島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の学会か何かに便乗<br />1日目: 広島空港~しまね海洋館アクアス~美又温泉【かめや旅館】泊<br />2日目: 美又温泉【かめや旅館】~石見畳ヶ浦~錦帯橋~いろり山賊 玖珂店~広島【オリエンタルホテル広島】泊<br />3日目: 広島【オリエンタルホテル広島】~厳島~呉~広島空港

秋の山陰(浜田市)~錦帯橋~厳島・呉 2019.11.17~11.19 1日目

2いいね!

2019/11/17 - 2019/11/17

4800位(同エリア5696件中)

たぼつ

たぼつさん

この旅行記のスケジュール

2019/11/17

友人の学会か何かに便乗
1日目: 広島空港~しまね海洋館アクアス~美又温泉【かめや旅館】泊
2日目: 美又温泉【かめや旅館】~石見畳ヶ浦~錦帯橋~いろり山賊 玖珂店~広島【オリエンタルホテル広島】泊
3日目: 広島【オリエンタルホテル広島】~厳島~呉~広島空港

PR

  • 八ヶ岳

    八ヶ岳

  • 諏訪湖は四角いのね

    諏訪湖は四角いのね

  • 南アルプスを越えて──

    南アルプスを越えて──

  • 御嶽山<br /><br />広島空港からレンタカーで浜田市方面へ向かう道中、延々と見事な秋色の山並みが続いていました。<br /><br />江津で高速を降りて、この日奉納神楽が行われるらしい大年神社を探しましたが、いくらなんでも行けば見つかるだろうとの予想は外れ、辿り着けず。<br />もとより下調べの時点で、石見神楽のサイトに掲載されている大年神社の所在地、電話番号共に不正確で半分諦めていたので、そのままアクアスへ向かいました。<br /><br />アクアスに着いたらほかの水槽には目もくれず、一直線にシロイルカパフォーマンスプールへ。<br />13:30のショーに間に合いました。<br /><br />この日はお父さんのケーリャ、その息子シーリャ、そして同じく娘ミーリャの三頭が頑張ります。<br />七年前に初めて会った時のシーリャは、まだ濃い灰色の小さな体でしたが、今では色も白くなり、見違えるほど大きく立派に成長していました。<br /><br />イカナゴを吹いてみたり、シロイルカ同士でキャッチボールもしたり…<br />

    御嶽山

    広島空港からレンタカーで浜田市方面へ向かう道中、延々と見事な秋色の山並みが続いていました。

    江津で高速を降りて、この日奉納神楽が行われるらしい大年神社を探しましたが、いくらなんでも行けば見つかるだろうとの予想は外れ、辿り着けず。
    もとより下調べの時点で、石見神楽のサイトに掲載されている大年神社の所在地、電話番号共に不正確で半分諦めていたので、そのままアクアスへ向かいました。

    アクアスに着いたらほかの水槽には目もくれず、一直線にシロイルカパフォーマンスプールへ。
    13:30のショーに間に合いました。

    この日はお父さんのケーリャ、その息子シーリャ、そして同じく娘ミーリャの三頭が頑張ります。
    七年前に初めて会った時のシーリャは、まだ濃い灰色の小さな体でしたが、今では色も白くなり、見違えるほど大きく立派に成長していました。

    イカナゴを吹いてみたり、シロイルカ同士でキャッチボールもしたり…

  • そして親子並んで大きく息を吸い込んで

    そして親子並んで大きく息を吸い込んで

    しまね海洋館アクアス 動物園

  • 幸せのバブルリング

    幸せのバブルリング

    しまね海洋館アクアス 動物園

  • しまね海洋館アクアス 動物園

  • お兄ちゃんと妹でマジックリング

    お兄ちゃんと妹でマジックリング

    しまね海洋館アクアス 動物園

  • しまね海洋館アクアス 動物園

  • しまね海洋館アクアス 動物園

  • シーリャのマジックリング<br /><br />万感胸に・・・<br />初めてアクアスを訪れてからしばらくした頃、あの時見たシロイルカの男の子がなんだか物凄い大技を習得したらしいと知り、アクアスの動画などチェックしつつ、あんなに遠い場所、もうこの目で見ることは叶わないと思っていたのに。<br /><br />シロイルカは相変わらず大きくて可愛くて、頭が良くて。<br />ほのぼのと心が和んで、いつまででも見ていられるようでした。<br /><br />この後館内をゆっくりと回り、もう一度ショーを見てからアクアスを後にしました。

    シーリャのマジックリング

    万感胸に・・・
    初めてアクアスを訪れてからしばらくした頃、あの時見たシロイルカの男の子がなんだか物凄い大技を習得したらしいと知り、アクアスの動画などチェックしつつ、あんなに遠い場所、もうこの目で見ることは叶わないと思っていたのに。

    シロイルカは相変わらず大きくて可愛くて、頭が良くて。
    ほのぼのと心が和んで、いつまででも見ていられるようでした。

    この後館内をゆっくりと回り、もう一度ショーを見てからアクアスを後にしました。

    しまね海洋館アクアス 動物園

  • その後、アクアスから車で数分の石見畳ヶ浦へ向かったのですが、途中でアクアスにカメラを忘れてきたことに気が付き、取りに戻ることに。<br />時間に余裕がなくなったので畳ヶ浦は次の日にして、美又温泉に向かうことにしました。<br /><br />昔話の絵本を切り抜いたような山里の秋の光景が広がる道は、有福温泉を過ぎる頃からどんどん狭くなり、車一台がやっと通れるほどの山道に。<br />運転する友人は対面から車が来ないうちにと焦っているようでしたが、山深み、紅葉つ木々──<br />渓流沿いのほとんど林道のようなこの道は、色付いた葉を手に取るように近く感じられて、いつか見た奥入瀬を思い出しました。でも東北とも違って。<br />なにか、山陰の秋の本質に触れられたような気がします。<br /><br />この日はかめや旅館に泊まりました。<br />のどぐろ丸一匹をお造りにしてもらい、漬け丼にしていただきました。<br />頬が落ちそうでした。<br /><br />こんな贅沢な一日をありがとう。

    その後、アクアスから車で数分の石見畳ヶ浦へ向かったのですが、途中でアクアスにカメラを忘れてきたことに気が付き、取りに戻ることに。
    時間に余裕がなくなったので畳ヶ浦は次の日にして、美又温泉に向かうことにしました。

    昔話の絵本を切り抜いたような山里の秋の光景が広がる道は、有福温泉を過ぎる頃からどんどん狭くなり、車一台がやっと通れるほどの山道に。
    運転する友人は対面から車が来ないうちにと焦っているようでしたが、山深み、紅葉つ木々──
    渓流沿いのほとんど林道のようなこの道は、色付いた葉を手に取るように近く感じられて、いつか見た奥入瀬を思い出しました。でも東北とも違って。
    なにか、山陰の秋の本質に触れられたような気がします。

    この日はかめや旅館に泊まりました。
    のどぐろ丸一匹をお造りにしてもらい、漬け丼にしていただきました。
    頬が落ちそうでした。

    こんな贅沢な一日をありがとう。

    しまね海洋館アクアス 動物園

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

島根の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集