2019/08/24 - 2019/09/01
5位(同エリア23件中)
youさん
プレミアム船ニューアムステルダムで航くアラスカクルーズを楽しみました。H旅行社募集のツアー10日間に参加。
日程は下記。
8月23日 成田発
8月23日 バンクーバー着 バンクーバー散策 ホテル泊
8月24日 午前中バンクーバー散策 午後乗船
8月25日 終日クルージング
8月26日 アラスカのジュノー観光
8月27日 スキャングウェイ観光
■8月28日 グレーシャー・ベイ観光
8月29日 ケチカン観光
8月30日 終日クルージング
8月31日 バンクーバー帰港
9月1日 成田
この旅行記は、グレーシャー・ベイを掲載します。
表紙の写真は、グレーシャー・ベイの氷河。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
8月28日 6時 東の空が赤くなり、朝陽が上ってきました。
この日は、終日船の上からグレーシャー・ベイの観光となります。今回のクルージングでのハイライトとなりますが、お陰で天気は良さそうです。 -
船は両サイドに山並みが見えるグレイシャー・ベイに入って来ました。
-
対岸の山並みの中腹あたりには霧がかかっていて墨絵のような景色が展開され、いい感じです。
-
山頂に雪を被った山々も見られます。
-
船室のモニターで船の位置をオンラインで確認します。
海岸線は、深く切り込んだフィヨルドがベイの奥まで広がっています。 -
船会社から頂いたグレイシャー・ベイ全体の地図です。
-
船はグレイシャー・ベイの中ほどまで入って来たようです。
上の地図によれば、この辺り全域は、1750年までは氷河に覆われていたようです(地図左上のイラスト)。 -
最上階のデッキに来ています。
-
雪をかぶった高い山が間近に見えだしました。湾の周辺で最も標高が高い山は3000m以上あります。
-
山頂から続く氷河がかっては湾の淵まで続いていたのでしょう。
-
船は更に湾の奥に進んでいます。
見ていて飽きることのない雄大な雪山の風景が続きます。 -
11階船首のラウンジに来ました。
-
こちらは最上デッキからの眺望。
-
やがて湾の奥に氷河が海にまで達しているのが見えてきます。
-
リード氷河です。ただ午前中のこの時間帯は逆光気味ですが。
-
氷河に接近します。この氷河は、なだらかな斜面の先端が海に突っ込んでいます。
-
更に奥に進んで、左右の山々が大きく迫ってきます。
-
またまた先に氷河が見えてきました。
各氷河にはそれぞれ名前が付けられているのでしょうが、この氷河の名前は???。 -
イチオシ
氷河に接近。。
-
氷河に接近。。
-
氷河のズーム。
-
迫りくる山々。。。雄大な眺めが続きます。
-
迫りくる山々。。。雄大な眺めが続きます。その2
-
後退してしまった氷河も見られます。
-
ジョーズホプキンス氷河が見えてきました。
-
イチオシ
ジョンホプキンス氷河に接近。この氷河の先端付近は、アザラシの出産場所なので、これ以上は接近できません。
後ろの2つの高い雪山から流れ出ている氷河なのでしょう。 -
最上階デッキから眺めています。
-
こちらも。
-
今の時期、山頂の雪は解けてしまっているようです。
-
これも地球温暖化の影響なのでしょう。
-
船は更に奥に進んでいます。
-
グレイシャー・ベイの目玉のマージェリー氷河が見えてきました。
-
マージェリー氷河に接近中。
-
マージェリー氷河のズーム。
-
マージェリー氷河の全景が見えるところまで進んできました。
グレイシャーベイにある長さ21マイル続く潮流氷河です。 -
マージェリー氷河全景 その2。
-
イチオシ
マージェリー氷河全景 その3。背後の山々の位置が少しづつ移動しています。
-
マージェリー氷河全景 その4。
背後にそそり立つ高い山は、地図によればフェアウェザー山4669mかなぁ。 -
マージェリー氷河全景 その5。
-
船は、氷河の崩落を期待して、氷河の先端正面がよく見られる位置で30~40分停留してくれます。
氷河の下の方に横に黒ずんだ縞模様が見えていますが、あれは氷河が削り出した岩や石が混入した層です。 -
氷河の崩落を期待してスタンバイ中・・・です。
-
デッキ上、崩落期待中の皆さん・・・
お陰様で晴天で風もなく、思ったほどにも寒くないので割と軽装の方たちが多いようです。 -
ベイの一番奥にあるグランドパシフィック氷河。最上階のデッキから眺めています。
-
船は左舷側、右舷側の各客室から平等に氷河がみられるようにと、180度ゆっくり旋回します。
-
最上階のデッキにて今度は右舷側に移動して、同じマージェリー氷河を眺めます。
-
船首をベイの出口方向に向け、右舷側の客室から正面に氷河の先端が見られる状態で、再び30~40分停留してくれます。
-
イチオシ
氷河の崩落を期待して、またまたスタンバイします。
しかし、1時間以上デッキに立って氷河を見つめていましたが、水面近くが小さく揺れる程度のもので、写真に納められるような崩落は残念ながら見られませんでした。 -
時間切れで船はマージェリー氷河を離れます。
ダイナミックな氷河の崩落はありませんでしたが、晴天の下での美しい氷河と美しいコバルトブルーの海を堪能しました。 -
キャビンに戻り、バルコニーに出て移り行く対岸の風景に浸ります。
-
イチオシ
雪を被った山々を背後にする海に突き出た美しい氷河がみられます。
やがてあの氷河も地球温暖化の影響で後退してしまうのかしら・・・・。どうか、また来る日まで、雪山と氷河とが織り成すこの美しい風景が変わらず残ってほしいですネ。 -
17時過ぎ グレーシャーベイの入口付近を航行中。
ここら辺は、クジラなどが多く生息しているようで、潮吹き等が見られました。 -
夕食の後は、シアターで歌や踊りのショーを楽しみます。写真は劇場入口のオブジェ。
ショーは写真NG。なお、このニューアムステルダムでのショーは、これまで乗ったクルーズ船に比べると、割と地味なものでした。個人的な感想ですけど。
アラスカクルーズ(5)----アラスカのケチカンにつづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アラスカクルーズ
0
52