神有祭に合わせて、出雲大社と美保神社の両参りをしてきました。<br />さらに、行く直前になって気になってしまった熊野大社と神魂神社にも。。。<br />分刻みのバスと電車の旅でしたが、充実したひとり旅になりました。<br />その1は出雲空港からの松江駅からの熊野大社と神魂神社。

島根半島端から端まで一泊二日弾丸の旅。その1松江の巻。

2019/11/12 - 2019/11/13

あきりんご

あきりんごさん

その1は出雲空港からの松江駅からの熊野大社と神魂神社。

ふじさーん
    いい天気。
    羽田から出雲空港を目指します。

出雲空港から松江駅に向かい、そこから一畑バスへ乗り換え。
    フライトが遅れたので、神魂神社から熊野大社へと巡り、松江駅に戻ってからお昼ご飯の予定でしたが、バスの乗り継ぎを計算し、まずは熊野大社へ向かいそこでゆっくりお昼などを食べ、神魂神社へと進むことにしました。

一畑バスとコミュニティバス乗り継いで熊野大社到着。のどか~
    一ノ鳥居どーん

ニノ鳥居

どーん

三の鳥居

どどん

あれ、曇ってきた?

八雲立つ~
    ってことっすかね。

八雲立って、少し厳しい表情に。

それにしても雰囲気が良い神社です。

神有祭でも人手少なく、のーんびり参拝出来ました。

鯉がたくさん。

池の水も綺麗。

こちらが鑽火殿。

御櫛のお守り。黄色のみ。黄色可愛かった!

きーみーがーあーよーおーはー

ちーよーにーいいやーちーよーに

さーざーれーいーしーのー
    の、さざれ石です。

なにせここで2時間後じゃ無いとバスが来ないので、本当は隣接している日帰り温泉に入りたかったのですが、当初の予定ではこちらの滞在は40分の予定だったしタオルも何も支度がなかったので断念。お昼ゆっくり食べて上の宮に行ってみますか。
    で、唐揚げ定食。う、うまい!えてして日帰り温泉のお食事処のご飯はハズレがない説がさらに色濃くなりました。

あまりにうまかったので、引きでも撮影。

食事を終えて日帰り温泉の方に場所聞いてからやって来ました。熊野大社上の宮。

ふむふむ

沢山のお宮の跡地。

こんなお水もあり。ここまでは余裕。

そしてここから、まじやばい。本格的な登山道!

あまり文字読む余裕なし。
    私ヒールはないけどパンプス 。登山靴どころかスニーカーでもないし。足元濡れてて滑落の文字がが頭をよぎりました。

でもここまで来たら引き返せない!スカートパンプス 、汗だくで登り切ってやりました。こちらが頂上、いや、もとい遥拝所。一瞬拝んでとにかくすぐさま下山。

ほー。無事になんとか下山出来て、汗で風呂上がりのようになった髪の汗を拭いつつ熊野大社まで戻って参りました。

さて。。。
    バスが来るまで暫し汗を引かせないと。。。

コミュニティバスで八雲車庫からの一畑バスの風土記の丘入口下車で、徒歩10分ほどで神魂神社へ。
    とてものどかでいいところ。

到着。せっかくなので一ノ鳥居まで行ってからお邪魔します。

ニノ鳥居。

霊感あらたか。

手水舎。柄杓も素敵な、苔むして雰囲気いい場所。

手水舎の右手を見ると男坂。一段一段がやたら高い。しかし近道したくて必死で登りました。

と、到着ーぜーはーはー

こちらは無骨な雰囲気の荘厳な神社。

この雰囲気。

本殿です。

シンプルな、力強さ。

ちなみになのですが、神魂神社は水道が来ていないようで、お手洗いなどは時間をかけて水を貯めないと流れないそう。秘境。。。こちらも来て良かった。もう少しゆっくりしたかったけど、バスの時間があるので、早足で降りたバス停、風土記の丘入口まで戻ります。

さて、これからはこんな感じで出雲大社へ向かいます。
    今夜は夜神楽予定。