ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は長めの休暇を獲得したのを機会に、人生初のヨーロッパ旅行へ行ってきました(゚∀゚)<br />フィンランド(ヘルシンキ)を中心に観光し、エストニア(タリン)とスウェーデン(ストックホルム)へはフェリーで向かい日帰りで観光してきました(^^)<br /><br />~旅程~<br />10月31日 羽田空港~関西国際空港 (JAL)<br />関西国際空港~ヴァンター(ヘルシンキ)国際空港に到着 (フィンエアー)<br /><br />11月1日 タンペレ観光<br /><br />11月2日 エストニア観光<br /><br />11月3日 ヘルシンキ観光<br /><br />11月4日 ヘルシンキ観光<br /><br />11月5日 ヘルシンキ~ストックホルムへ移動(シリヤライン)<br /><br />11月6日 ストックホルム観光<br /><br />11月7日 ストックホルム~ヘルシンキ(シリヤライン)<br />ヴァンター国際空港~成田国際空港(JAL)<br /><br />11月8日 帰国

7泊9日で北欧3ヶ国を巡る、人生初のヨーロッパ旅~③

2019/11/02 - 2019/11/02

旅行記グループ 初めてのヨーロッパ旅〜

つー

つーさん

~旅程~
10月31日 羽田空港~関西国際空港 (JAL)

11月1日 タンペレ観光

11月2日 エストニア観光

11月3日 ヘルシンキ観光

11月4日 ヘルシンキ観光

11月6日 ストックホルム観光

11月7日 ストックホルム~ヘルシンキ(シリヤライン)
ヴァンター国際空港~成田国際空港(JAL)

11月8日 帰国

おはようございます^ ^
    今朝はホテルF6での最初の朝食です!
    正直初日に宿泊したスカンディックシモンケンタの朝食の方が種類が豊富だったのと、味もそちらの方が好みだったので少し残念でした(^^;;

今日は滞在3日目にして、初めてヘルシンキ中心部を観光します^ ^

ホテル内の中庭

配色のセンスが良く、オシャレです(^^)

ホテル廊下の写真。
    デザインホテルと言った感じかな?
    使い勝手は別として、お部屋もオシャレではありました(^_^;)

ホテル廊下の写真

ホテル廊下の窓の写真

まず最初にヘルシンキ大聖堂。
    ホテルからとても近い位置にありました。

天気がイマイチなので写真映えしませんでした( ;∀;)
    中はとってもシンプルですが神聖な雰囲気です(^^)

石段を登って見下ろすと、こんな景色です(o^^o)

大聖堂の裏側も撮ってきましたw
    どの面から見ても美しいです!

大聖堂内の写真

お次はヘルシンキ市立博物館へ!

ヘルシンキの街の歴史を紹介していました。
    個人的にはあまり見応えを感じませんでした(^^;;
    無料で見学できますし、ヘルシンキ大聖堂からもすぐなので試しに行くのはアリかと思います。

フィンランド国立図書館

今でも市民の方が図書館として利用することができます^ ^
    こ~んなステキな図書館だったら読書や勉強も穏やかな気持ちで出来そう…(*´-`)

ウスペンスキー寺院にも徒歩であっという間に到着~

別角度から

ウスペンスキー寺院入り口前からの風景

ステキな内観です(^^)

お次はテンペリアウキオ教会へ!

別角度から

岩から作られているのがよくわかります!
    ユニークでステキな建築^o^

中はこんな感じです。

映画かもめ食堂に出てくることで有名なアカデミア書店
    ショッピングセンターの中にありました。

• 初日から絶対来ようと考えていた、ムーミンカフェへ~(*&#39;▽&#39;*)

初日から絶対来ようと考えていた、ムーミンカフェへ~(*'▽'*)

早速入ってみましょ~

このようにカフェにはぬいぐるみがいます。
    空いている時間を狙って行ったので、ゆっくりとぬいぐるみと撮影できましたが、普段は日本人女子で混み合っていることが多いので、ぬいぐるみ争奪戦になるかもしれないです( ;∀;)

ベリーケーキを注文
    甘さがちょうど良く美味しかったです(^^)

同行者はマンゴーケーキを注文。
    美味しかったそうです(^^)

ずっと行こうと思っていた、ムーミンショップへ行きます(^^)
    ショップはヘルシンキ中央駅からすぐのFORUMというショッピングモールに入っています^ ^

ショップの写真

ムーミンショップでは絆創膏が4€でしたが、同じ建物にあるスーパーでは2.7€程で売られていました(^◇^;)

スーパーでの写真

ムーミンショップでも売っていたマグカップが、ショップより少し安く販売されています。

ぬいぐるみも同様

こちらはスーパーでの購入品

ムーミンショップでの購入品

もうすぐまた新しくムーミンショップがオープンするよう…

今日はこれにて終了~

おはようございます^ ^
    昨日の朝に引き続きあまり食べたいものがありませんでした(^◇^;)
    私のプレートだと非常に寂しいので、同行者のプレートの写真を載せておきますw

今日は朝から国立博物館へ~

早速入りましょ~

『カレワラ』のフラスコ画がエントランスホールに描かれています。

階段の踊り場の窓はオシャレなステンドグラス^ ^

街の写真
    ヨーロッパらしさを感じます~

寒かったので昼食は近くにあったハンバーガー屋さんに急いで入りました^^;

明日からシリヤラインという船に乗ってストックホルムまで行くので、一応ターミナルの場所を確認しに行きました^ ^
    ウスペンスキー寺院からよく見える程なので、徒歩でもすぐに着きました(^^)
    船はビルのように大きいです!

自動チェックイン機の写真

この後は昨日も行った場所をじっくりもう一度満喫してきました^ ^
    ヘルシンキは観光スポットがとても密集しているので、ゆっくりと過ごせて良かったです(^^)

明日からはシリヤラインに乗り、片道19時間かけてストックホルムへ行きます^ ^
    念願のムーミンキャビンを予約したので、なかなか楽しみです)^o^(

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)