島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の学会か何かに便乗<br />1日目: 広島空港~しまね海洋館アクアス~美又温泉【かめや旅館】泊<br />2日目: 美又温泉【かめや旅館】~石見畳ヶ浦~錦帯橋~いろり山賊 玖珂店~広島【オリエンタルホテル広島】泊<br />3日目: 広島【オリエンタルホテル広島】~厳島~呉~広島空港

秋の山陰(浜田市)~錦帯橋~厳島・呉 2019.11.17~11.19 1日目

2019/11/17 - 2019/11/17

四角い諏訪湖

南アルプスを越えて

御嶽山

広島空港からレンタカーで浜田方面へ向かう道中、延々と見事な秋色の山並みが続いていました。

江津で高速を降りて、この日奉納神楽が行われるらしい大年神社を探しましたが、いくらなんでも行けば見つかるだろうとの予測は外れ、辿り着けず。
    もとより下調べの時点で、石見神楽のサイトに掲載されている大年神社の所在地、電話番号共に不正確で半ば諦めていたので、そのままアクアスへ向かいました。

アクアスではまずシロイルカパフォーマンスプールへ。
    13:30のショーに間に合いました。

この日はお父さんのケーリャ、息子シーリャ、娘ミーリャの三頭が頑張ります。
    七年前に初めて会った時のシーリャは、まだ濃い灰色の小さな体でしたが、今では色も白くなり、見違えるほど大きく立派に成長していました。

イカナゴを吹いてみたり、シロイルカ同士でキャッチボールもしたり…

並んで大きく息を吸い込んで

幸せのバブルリング

• しまね海洋館アクアス 動物園・水族館

お兄ちゃんと妹でマジックリング

シーリャのマジックリング

万感胸に…
    数年前に見たシロイルカの男の子がなにか大変な大技を習得したらしいと知って以来、動画などチェックしつつも、距離を考えればもうこの目で見ることは諦めていたのに。

シロイルカは相変わらず大きくて可愛くて、賢くて。
    ほのぼのと心が和んで、いつまでも見ていられるようでした。

この後館内をゆっくりと回り、もう一度ショーを見てからアクアスを後にしました。

しまね海洋館アクアス 動物園・水族館

その後、アクアスから車で数分の石見畳ヶ浦へ向かったのですが、途中でアクアスにカメラを忘れてきたことに気が付き、取りに戻ることに。
    時間に余裕がなくなったので畳ヶ浦は次の日にして、美又温泉に向かうことにしました。

昔話の絵本を切り抜いたような山里の秋の光景が広がる道は、有福温泉を過ぎる頃からどんどん狭くなり、車一台がやっと通れるほどの山道に。
    運転する友人は焦っているようでしたが、山深み、紅葉つ木々──
    渓流沿いの林道のようなこの道は、色付いた葉を手に取るように近く感じられて。
    山陰の秋の本質を知ったような気がします。

この日はかめや旅館に泊まりました。
    のどぐろ丸一匹をお造りにしてもらい、漬け丼にしていただきました。
    頬が落ちそうでした。

こんな贅沢な一日をありがとう。