ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉祥航空という中華系エアラインで成田から上海、上海を9時間半トランジットの後にヘルシンキへ。<br /><br />中華系エアラインで最近就航したとのことでまさかの3万円前半でヘルシンキに行けました。(ハロウィンの日に行きました)<br /><br />バックパッカーのためヘルシンキは半日滞在でしたが、充分回れます。<br /><br />結論から言うとお土産と街、カフェ全ておしゃれで楽しかった!!<br /><br /><br />ヘルシンキ空港からp線で30分ほどでヘルシンキ中央駅に着きました。<br /><br />行った所は<br />カンピ礼拝堂<br />oodi<br />ekberg cafe<br />テンペリアウキオ教会<br />ヘルシンキ大聖堂<br />街歩き(ほとんどの場所を歩きました)<br /><br /><br />トラムは一度も利用してません。limeのスクーターを2度使用したのでその700円程度で済みました。<br />10月でしたが早朝ともあり気温は氷点下でしたが、徒歩メインで観光しました。(学生バックパッカーのため経費節約)<br /><br />◎カンピ礼拝堂<br />ヘルシンキ中央駅から簡単にアクセス可能。早朝は誰もいないので本当に空間に浸れます(笑)<br />外観がわかりやすいのですぐわかります!<br />無料で入れます。<br /><br />◎oodi  <br />ヘルシンキ中央駅から近い。図書館でアアルト設計で<br />&quot;北欧のインテリアが凝縮したシンプルな空間&quot;<br /><br />そんな感じの図書館でとても居心地が良かったです。採光も素晴らしい。<br /><br />◎ekberg cafe<br />ネットで調べて早朝にやっているカフェの人気店とのことで来店。<br />12ユーロでバイキング形式の朝ごはん。シナモンロールがとても美味しく、店員さんも私が日本人の一人旅だとわかるととても優しくしてくださいました!!英語も堪能でした。<br /><br />◎テンペリアウキオ教会<br />入り口がわかりづらいので注意。入場料をはらって入場します。ここも北欧デザインが目を引きます。とても落ち着く空間でした。<br /><br />◎ヘルシンキ大聖堂<br />町のシンボル。多くの人がいました。近くの家々や建物が本当に綺麗。階段の上から町や海が望めます。<br /><br />◎町歩き<br />ヘルシンキはとてもコンパクトなので1日でほとんど回れてしまいます(トラムを使わなくても)<br />早朝の観光は人が少ないのでオススメ<br /><br />場合によっては電動スクーターの方が楽しいかもしれません。<br /><br />ふと街中にある景色やお店がオシャレで楽しい。<br />治安はヨーロッパの中でもかなり良く、暗い場所や汚い場所がない。<br /><br />私は英語が得意なので大丈夫でしたが、英語が話せないとお店での注文が難しい場面アリ。<br /><br />入国審査も30か国今まで行きましたが初めて聞かれた(もちろん英語)上に全員みっちり聞かれてました。<br /><br />ある程度の知識は必要に感じました(ガイドブックが有れば大丈夫だと思います!)<br /><br /><br />ヨーロッパ始めてor女子旅ならかなりいいのではないかと思いました。是非ご検討してはどうですか。防寒必須です。<br /><br />注意点としてかなりの石畳なのでスーツケースでは大変だと思います。バックパックだとかなり動きやすくて良かったです!<br /><br /><br />やり方がわからず写真の順序がバラバラで申し訳ないですが、是非ご参考にどうぞ!

初の北欧 学生バックパッカー1人旅

ekberg cafe
テンペリアウキオ教会
ヘルシンキ大聖堂
街歩き(ほとんどの場所を歩きました)

◎カンピ礼拝堂
外観がわかりやすいのですぐわかります!
無料で入れます。

◎oodi
ヘルシンキ中央駅から近い。図書館でアアルト設計で
"北欧のインテリアが凝縮したシンプルな空間"

◎ekberg cafe

◎テンペリアウキオ教会

◎ヘルシンキ大聖堂

◎町歩き
早朝の観光は人が少ないのでオススメ

場合によっては電動スクーターの方が楽しいかもしれません。

ふと街中にある景色やお店がオシャレで楽しい。

鉄道 徒歩
吉祥航空

ムーミンのお店!

ヘルシンキ空港
    さすが北欧は空港もおしゃれでした!

ふとした街並みが美しい(東欧の街並みのよう)

テンペリアウキオ教会。おしゃれで、外からは想像がつかない程の規模でした!

たまたま到着がハロウィンなのでカフェもハロウィン模様!!!

p線の車内(これしか写真ありませんでした、、)ちなみに飲み物は500mlで3ユーロの高さでした。

ekberg cafe
    おしゃれな空間でオープン直後にも関わらず地元の常連さんがたくさんいました!本当に美味しかった!

カンピ礼拝堂。
    中は静寂そのもの。早朝に行くのがベストです!

朝焼けのヘルシンキ中央駅周辺を歩く

空港からのp線
    バリアフリーでした!ボタンを押して開閉します。片道5から6ユーロほどでした。

ヘルシンキ大聖堂。多くの観光バスで隣国からの旅行者がたくさんいました!

マリメッコのお店
    店員さんもおしゃれでした!

oodi
    ヘルシンキ中央駅から近くです。図書館とは思えないほとのお洒落さ

空港から既に洗練されたデザインを体感
    入国審査は厳しかったです。

電車の車内

港での一枚
    ヘルシンキといえば!のカモメがいました。

中央駅の様子

カフェの外観

ヘルシンキ中央駅は重厚感があります!

港付近を散歩していると旗が飾ってありました!

ヴァンター空港の中の様子

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 570円/日~