京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日に2日休みが取れることになり、墓参りに京都へ行こうと思いたちました。<br />娘2人を誘ったら、上の娘は大丈夫、下の娘は友達と韓国に行くから無理とのこと。<br />なので、今回は女2人旅です。<br /><br /><br />

20代娘と母 墓参りと京都散策 ①

32いいね!

2019/11/12 - 2019/11/13

7972位(同エリア43918件中)

1

26

なつあさ

なつあささん

平日に2日休みが取れることになり、墓参りに京都へ行こうと思いたちました。
娘2人を誘ったら、上の娘は大丈夫、下の娘は友達と韓国に行くから無理とのこと。
なので、今回は女2人旅です。


旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は「EXこだまファミリー早得」を使って、こだまのグリーン車で行くことにしました。<br />こだまはのぞみより1時間20分長く乗らなけらばなりませんが、「金券ショップでのぞみの指定席券を買うより1500円ぐらい安い」「1度グリーン車に乗ってみたい」という方が魅力的だったので、こちらに決めました。<br /><br />時間が短いのぞみか、長いこだまのグリーン車か乗り比べてみたかったというのも理由です。

    今回は「EXこだまファミリー早得」を使って、こだまのグリーン車で行くことにしました。
    こだまはのぞみより1時間20分長く乗らなけらばなりませんが、「金券ショップでのぞみの指定席券を買うより1500円ぐらい安い」「1度グリーン車に乗ってみたい」という方が魅力的だったので、こちらに決めました。

    時間が短いのぞみか、長いこだまのグリーン車か乗り比べてみたかったというのも理由です。

  • グリーン車、広い。<br />平日の昼間なので、空いてます。

    グリーン車、広い。
    平日の昼間なので、空いてます。

  • 後ろに人がいなかったので、リクライニングを目いっぱい倒しました。<br />フットレスト、楽ち~ん!!<br />右のレバーで高さを調節できます。<br />このままだと靴を履いたまま足をのせられますが、ひっくり返すと靴を脱いで足をのせられます。<br /><br />3時間以上座りっぱなしはグリーン車でもきついというクチコミも読みましたが、私たちはグリーン車初心者だったので、指定席より広いグリーン車が快適で「長い時間でもこだまのグリーン車の方が身体が楽だね」という結論に至りました。

    後ろに人がいなかったので、リクライニングを目いっぱい倒しました。
    フットレスト、楽ち~ん!!
    右のレバーで高さを調節できます。
    このままだと靴を履いたまま足をのせられますが、ひっくり返すと靴を脱いで足をのせられます。

    3時間以上座りっぱなしはグリーン車でもきついというクチコミも読みましたが、私たちはグリーン車初心者だったので、指定席より広いグリーン車が快適で「長い時間でもこだまのグリーン車の方が身体が楽だね」という結論に至りました。

  • こだまの旅の楽しみのひとつに「駅弁を買って食べる」というのがありました。<br />どこで買おうか事前に調べ、浜松駅の「三ヶ日牛&しらす弁当」を買うことに決定!!<br />2個しかなかったから、買えてよかった~。<br />肉と魚(小魚ですが)を両方食べられるの嬉しいです。美味しかった~。<br />私たちは量がちょうどよかったですが、男性には少なめだと思います。<br />ひじ掛けの中にサイドテーブルが入っていたので、それにお弁当をのせて食べました。<br />サイドテーブル、とても便利でした。

    こだまの旅の楽しみのひとつに「駅弁を買って食べる」というのがありました。
    どこで買おうか事前に調べ、浜松駅の「三ヶ日牛&しらす弁当」を買うことに決定!!
    2個しかなかったから、買えてよかった~。
    肉と魚(小魚ですが)を両方食べられるの嬉しいです。美味しかった~。
    私たちは量がちょうどよかったですが、男性には少なめだと思います。
    ひじ掛けの中にサイドテーブルが入っていたので、それにお弁当をのせて食べました。
    サイドテーブル、とても便利でした。

  • 京都駅からバス1日券を購入し、まずは大谷本廟へ。<br />ここは、浄土真宗本願寺派の墓所です。<br /><br />実家はお墓がないので、母はこちらに納骨しました。

