八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都2日目です。<br />友人に京都のおすすめを聞いたところ、「嵐山もいいけど、大原いいよ。」と教えてくれたので、大原に行くことにしました。<br />大原へ行くにはレンタカーがいいこと、混むのでできるだけ早く出発した方がいいことを聞いていたので、6時30分に朝食を食べ、レンタカーのお店が開く8時には出発しようと思っていました。しかし昨日寝落ちしてしまったことで、予定が狂ってしまいました。<br />

20代娘と母 墓参りと京都散策 ② 大原と下鴨神社

2019/11/12 - 2019/11/13

なつあさ

なつあささん

京都2日目です。

レンタカー 新幹線

お風呂が6時30分からだったので、まず大浴場に行き、7時15分頃朝食会場に行きました。

大浴場と言っても、洗い場が7つ、ロッカーが12個、洗面所4つとそんなに大きくありませんでしたが、私たちが1番乗りで、大浴場を後にするまで他には3人しか来ませんでした。ほぼ貸し切り状態。お湯はぬるめでした。

朝食はさんまの甘露煮や煮物といった和食が美味しかったです。味噌汁の鍋に具がたくさん入っていたのは予想外で嬉しかったです。
    満足できる朝食でした。

ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、ホテルから徒歩5分ぐらいのところにある「ニコニコレンタカー京都高辻店」で車を借りました。
    慣れない道なので小回りのきく車がいいこと、カーナビがついていることを条件にこちらの車を前日に予約しておきました。
    12時間利用保険込で4,835円でした。

8時40分にお店を出発して大原に向かいます。

30分ぐらいで大原に到着しました。
    駐車場は空いていたので、三千院の近くに停められました。

昨日の場所より葉が色づいているような気がします。

三千院です。
    混雑しているかと心配でしたが、比較的空いていました。よかった~。

木々がとてもきれいでした。
    紅葉の時期に来られてよかったです。
    青い空に色づいた木がよく映えます。

三千院の中を散策していると、心が落ち着きました。

時間をかけてゆっくり歩いていると、癒されます。

私たちが三千院を出る時には、来られる方が多くなってきていたので、やはり早い時間に来られることをおすすめします。

わらべ地蔵、かわいかったです。
    特に「寝そべっているお地蔵さまがかわいいね~。」と娘と意見が一致しました。

次に訪れたのは宝泉院。
    お茶をいただきながら、ゆっくりお庭を楽しめます。(拝観料の中にお茶代が含まれています。)

赤い毛氈に座って、お抹茶とお菓子をいただきます。
    お茶を持ってきてくださった方に、「殿様はこちらでお庭をご覧になっていたのですよ。よかったらこちらからどうぞ」とすすめられ、座布団のある場所からお庭を楽しみました。

毛氈に座った時は、庭が一部しか視界に入らないので、こちらから見る眺めもとてもよかったです。

この後すぐ毛氈の場所が満員になってしまったので、「やっぱり早く来て正解だった」と改めて思いました。

毛氈が敷いてある場所の天井が「血天井」と呼ばれるものになっています。

徳川の忠臣数百名がが伏見城中で自刃した霊をなぐさめ、供養のために、自刃した場所のものを天井に祀っているそうです。
    もがき苦しんだ様子がわかりました。

トイレの横の壁にありました。
    「丁度よい」という言葉、テレビで取り上げられたそうです。
    読んで、心にしみました。

境内南側にある宝楽園というお庭です。

「この砂山は雨が降ったら崩れてしまうのかしら?」と隣でご覧になっていた方がお話しされていたのが聞こえてきました。
    確かに、大雨の時はどうなってしまうんでしょう?
    この日は、そんな心配もなくとてもいいお天気で、お庭を楽しめました。

三千院から徒歩25分ぐらいかけて寂光院に行きました。
    細い道を時間をかけて歩きましたが、天気はいい、景色がきれいで長く歩くことが苦ではありませんでした。

境内の中では寂光院について詳しい説明をしてくださいます。

お庭がとてもきれいでした。

三千院より寂光院の方が紅葉が進んでいたような気がします。

昼食はこちらでいただきました。

友人が京都在住の方に聞いてくれたおすすめのお店だったのですが、HPを見ると水曜日が定休日となっていたのです。
    なので違うお店で食べようと思っていたのですが、三千院から寂光院に行く途中「あれ?開いてる?」となり、寂光院に行った後、寄ってみることにしました。
    要予約のお店でしたが、予約なしでも20分ぐらい待って入ることができました。
    帰る時に聞いてみたら、秋の間だけ水曜日は開いているとのことでした。

ワンプレートランチ(1,500円)のみとのことでしたので、それをお願いしました。
    どれも本当に美味しかったのですが、特に私はお魚、娘は野菜のグラタンが美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

落ち着いた雰囲気のお店で、おすすめです。

大原を後にし、下鴨神社にやってきました。

ここも友人にすすめられた場所です。

自分のえとの社に参拝しました。

水みくじもやってみます。

娘は中吉、私は末吉でした。

この後、娘が相生社という縁結びの社を参拝していたのですが、私は縁結びの社だから恋愛の神様だとばかり思っていたのです。すると娘が、「ここは仕事の人間関係とかいろいろなご縁の神様なんだから、お母さんもちゃんと参拝した方がいいよ」と言われ、私もその後ちゃんと参拝してきました。

娘は「ここに来られてよかった」と喜んでいました。

帰りもこだまで帰ります。

翌日朝早くから仕事なので、早く帰るためにのぞみにしようか迷いましたが、費用をケチりこだまにしました。
    帰りは疲れているし、長時間の新幹線に耐えられるか心配でしたが、読書と睡眠で時間があっという間に過ぎました。
    帰りも後ろに人が来なかったのでリクライニングを目いっぱい倒したおかげで、身体が楽でした。

時間があれば、こだまグリーン車おすすめです。

• kichiさん 2019/11/17 13:51:24
    お久しぶりです(^-^)
    こんにちは、kichiです。
    大原……凄く良いところですね!
    娘さんとの二人、お喋りしながら楽しい旅というのがホントに羨ましい。
    うちは息子やし、難しい年頃なんで母とふたりなんて絶対行ってくれない(*_*)
    ペーパードライバーなんで、車で色々まわるとかも出来ない。
    ニコニコレンタカー、こんなに安いとは、びっくり。こだまグリーンも有りですね!
    紅葉に、景色眺めながらお茶。
    癒されました(^-^)
    kichi

なつあささんのトラベラーページ

なつあささんの関連旅行記

なつあささんの旅行記一覧