朱印・・

のどかな田園風景を見ながら、前山寺へ向かっています。

前山寺にある三重塔「未完成の完成の塔」と呼ばれる、国重要文化財。
    立派ですね!
    紅葉の時期に来たら、とっても美しい事でしょう・・

ここで、楽しみにしていたのが、名物の「くるみおはぎ」をいただく事でしたが、今日木曜日もお休みとのこと・・とても残念・・
    毎週金曜日がお休みだったのに、木曜日もお休みになったとか・・運転手さんもその事を知りませんでした(>_<)
    また、いつか来る機会があったらいただくことにしましょう。

立派な茅葺き屋根です。

御朱印・・

前山寺から見た塩田平・・雄大な素晴らしい風景です。

「信州の鎌倉」と呼ばれる塩田平、別所温泉、山に囲まれ古寺を巡る・・とても素敵な所でした。

Mちゃんと楽しい2日間・・この他にも、数カ所巡り、素敵な時を過ごす事が出来ました♪♪

• olive kenjiさん 2019/11/28 17:00:40
    予約の取りにくいお宿に納得
    すーママさん 先程はいいねを頂き有難うございました。
    慌てて、すーママさんの所へ行くと、またいい宿にお泊りになっているではありませんか。ドロミテから帰国後の初旅行になるのでしょうか。

この旅館のことは全く知りませんでした。予約の取りにくい宿としても有名なのですね。12回も問い合わせて、やっと予約とれたのだから、その執念には恐れ入りました。
    私なら8回位でもう諦めてしまいます。これだから人生何事も達成しないのですね。

入り口の門ですか。もうここで高揚感が高まりますね。
    お部屋も、ラウンジも、食事処も、朝食のテラスも、しっとりとして最高ですね。
    お風呂も良さそうだし、お料理も手が込んでいて、こりゃ人気があって予約が取りにくいの納得です。

お値段の事にはふれていませんが、さぞかしいいお値段なんでしょうね。
    ネットで早速調べたら35,000円~となっていましたが・・・
    無礼者!!とお叱りを受けるでしょうか。(関西の人間はお金のこと話すから嫌でしょ)

前述のドロミティさんといい、すーママさんといい、私と泊まる宿の品格が違うので遠くの存在になりそうです。置き去りにしないでー
    でも本当にいいお宿だから、頭にインプットして、何時かいい宿に行こうとなった時すぐ思い出すようにしておきます。いいことを教えて頂き有難うございました。

それから、こんな旅行のお伴になれるお友達がいて、いいな~と思いました。

olive kenji

すーママ

すーママさん からの返信 2019/11/29 12:07:09
    Re: 予約の取りにくいお宿に納得
    olive kenjiさん  こんにちは♪

早速のいいね、コメント有り難うございます。
    岩の湯さんは苦労して予約を取った甲斐があり、とっても素晴らしいお宿でした。
    お部屋やお料理、温泉も最高でしたが、それ以上に温かい雰囲気や、さりげないおもてなしがほんのり伝わってくるお宿でした(*^_^*)

12回の電話・・根性あるでしょう(笑)
    料金はね、特別お教えしちゃうわね・・離れの間、一人、42000円+消費税
    10%、入湯税100円です。
    すごいでしょ!でもね、友達とず~っと積み立てしたから、泊まれたのです。
    節約してコツコツ貯めた貯金のおかげで、こんな贅沢、幸せを満喫、格別でした(^^)/

パパとなら、庶民の我が家は悲しいかな行けませんよ~(>_<)
    我が家はせいぜい、20000円台が精一杯、それもやり繰りして・・
    まあパパとも、500円貯金はしているけれど・・10万円貯まったら行けるかな!
    いつになることやら・・
    置き去りなんてしませんよ~・・逆に私のほうこそ置き去りにしないでね~!

ところで、スポーツパブでのラグビー観戦・・かっこいいなぁ~
    olive kenjiさんの行動力・・流石ですね♪♪

• ドロミティさん 2019/11/26 23:24:03
    岩の湯さん素敵☆彡
    すーママさん、こんばんは^^

天気予報が外れて良かった~~!
    すーママさん、やはり日頃の行いが良い証拠ですねヽ(^o^)丿

仙仁温泉 岩の湯さん、とても素晴らしい宿ですね☆彡
    入口の門からテラス、庭園すべて素敵な佇まいです。
    和のお部屋にリビングが付いているのもナイス!
    畳だと長時間はきついですよね、お尻モゾモゾ左右に体重移動して~(笑)
    気のおけないお友達とさぞかしお話も弾んだことでしょう!
    共有した時間が長い親友とは家族に話しずらいことでも素直に喋れちゃいますよね(^_-)-☆

たくさんあるお風呂も気持ち良さそう、日頃の疲れもどこかに飛んでいったでしょうね!!
    温泉に上げ膳据え膳の美味しいお食事、主婦には至福のときですね☆彡
    このようなしっとり和テイストの宿にも是非泊まりたいな(^^♪

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2019/11/27 16:38:21
    Re: 岩の湯さん素敵☆彡
    ドロミティさん  こんにちは♪

コメント有り難うございます。
    岩の湯さん、とても素晴らしかったです。
    温泉もお料理も、センスのいい雰囲気も全てが満点の旅館でした(*^_^*)
    二人でコツコツ貯めた貯金のおかげで、旦那さんたちには、文句を言わさず
    行かせてもらいました(笑)
    主人と行く旅行と違って、口がくたびれました!!(おしゃべりしすぎ・・)
    日頃の愚痴とか、悩みとか、昔の話とか・・尽きなかったなぁ~

お部屋はとっても広いのに、結局、ほとんどリビングで過ごしました。
    ドロミティさんのおっしゃる通り、畳に座るのは、苦手です。
    友達なんか、座ると転がっちゃうんですよ(笑)
    ここだけの話ね・・・
    畳を使ったのは、友達とゴロゴロ寝っ転がった時ぐらいかな・・

温泉もとても良かったです(*^_^*)
    岩の湯さんからパワーを沢山貰って、二人とも元気もりもりになって帰って来ました♪♪