高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は日本の中部を南北に行ったり来たりする旅でした。先ず塩尻まで中央線特急<あずさ>で行き、そこから特急<信濃>で木曽川沿いに多治見まで行く。犬山に一泊後、特急<飛騨>で飛騨川沿いに北上し富山まで。富山でレンタカーをして雨晴海岸経由高岡に行き一泊。翌日富山から新幹線<かがやき>で帰京。<br />趣旨は車窓から木曽川、飛騨川の景色を楽しみ、雨晴海岸で立山連峰を望み、犬山と高岡の二つの城下町を歩くといったところです。実際には飛騨川は下呂を過ぎると沿線から消える。その後は水系の違う宮川沿いに走り、宮川が高津川と合流し神通川となり、富山までの沿線から見渡せた。犬山から美濃太田の車窓からは日本ラインも見えたし、美濃川合付近では木曽川と飛騨川の合流点もチラッと見えた。帰りの新幹線でも富山を出て黒部川の間に何本か大きな川があり、川中島近くでは犀川と千曲川があり、日本は山国なので河も沢山あることを感じました。<br />雨晴海岸からは立山連峰は見晴らせた。ただ天気は良いのだが空気があまり良くない様で、良く宣伝の写真で見るようにクッキリとは見えなかった。聞いた話では冬の空気の綺麗な時以外はそんなもんだとの事。確かにそういった写真は皆山々が雪をかぶっている。<br />犬山城は補修中だったが天守閣に登り木曽川を眺望した。高岡の前田家の菩提寺の瑞龍寺は立派な寺で良く手入されている。高岡城址は公園になっているが残っているのは城壁のほんの一部だけだった。<br />こういったノンビリしたことを書いていた翌日、台風19号が千葉、東北南部に上陸して各所の河が氾濫した。千曲川もしかり。北陸新幹線も12日以降不通になってしまった。<br /><br />

犬山ー高岡

9いいね!

2019/10/09 - 2019/10/11

287位(同エリア580件中)

0

4

wushilan

wushilanさん

今回の旅行は日本の中部を南北に行ったり来たりする旅でした。先ず塩尻まで中央線特急<あずさ>で行き、そこから特急<信濃>で木曽川沿いに多治見まで行く。犬山に一泊後、特急<飛騨>で飛騨川沿いに北上し富山まで。富山でレンタカーをして雨晴海岸経由高岡に行き一泊。翌日富山から新幹線<かがやき>で帰京。
趣旨は車窓から木曽川、飛騨川の景色を楽しみ、雨晴海岸で立山連峰を望み、犬山と高岡の二つの城下町を歩くといったところです。実際には飛騨川は下呂を過ぎると沿線から消える。その後は水系の違う宮川沿いに走り、宮川が高津川と合流し神通川となり、富山までの沿線から見渡せた。犬山から美濃太田の車窓からは日本ラインも見えたし、美濃川合付近では木曽川と飛騨川の合流点もチラッと見えた。帰りの新幹線でも富山を出て黒部川の間に何本か大きな川があり、川中島近くでは犀川と千曲川があり、日本は山国なので河も沢山あることを感じました。
雨晴海岸からは立山連峰は見晴らせた。ただ天気は良いのだが空気があまり良くない様で、良く宣伝の写真で見るようにクッキリとは見えなかった。聞いた話では冬の空気の綺麗な時以外はそんなもんだとの事。確かにそういった写真は皆山々が雪をかぶっている。
犬山城は補修中だったが天守閣に登り木曽川を眺望した。高岡の前田家の菩提寺の瑞龍寺は立派な寺で良く手入されている。高岡城址は公園になっているが残っているのは城壁のほんの一部だけだった。
こういったノンビリしたことを書いていた翌日、台風19号が千葉、東北南部に上陸して各所の河が氾濫した。千曲川もしかり。北陸新幹線も12日以降不通になってしまった。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 犬山城の天守閣から見る木曽川と犬山市内。この時は犬山城は補修中だった。

    犬山城の天守閣から見る木曽川と犬山市内。この時は犬山城は補修中だった。

  • 雨晴海岸と飛騨川。

    雨晴海岸と飛騨川。

  • 高岡瑞龍寺

    高岡瑞龍寺

  • 高岡城址、大仏、金物街。

    高岡城址、大仏、金物街。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP