シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の修行を兼ねたシンガポール旅の後編です。<br />前編に続きチキンライスの食べ比べやチャンギ空港に新しくできたジュエルを再訪した後は、久しぶりのカンタスラウンジやJAL SKY SUITE IIIでのフライトの様子を纏めてみました。よければお付き合いくださいませ。

今年もシンガポールへ うまうまチキンライスと修行の旅 後編

2019/10/18 - 2019/10/22

旅行記グループ 2019シンガポール旅

TAKさん

恒例の修行を兼ねたシンガポール旅の後編です。

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

一旦、ホテルに戻ってダラダラしてると「腹が・・・減った・・・」モードになったのでチャイナタウンまでやってきました。

チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き

スリ マリアマン寺院まで来るととんでもなく混んでる(°д°;;)
    行事が行われてるらしく道路は閉鎖されて向こう側に渡れないし目的地まで遠回りしないと行けそうにありません。

スリ マリアマン寺院 寺院・教会

なんとか大混雑を抜けて歩きやすい場所まできました。こんな風に道路が封鎖されていて渡れる場所も限られています。

途中でウォールアートを見つけたので撮っておきましょう。

ブギスほどではありませんがチャイナタウンでもいろんな場所にウォールアートを見つけることができました。

ようやく到着

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

天天海南鶏飯でチキンライスを食べようと思ったのですが既にお店は閉まってました・・・(泣)

天天海南鶏飯 (マックスウェル フードセンター店) 地元の料理

天天から離脱した人が開店させた阿仔はまだ営業中。こっちにすればよかったのですが・・・・

阿仔 海南鶏飯 地元の料理

天天の閉店でどうでもよくなってしまい近くの似たようなお店にしてしまいました。

肉骨茶の選択もあったけど迷わずチキンライス一択で。

きたきたヽ(・∀・)ノ

お!期待してなかったけどこれはこれでうまうま。全然いいじゃん。

ライスもうまうま。有名店じゃなくてもなかなかの美味しさでした。

締めはライムジュースで。

一部で流行中の持ち方をしてみました。

帰り際にコナンくんのウォールアートを見つけることができました。
    シンガポール渡航前に紺青の拳をレンタルして見たのですがシンガポールの知ってる景色があちこち登場したりて楽しめる作品でした。

駅の近くにもウォールアートが。

あー。なるほどこんな風に繋がってるんだね。

3日目の朝になりました。夜には帰国便に搭乗するのでチェックアウト前に出かけることにします。

ノヴェナ駅までやってきました。左奥のビルはコートヤード バイ マリオットです。今にもスコールが降りそう。

Courtyard by Marriott Singapore Novena ホテル

ユナイテッドスクエアへ

威南記の本店です。以前 に都内のお店で食べたことがあったので本店で食べてみることにしました。

威南記 (ユナイテッドスクエア店) 地元の料理

ローストとボイルそれぞれが吊られてますね(°д°;;)

では突撃します

お品書きはこんな感じ。チキンライスのセットは青菜か肉と海老入りワンタンのどちらかが選べます。

複数名で来るときはこっちでお願いするのも良さそうです。

キタキター

ライスがいい匂いです。

青菜もシャキシャキしてる。

食べてみるとやっぱり美味しい。昨日の屋台も良かったけどこっちの方が自分には好みでした。

ここでもライムジュース。シンガポールではいつ飲んでも美味しいです。

いやー。美味しかった。本店まで来てよかったです。

ノヴェナ駅から威南記のあるユナイテッドスクエアまでは徒歩7分くらいですが地下道でほぼ一本道なので行きやすいですよ。

再びホテルに戻ってチェックアウト前に館内を回ってみました。

ホリデイ イン シンガポール オーチャード シティ センター ホテル

アサインされた8階と同じフロアにはプールやジムもありました。何人か寛いだりトレーニングをしてる人もいたので次はジムウェアと水着を持参しようかな。

ジャグジーもあります。着替えルームやタオルも常備されてるのでウェア類だけ用意すればいいのは便利です。

レイトチェックアウトをお願いしたのですがプラチナ会員だと14時までだそうです。

サマセット駅までは地下道を通って行けるのですが途中にあるドンキでは焼き芋が売られていました。前日は行列ができていましたよ。

MRTでチャンギ空港に行くにはタナメラで乗り換えなきゃならんのがメンドイです。

タナ メラ駅

チャンギ空港に到着。第3ターミナルは開放感があります。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

スカイトレインに乗り換えて第1ターミナルへ移動します。ここから第2ターミナルに向かって別のスカイトレインに乗るとジュエルの滝付近を通ることができますよ。

ジュエルに再訪しました。

ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

おー。今日はちゃんと滝が出てる。

こんな感じで上から水が落ちてくるんだ。

近くまで寄ってもほとんど濡れることはありません。

上の階からも滝を見ることができるので上ってみました。

第2と第3ターミナルを結ぶスカイトレインに乗るとこんな感じで滝の近くを通れます。

帰国前に本来のジュエルを見ることができてよかったです。

ジュエルのある館内には日本でも人気のお店がありました。SHAKE SHACKとか。

添好運もあります。寄り道して食べたいけど行きたい所があるので我慢です。

Apple Storeもありました。
    カメラをぶら下げていたらスタッフがすぐに気がついてカッコいいねと言ってくれるフレンドリーな対応でしたよ。

かなり早めに空港に来てしまった時はアーリーチェックインができるようになってます。ということで行ってみることにしました。

結構並んでる・・・∑(゚Д゚)

