2019/11/12 - 2019/11/14
205位(同エリア592件中)
くうさん
ふるさと納税でJTBの旅行券を貰った♪近畿地方限定なので、殆ど迷わずに白浜へ行くことに決定。
海は綺麗だし温泉にも入れるし、そして何と言ってもアドベンチャーワールドのパンダに会いたい!
12日 その2
白浜の見どころは全部近くにあったので、もう殆ど見て回れた。
さて、午後はどうしよう?ということで旦那の希望で白浜から車で2時間くらいかかるという、熊野本宮大社を目指して行けるところまで行ってみることにした。
途中、滝尻王子にちょっと寄り、1時間半ほどで熊野本宮大社に到着
大斎原の大きな鳥居が印象的だった。
13日
もう帰る日。天気予報は雨だったので何の計画も入れてなかったし、
飛行機の時間もあるので、空港へ行く途中、気になってたカフェに寄るだけにした。
-
白浜駅前
-
30分ほどで滝尻王子に着く。
-
かつては熊野三山の神域の始まりとされている。
-
神社の裏から熊野古道が始まっている。
ちょっと行ってみたら山の中、道らしい道も無いような所。でも歩き始める人がちらほら居た。
今回は時間が無いし足に自信もないのでパス。 -
川沿いの道をどんどん山に向かって走っていく。
このあたりの紅葉はどうなんだろう?山に少し色づいた木もあったけど、まだ時期じゃないのかな?それとも常緑樹が多くてそういう木が少ないのかな? -
山道をどんどん飛ばしていく。車の通る道と古道は全く別のルートらしい。
-
1時間ほどで本宮のあたりに到着。
田園風景の中に大きな鳥居! -
神が舞い降りたという大斎原
かつて熊野本宮大社があったところで、熊野信仰の中心聖地。
ここはかつて熊野川の中州、大斎原(おおゆのはら)で、12もの社殿が立ち並んでいたけど、明治22年の大洪水で上四社を残し流されてしまったそうだ。 -
今は日本一高い鳥居が立ってる。
-
鳥居をくぐってみたかった。何とパワースポットだそうだ!
-
熊野本宮大社
スサノオノミコトを主祭神に祀られ、明治の大洪水で奇跡的に流されなかった上四社が丘の上に移築されている。 -
一の鳥居をくぐると長い参道
-
そして長い階段!158段、何とか登り切った!
-
明治の大洪水以前の熊野本宮大社はこんなだったんだ・・
-
神門をくぐる。
-
奥には結宮(第一、二殿)、証誠殿(第三殿)、若宮(第四殿)が並ぶ。
現在地への還宮120年を記念して綺麗に修復されたばかりだそうだ。 -
左から結宮、証誠殿、若宮
神殿内は参拝順序があるそうだ。。 -
木々に囲まれた境内は静かで落ち着いた雰囲気だった。
-
拝殿
こちらはちょっと賑やか -
ホテルの夕食の時間に間に合うようにお参りしたらすぐ帰路に向かう。
ホテルまで2時間もかからなかった。夕食に間に合わないどころか、しっかり温泉に入ったり出来た。
白良浜の夕焼け -
夕食は前菜やお刺身は昨夜と大体同じだけど、違ったものも。
-
そして何と熊野牛のしゃぶしゃぶ!
一日動き回って暑いほどだったので鍋料理はちょっと暑苦しい!
今晩もワインを飲んで満腹! -
天ぷら
可愛い♪ -
13日
雨が降ってるかと思ったら、何と日差しが・・今日も晴れるらしい。
何の計画もしてなかった。もったいない。。
また色んなおかず少しずつの朝食
のんびり食べる。 -
空港へ行く途中、気になってたカフェに寄るだけにした。
どころがそのカフェ、Kagerou Caféは休み。。
テラス席で港を眺めながらお茶出来たら良かったのに・・ -
でも店舗の方は開いてたので、食べたかったお菓子「かげろう」の生バージョンを買って空港で食べた。
いくらでも食べられそう! -
空港からアドベンチャーワールドが見えた。
パンダさんたち、何してるかな? -
離陸。
白浜・・白良浜が見えた!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊野本宮・湯の峰温泉(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
28