    京都駅からバス1日券を購入し、まずは大谷本廟へ。
    ここは、浄土真宗本願寺派の墓所です。

    実家はお墓がないので、母はこちらに納骨しました。

  • 墓参りを終えたのが16時過ぎ。<br />これからどこに行こうかとあちこち調べました。<br />大谷本廟近くの、清水寺、高台寺、八坂神社は前回のお墓参りで行っているので、少し足をのばして銀閣寺に行くことにしました。<br />101系統のバスで1本でしたので、閉門までになんとか間に合いました。

    墓参りを終えたのが16時過ぎ。
    これからどこに行こうかとあちこち調べました。
    大谷本廟近くの、清水寺、高台寺、八坂神社は前回のお墓参りで行っているので、少し足をのばして銀閣寺に行くことにしました。
    101系統のバスで1本でしたので、閉門までになんとか間に合いました。

  • 遅い時間に行ったせいか、空いてました。

    遅い時間に行ったせいか、空いてました。

  • 紅葉には少し早いようでしたが、きれいでした。

    紅葉には少し早いようでしたが、きれいでした。

  • もう少し早く来ていたら、もっときれいだったのに・・・残念。

    もう少し早く来ていたら、もっときれいだったのに・・・残念。

  • 今回宿泊したホテル「ABホテル京都四条堀川」です。<br /><br />四条堀川のバス停がすぐ近くで、便利なところにあります。(京都駅までバスで15分ぐらい)<br /><br />楽天トラベルで予約し、1泊朝食付き1人4,800円でした。

    今回宿泊したホテル「ABホテル京都四条堀川」です。

    四条堀川のバス停がすぐ近くで、便利なところにあります。(京都駅までバスで15分ぐらい)

    楽天トラベルで予約し、1泊朝食付き1人4,800円でした。

  • ツインルームです。<br />部屋は狭いですが、新しいホテルで清潔感があります。<br />ベッドの上に置いてあるのは作務衣です。これがあるのでパジャマは必要ありませんでした。

    ツインルームです。
    部屋は狭いですが、新しいホテルで清潔感があります。
    ベッドの上に置いてあるのは作務衣です。これがあるのでパジャマは必要ありませんでした。

  • 残念だったのは、机の前の壁に鏡がなかったこと。(入り口には姿見があります)<br />卓上の鏡がありましたが、ここに大きい鏡がほしかったな~。

    残念だったのは、机の前の壁に鏡がなかったこと。(入り口には姿見があります)
    卓上の鏡がありましたが、ここに大きい鏡がほしかったな~。

  • ユニットバスは狭いですが、大浴場を利用するつもりだったので、これで十分です。<br />バスタオルは1人1枚、2枚目からは有料みたいです。<br /><br />ホテルに荷物を置いて、高台寺のライトアップを見に出かけます。

    ユニットバスは狭いですが、大浴場を利用するつもりだったので、これで十分です。
    バスタオルは1人1枚、2枚目からは有料みたいです。

    ホテルに荷物を置いて、高台寺のライトアップを見に出かけます。

  • 「祇園」のバス停で下りて高台寺に向かう途中、「餃子の王将」を発見!!<br />「たまにここの餃子食べたくなるよね~」「お腹空いたから餃子だけ食べていく?」ということになり、餃子とビールでちょっとひと休みです。<br />夕飯はホテルの隣にあるお好み焼き屋さんに行くつもりなので、ここではこれだけです。

    「祇園」のバス停で下りて高台寺に向かう途中、「餃子の王将」を発見!!
    「たまにここの餃子食べたくなるよね~」「お腹空いたから餃子だけ食べていく?」ということになり、餃子とビールでちょっとひと休みです。
    夕飯はホテルの隣にあるお好み焼き屋さんに行くつもりなので、ここではこれだけです。

  • 高台寺です。<br />人が通っていない間に写真を撮りたい!と、タイミングを見計らって撮りました。

    高台寺です。
    人が通っていない間に写真を撮りたい!と、タイミングを見計らって撮りました。

  • 紅葉にはまだ早いですね。

    紅葉にはまだ早いですね。

  • 池に写る木々がホントにきれいで、しばらくここから離れられませんでした。<br />今回の旅で1番心に残った場所です。<br />来てよかった~!!

    池に写る木々がホントにきれいで、しばらくここから離れられませんでした。
    今回の旅で1番心に残った場所です。
    来てよかった~!!