JALを扱うワンワールドのカウンターは一個だけ。グループで纏められているので数社分を纏めて取り扱ってました。
    うーん・・・・・あ!そうだ思い出した。

SATSのプレミア チェックインが使えることをすっかり忘れていました。最初からこっちで手続きしておけばよかったです。

5分もかからずにチェックイン終了(;^_^A

イミグレをサクッと済ませて制限エリアに来ました。

4年ぶりのあの場所へ・・・

QANTASラウンジです。
    早朝便で帰ることが多かったので営業時間内に来ることがなかなかできませんでした。しばらく来なかった間にFラウンジも出来たそうです。

ザ カンタス シンガポール ラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ

dnataラウンジと違って広々してます。

シャワーの予約をして少し待つことにしました。

その間に流行りの持ち方でレモンジュースをうまうましたり。

シャワールームはこんな感じ。荷物を置いたり衣類を掛ける場所もあるので広々と使うことができました。

ボディソープなどはオーロラスパのASPARシリーズが使われてました。いい匂いです

サッパリして身なりを整えた後はお待ちかねのご飯の時間です。

サラダやフルーツ類

ホットミールは4種類ほどでした。この日はビーンズとチキンのカレーもありましたよ。

ダイニングメニューはこんな感じ

厨房に行きお願いすると出してくれます。

ポークとニンニクの魯肉飯な何か

鶏肉団子とレモングラスのスープ。なかなか美味しかったです。

シュエップスもありました。

ビターレモン味でサッパリしてうまうま。

デザートは3種類。ブラウニーがカッチカチで食べるのが大変でした。

復路はマイルを惜しげもなく投入してCクラスにアップグレードを申し込みました。FLYONキャンペーンのおかげで3000マイル戻ってくるし寝ながら帰ることにします。

フライト情報はQANTASもしくは共同運航便のみ。確か桃園のキャセイも同じだったっけ。

時間も迫ってきたのでゲートに向かいます。帰りの機材も777でした。

初めてのSKY SUITE IIIに搭乗です。

皆んなバタバタと入ってくるので写真を撮るスペースがあまり無かったです。
    カーディガンも貸してくれます。着心地がよくて寝間着にちょうどいい感じでした。

物を置くスペースには機内食のお品書きとか入国申請書が置かれてました。

SKY SUITE IIIの操作説明書。こんなのを見るとひと通り動かしてみたくなってしまいますね。

座席リクライニングは2つのボタンで操作するようになっていました。月のマークを押すとフルフラットになります。

コントローラーはこんな感じ。

裏面はキーボードになっていました。

では離陸ー

お品書きその1

お品書きその2

お品書きその3は献立です。

機内食が出てくるまで孤独のグルメを見ましょう。

タン塩を食べるゴローさんを見てるとこっちも食べたくなります。

上カルビー(゚∀゚)

サシが入ってこれは旨そう

これ見ながらご飯いけますw

ゴローさんラストスパート。あ、この回はSeason5から神奈川県川崎市稲田堤のガーリックハラミとサムギョプサルでした。

見ているうちに前菜が到着。実はこの日は日本に近づくと大きな揺れが予想されるとのことだったので朝食の予定だった機内食とアラカルトが同時に提供されました。

確か、豚肉と麺に辛めのをソースで合わせたものだったかと。

パパイヤとエビのサラダだったかと。パパイヤだけ美味しくいただきました。

メインです。和食にしました。

鶏の照焼とおでん。優しい味でほっこりしてうまうまでした。

ご飯は機内で炊いているそうです。

食後のコーヒーもうまうまでした。

SKY SUITE IIIのフルフラット状態です。思っていたよりも奥行きは幅があり狭く感じることはありませんでした。IIの方が狭かったような・・・・

約6時間半bほどで到着。横になってるとフライトの疲れが全く違うんですね。

外に出ると寒さとと共に大雨でしたが地元駅に着く頃には止んでいました。よかったー。これで今年のシンガポール旅行記は終わりです。最後まで読んでくださってありがとうございました。
    帰国後に出張が重なり11月16日時点でFOPが6.8万に到達してしまいました。この後どうしよう・・・

• ぶどう畑さん 2020/11/22 20:44:42
    ジュエル、いいですね!
    TAKさん

ぶどう畑と申します。
    クリスマス・マーケット巡りの旅行記にお越しいただき、ありがとうございました!

コロナが明けたらシンガポールに行きたい!と思いながらも、いつになったら行けるやら…で、ジュエルについてリサーチ不足。情報、助かりました。

2018年9月にシンガポールに行った時、「あのドームみたいなものはなんだろう?」と思ったんですよね。それがジュエルだったとは。TAKさんの旅行記読んで、グーグルマップ確認して、初めて気づきました。

空港~市内の移動ですが、エキスポ乗り換えのダウンタウン・ラインのほうが空いているように思います。ただ、ダウンタウン・ラインはずっと地下を走るので、景色は望めません。また、ホテルの場所にもよるので、イチオシではありません。ご参考までに。

TAK

TAKさん からの返信 2020/12/09 08:21:52
    RE: ジュエル、いいですね!
    ぶどう畑さん

はじめまして。
    返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
    クリスマスマーケットにはずっと興味がありいつかは行きたいと思っていました。
    ジュエルの参考になったようでよかったです。
    朝はショボい(笑)ので是非、日中や夜に訪れてみてください。
    空港の中で自然を感じる経験ができて面白いですよ。
    MRTのダウンタウン線の情報もありがとうございます。
    そちらの方面は利用したことはないのですが事前の情報があるだけでも違いますので参考になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • はすのはなさん 2019/11/21 22:09:57
    天天海南鶏飯♪

こんばんは~。
    やっぱり天天目指したのですね(*´ω`*)
    私も5年前行きましたよ♪

でも、チキンライスはハズレはないですね。
    威南記、日本で勉強してから本場へ…はさすがです。ライムジュースもきになりましたよ。
    そして、修行の成果もあったようで羨ましい限りです。
    陸マイラーからしたら、眩しい(*´ω`*)

はすのはな

TAK

TAKさん からの返信 2019/12/06 22:45:32
    RE: 天天海南鶏飯♪
    はすのはなさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。(=^ェ^=)
    せっかくだし天天をと思い目指したものの振られました(泣)

はすのはなさんは食べられましたか?
    チキンライスはどこもそれなりに美味しいけど名店はやっぱり納得の味なので次回は天天にトライしてみようと思います。
    威南記も美味しいので今度皆で行きましょう。
    次の修行の成果も旅行記にしなくてはですね。
    がんばりまーす。
  • ハイペリオンさん 2019/11/18 12:06:55
    何か違う・・・
    どうも。お久しぶりです。

前後編とも読ませていただきました。

しかし、台湾やドイツの旅行記で小物
    撮りに執念燃やすTAKさんの旅行記
    とはちょっと違うなあという感じがし
    ました。

シンガポールってあまり魅力的な被写
    体がないんですかね。

TAK

TAKさん からの返信 2019/12/06 22:42:01
    RE: 何か違う・・・
    兄貴、お久しぶりです。
    お元気でしたでしょうか。
    そうなんですよ。お察しの通りでして、どこかに行って写真を撮ることがやっぱり自分に合ってるのかなと思いました。
    なんと言うか中身がスカスカな感じの旅行記になってしまったように感じます。
    シンガポールも遠くまで行けばもっといい写真が撮れると思います。
    ただ暑いんですよ。ブギスでウォールアート巡りした時も脱水症状になりかけてたし、長時間の撮影は厳しいです。もっと勉強しますね。
  • cocokunさん 2019/11/18 00:25:55
    68000FOP!それはもう、JGP修行は続く…ですね♪
    TAKさん、こんばんわー☆

この時期ですが、あと少しでプレミアですね♪
    そりゃあ、TAKさんのことですから、目指していらっしゃるのですよね?笑
    来年は、どこかのFラウンジでお会い出来るかもしれませんね^^

ところで、やっぱりプレエコのシート微妙ですよね???
    枕2ヶは参考にさせて頂きます!

今後の修行記も楽しみにしています。

cocokun

PS 美味しそうなチキンライスをこの時間に見てしまい、空腹に耐えながら寝ることにしますw

TAK

TAKさん からの返信 2019/12/06 22:37:51
    RE: 68000FOP!それはもう、JGP修行は続く…ですね♪
    cocokunさん、こんばんは。
    すでに達成されていらっしゃいますが、あらためておめでとうございます。
    おかげさまで自分も到達できました。
    来年はぜひどこかのFラウンジでオフ会しましょう。

ところでSKY PREMIUMなんですがやっぱり微妙なんですよね。
    あのシートで来年FRAまで行こうかと計画してるのですが10時間越えに耐えられるか・・・・枕2つは座面に敷くのがポイントです。
    cocokunさんの旅行記の続きも楽しみにしてますねー