  • 夜の竹林も素敵です。

    夜の竹林も素敵です。

  • 紅葉の時期には早いせいか、それとも平日のせいか、人が思ったより少なく、ちょっと待てば人がいない写真を撮ることができました。

    紅葉の時期には早いせいか、それとも平日のせいか、人が思ったより少なく、ちょっと待てば人がいない写真を撮ることができました。

  • 最後にもう1度入口で、写真を撮っていると・・・なんと四つ葉ののタクシーが通っていくではありませんか!しかも空車!!<br /><br />実はこの時タクシーに気づいたのが娘で、私は正直四つ葉タクシーがそんなに有名だったなんて知らなかったのです。<br /><br />この後タクシーで出かけるところも思いつかず、いきなり遭遇したことに驚くばかりで写真も撮れず、「あ~!!四つ葉タクシー」と娘が叫んでいるうちにタクシーは遠のいてしまいました。<br />きっと高台寺の案内の人は変に思ったことでしょう!<br /><br />四つ葉タクシーに乗るチャンスを逃したこと、娘は次の日まで後悔していて、「実物を見れただけよしとしよう!」と自分を納得させていました。

    最後にもう1度入口で、写真を撮っていると・・・なんと四つ葉ののタクシーが通っていくではありませんか!しかも空車!!

    実はこの時タクシーに気づいたのが娘で、私は正直四つ葉タクシーがそんなに有名だったなんて知らなかったのです。

    この後タクシーで出かけるところも思いつかず、いきなり遭遇したことに驚くばかりで写真も撮れず、「あ~!!四つ葉タクシー」と娘が叫んでいるうちにタクシーは遠のいてしまいました。
    きっと高台寺の案内の人は変に思ったことでしょう!

    四つ葉タクシーに乗るチャンスを逃したこと、娘は次の日まで後悔していて、「実物を見れただけよしとしよう!」と自分を納得させていました。

  • タクシーに乗り損ねた私たちは、バスでホテルに戻り、上着を置いてホテル隣の「あらた」へ。<br />(お好み焼き屋さんに行くと、服に匂いがついてしまうので、ホテルに上着を置いていけるのはとっても便利でした)<br />クチコミを見てよさそうだったので、旅行前から行くことに決めていました。

    タクシーに乗り損ねた私たちは、バスでホテルに戻り、上着を置いてホテル隣の「あらた」へ。
    (お好み焼き屋さんに行くと、服に匂いがついてしまうので、ホテルに上着を置いていけるのはとっても便利でした)
    クチコミを見てよさそうだったので、旅行前から行くことに決めていました。

  • あぎ塩焼き。コリコリしてる~。

    あぎ塩焼き。コリコリしてる~。

  • とんぺい焼き(食べかけですみません)と油かす入りの焼きそば。<br /><br />今回注文した中で、この2つが1番美味しかったかな。<br /><br />

    とんぺい焼き(食べかけですみません)と油かす入りの焼きそば。

    今回注文した中で、この2つが1番美味しかったかな。

  • 店員さんの接客も料理の味もよく、美味しく夕飯を食べられました。<br /><br />ホテルに戻ったのが22時過ぎ。<br />大浴場が0時までだったので、「今行ってもお風呂混んでるだろうし、ちょっと休憩してからお風呂行こうよ」と娘と話していましたが、夕飯に呑んだビールとチューハイで気持ちよくなってしまい、このまま寝落ち。<br />気づいたら夜中でした・・・。

    店員さんの接客も料理の味もよく、美味しく夕飯を食べられました。

    ホテルに戻ったのが22時過ぎ。
    大浴場が0時までだったので、「今行ってもお風呂混んでるだろうし、ちょっと休憩してからお風呂行こうよ」と娘と話していましたが、夕飯に呑んだビールとチューハイで気持ちよくなってしまい、このまま寝落ち。
    気づいたら夜中でした・・・。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • コンソンさん 2019/11/19 14:29:55
    綺麗ですね
    なつあささんへ
    はじめまして
    私の拙い台湾話にいいねとコメント頂きありがとうございます。
    表紙の池に映る木々や竹林綺麗ですね。
    京都の夜はほんと綺麗で雰囲気ありますね
    家族との旅行も良いですね

    台中は私は初めて行ったのですが他の方の旅行記見てると
    面白いとこいっぱいありそうです。
    私はなかなか行けませんが

    もし機会があれば是非行ってみてください。

    コンソン


なつあささんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP